• ベストアンサー

液タブ「Cintiq13HD」HDMI端子がない時

液晶タブレット「Cintiq 13HD DTK-1300」を購入しました。 が、今使っているPCにHDMI端子がありません。 DVIをHDMIに変換するために「coc-htd15bk」を使おうと思っています。 使用PCは「J2708」グラボは「RADEON 9600 SE AGP」です。 似たような質問を調べてみたのですが、解像度等に問題が発生する可能性があるようなので 購入をためらっています。 もし、他におすすめの商品等ありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
回答No.2

> 今はD-subで接続しており(解像度は1280×1024)PCの接続端子はDVI-Iです。 液タブもう購入されてしまっているのですよね。なら、ケーブル買って繋いでしまうしか無いでしょう。 液タブの仕様も「最大が」フルHDですのでそれより低くても大丈夫でしょう。ただ、16:9じゃない場合に表示および操作が正しくできるかってところですね。 16:9が出せるかは、RADEONのドライバ次第ですがこれもおそらく問題ないのではないかと。 ---- ケーブル、amazonのだと3mで700円で買えるみたいです。

ko-veria
質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます!! はい。液タブはもう手元にあります。 HDMIの確認をせずに購入してしまったので かなり後悔していますw おすすめのケーブルは「Amazonベーシック HDMI-DVI 変換ケーブル 3.0m」のことでしょうか? これなら安くて評判もよいので、さっそく購入しようと思います(^^ 初心者な私にも分かりやすく、丁寧な回答で本当に助かりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

現状のモニタには、DVI-Dで接続されていますか? 解像度は1920x1080が出せますか? であれば、該当ケーブルで接続可能ではないでしょうか? (音声はDVI規格では流れませんので、必要であればスピーカー等を別途準備してください。) ---- ケーブルは「CAC-HTD15BK」ですよね? あと、何となくですが、パソコンのスペックに対して液晶ペンタプレットがもったいなく思われます。 新しいPC購入も検討されてはいかがでしょうか?

ko-veria
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今はD-subで接続しており(解像度は1280×1024)PCの接続端子はDVI-Iです。 あと、すみません。 ケーブルの名称は間違いでした。takefuさんのご指摘のとおり「CAC-HTD15BK」です。 近くの電気屋さんだと、これしか置いてないもので、選択肢がひとつでした。 PC……やっぱり低スペックですよね。 新しいものも魅力的なのですが、今使っているフォトショが古い仕事仲間から借りたものなので、 PCを新調すると、フォトショまで買い換えないといけなくなってしまう事情がありまして 今に至ります(苦笑