「不調メーカー製パソコンのHDD(OS)入れ替え」- HDDからSSDへの換装とOSアップグレードの手順を解説

このQ&Aのポイント
  • 不調メーカー製パソコンのHDD(OS)入れ替えについて、HDDからSSDへの換装と同時にOSをアップグレードする手順を解説します。
  • DELL製デスクトップ・Dimension9200・WindowsVista(HomePremium32ビット)を使用しているパソコンが不調でセーフモードの立ち上げのみ成功する状態です。
  • 第一段階として、新しくSSDとWindows7を購入し、光学ドライブBootでSSDにOSをインストールします。特別な作業は必要ありませんが、HDDからのデータ移行は行わず、ドライバーのインストールなどが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不調メーカー製パソコンのHDD(OS)入れ替え

お世話になります。 まずパソコンの情報として、DELL製デスクトップ・Dimension9200・WindowsVista(HomePremium32ビット)・CPU:IntelCore2Duo・メモリ2GB・HDD250GB・2007年頃購入した物です。 現在、原因がはっきりしていないのですがパソコンが不調で、セーフモードでの立ち上げのみ成功している状態です。 購入してから相応の期間が経っているので、各パーツを新調しながら復旧を試みたいと考えています。 その第一段階として、OSの入っているHDDをSSDに換装したいと思っていますが、現在のOS、Vistaを7にする事も同時にやってしまいたいと考えています。 そこで質問になりますが、新しくSSDとWindows7を購入して、光学ドライブBootでSSDにOSをインストールした後、何か特別な作業は必要になりますか?(元々HDDに入っていたデータの移行はしません。例えばドライバーのインストールなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISO747
回答No.4

> 次の言語選択画面に移る前に、ディスプレイがブラックアウト ということはマザーボード故障の可能性が高いです。 2007年の機種だと交換パーツ在庫がないはずなので買い換えですね。

syamisen
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 マザーボードですか…ここまで来ると、買い換えを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nonamochi
回答No.3

おはようございます。 問題は適合するドライバが入手できるかどうかです。 チップセット、ビデオ、ネットワーク、サウンド用のドライバが必要になります。 これらがWindows7の自動認識で使える様になるかどうかがまずは鍵となります。 自動認識出来なかった場合には ビデオはRadeonまたはNVIDIAのいずれかでしょうから、これらのメーカからダウンロード。 ネットワークはIntelからダウンロード。ダメな場合には市販の物を購入。 サウンドもIntelからダウンロード。ダメな場合は市販の物を。 これで対応できるはずです。 特に問題なくWindows7をインストールできると思いますが、どうしてもダメな場合にはVistaにすると言う奥の手がありますから、まずは気楽にやってみたらいかがでしょうか。 なお、予算が許すのであればメモリを4GBに拡張する事をお薦めします。 また仕様ではメモリは4GBまでとなっていますが、2GBx4で問題なく動作しているという記事も散見されます(ここは自己責任で)。

syamisen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知りたかった事にドンピシャでお答え頂きました。 今回のパソコンの不調に関わらず、SSDとWindows7にしたかったので、大変助かりました。 メモリもご指摘の通りにしてみたいと思います。

• logner
回答No.2

前の方も書かれていますがHDDがおかしい場合はセーフモードでも起動できません。 通常はドライバやセキュリティソフトなどの影響でおこることがあるので リカバリをすれば治ると思います。 それに関係なくSSDとWindows7導入したいのであれば特に問題はないでしょう。 Windows標準のドライバで動くと思いますが、Windows7用のドライバがメーカーから 提供されてるかは確認したほうがいいでしょう、特にLANは動かないと何もできなくなるので。 ただこのPCはSATA2(3GB)までのようですので最近のSSD(6GB)の性能は活かしきれません HDDよりは圧倒的に早いですが。

syamisen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりセーフモードで立ち上がるのでHDDは大丈夫なんですね。安心しました。 ドライバに関するご回答も助かります。 Vistaの再インストールに関しましては先に答えて頂いた方へのお礼に書いておりますが、失敗してしまいました。ご覧頂いてお分かりになるようでしたら、またご意見頂けると有難いです。

• ISO747
回答No.1

SSDを買う前に故障なのかOS障害なのかはっきりさせた方がよくないですか? まず、メモリ障害の可能性が考えられます。メモリ接触不良であれば抜き差し、メモリスロット障害ならスロット変更、複数枚刺しているなら1枚だけにしてみるなど切り分けをする。 次にHDD故障がないか、下記情報を参考に診断。 エラーがなければOS障害の可能性があるのでVistaリカバリーすればいいでしょう。 http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jppad1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=biz&docid=DSN_14B3819735D6B40EE0401E0A55177ED2 Vista再インストール手順 http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpbsd1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=bsd&docid=609075 ドライバインストール手順 Drivers & Utilitiesメディアのバージョンによって若干違うので、手元にあるメディアのバージョンを確認の上適合するものを実施して下さい。 http://searchapj.dell.com/results.aspx?s=gen&c=jp&l=ja&cs=&cat=sup&k=%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89+dimension+9200+vista リカバリーして改善しない場合はHDD、メモリ、マザーボードのいずれかの故障が考えられます。 どうしてもSSD換装&7へアップグレードしたいということなら、 Windows7インストール方法 http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpbsd1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=bsd&docid=230907_ja DELL製OSメディアを使った方法なので、市販のアップグレード版では若干手順が違うので参考程度にしてください。 そもそもWindows7発売以前の機種なので7はサポート外であり、ドライバのインストール手順も公開されていません。上記Vista用のドライバインストールを実施して動けば儲けもの程度の話になります。

syamisen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘もっともでしたので、メモリの抜き差しや貼って頂いたHDD診断を実行してみましたが、残念ながら該当せずでした。 恐らくOS障害が濃厚なので、Vistaの再インストールでキレイさっぱりに試みましたが、それも失敗してしまいました。 光学ドライブBootで開始したんですが、(Windows is loading files...)画面から次の言語選択画面に移る前に、ディスプレイがブラックアウトして「このビデオモードは表示できません」なるメッセージが表示され、そこでストップしてしまいました。 この現象はお分かりになりますか?