• ベストアンサー

PDFファイルの選択した部分だけを印刷する

お世話になります。 PDFファイルの必要な部分だけを印刷する方法を教えてください。 当方老人です。分かりやすくお願いします。  使用機種    VAIO    VPCJ248FJ    OS      Windows 7    プリンタ    EPSON PM-G820 バージョン6.0    IE      バージョン9    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

No.3です。 > Reader画面の右上にある「ツール」をクリックしてもプルダウンメニューの中に「選択とズーム」という項目がありません。 Adobe Readerのバージョンによって「スナップショットツール」の出し方が違うようです。 先の回答の方法はAdobe Reader 9以前のものです。 Adobe Reader X,XIでは、「編集」メニュー → 「スナップショット」です。 「Acrobat Help / スナップショットツールの使用方法 (Adobe Reader X)」 http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/3307.html 「PDFが画像データになる! “Adobe Reader XI”のスナップショット機能」 http://ameblo.jp/blogseminar/entry-11504943374.html

hiroshi_05
質問者

お礼

大変丁寧な回答、感謝いたします。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.3

> PDFファイルの必要な部分だけを印刷する方法を教えてください。 Adobe Readerをお使いで、現在開いている特定の範囲を印刷したい場合は、次のように操作してみて下さい。 1) Adobe Readerの「ツール」メニュー → 「選択とズーム」 → 「スナップショットツール」をクリックすると、マウスポインタが十字に変化します。 2) 印刷したい範囲をドラッグで選択しますと「選択した範囲がコピーされました。」のメッセージが出ますので、「OK」ボタンを押します。 3) 「ファイル」メニュー → 「印刷」を選択するか、ツールバーの「PDFファイルまたはページを印刷」ボタンを押します。 4) 選択した範囲が用紙に合わせて拡大された「印刷」ダイアログボックスが表示されます。 5) そのままで良ければ、「OK」ボタンを押せば印刷が開始されます。 拡大しないで印刷したい場合は、「印刷」ダイアログボックスの「ページの拡大/縮小」欄の「用紙に合わせる」を「なし」に変更します。 ご注意:この方法では、ページをまたがって選択が出来ませんので、プリントスクリーンなどの方法が必要です。

hiroshi_05
質問者

お礼

有難うございます。 やってみます。

hiroshi_05
質問者

補足

お世話になります。Adobe Reader画面の右上にある「ツール」をクリックしても プルダウンメニューの中に「選択とズーム」という項目がありません。 どうすればよいでしょう?

回答No.2

> PDFファイルの必要な部分だけを印刷 必要な部分とは、特定のページなのか、1ページ内の特定の 範囲のみなのかで説明が変わります。PDFファイルを開き、 印刷するのに使っているPDFビューアが何なのかでも説明が 変わると思います。 AdobeReaderを使っているなら、[印刷]ダイアログにある [印刷するページ]で指定できるものなのですが、ページ内 の特定範囲のみだと、ページ指定ではないので少し工夫が 必要になります。 ですから、必要な範囲を補足してください。

hiroshi_05
質問者

お礼

有難うございました。 まだまだ勉強不足のようです。

noname#192382
noname#192382
回答No.1

1.PDFの絵の出ているときに、「PrtSc」キーを押します。これでディスプレイにある絵がパソコンに記録されます。 2.ペイントを起動して、ファイル>新規ファイル>編集>はりつけと進めます。これでPDFの絵がペイントの絵になります。 3.ペイントの機能を使い、希望する部分だけを四角で囲んで、(一部を指定して)切り取りします。 4.ペイントの中でファイル>新規ファイル>編集>はりつけと進めます。これでPDFの絵の希望のところだけが絵になるはずです。

hiroshi_05
質問者

お礼

有難うございました。 やってみます。