• 締切済み

your video device driver

Win Vistaです。 セキュリティーソフトの更新で、ノートンを入れたところ、このエラーが出るようになりました。 電源を切ろうとすると、一瞬ブルーの画面が出て、Win再起動になり、電源が切れません。 セキュリティーソフトをアンインストールすべきでしょうか?(やってしまうと、使用期限の関係で再インストールできなくなる不安もあります) またこのエラー対処について「問題のレポートと解決策」を見ても解決になってゆきません。 (1) Windows Update に該当する更新プログラムはない。 (2) コンピュータのパフォーマンスの設定を説明通りにやっても変化なし。 いい解決策があればご教示お願いします。

みんなの回答

• wormhole
回答No.3

>よって、一回入れたソフトをアンインストールするともう使えないのか心配になっただけです。(期限はまだ1年あるのに) 以下は使用されているノートンでの話です。 インターネットにつなげている状態でアンインストールする分には特に心配することもないかと思います(インターネットにつなげてる状態でセキュリティーソフトがない状態になるという面では心配でしょうけど)。 仮に再インストール時に、何らかの手違いで使えないようになっても問い合わせすれば使えるようになります(私が以前利用したときはチャットでしたけど今は違うかもしれません)。 ただノートンと >電源を切ろうとすると、一瞬ブルーの画面が出て、Win再起動になり、電源が切れません。 この件は関係ないような気はします。

回答No.2

No1 さんも疑問として提示していますが、2つのことは切り離すべきでしょうね。 業界にいると、よくこのような偶然に出会うことがあります。よくあるのが、ずーーと動かしていたマシンを再起動したら、起動しなくなった。素人だと、お手上げ状態だが、業界慣れした人なら、ああ、よくあるねで、終わる。 まず「your video device driver 」だれがだしたかですよね。それってわかっています? 「セキュリティーソフト」が出しているように文面から伺えますが、違いますよね? http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22your+video+device+driver%22+Vista&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt なんて検索してみると、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333105173 なんて最初のヒットに有ります。まず、このメッセージが「警告」なのか「エラー」で何か動作していないのか、ちゃんと把握していますでしょうか? 警告なら、悪い警告なら対象は必須ではないが、対応しておいたほうがいいでしょうと言うレベルです。ワーニング程度なら、ほっておいても問題ありません(暇なら対応しましょう)。 エラーなら、デバイスマネージャーで何が動作していないのかちゃんと把握しましょう。また、その辺のハードは何が搭載されていて、何のドライバーがはいっているか、設定はどうなのか調べましたでしょうか? その結果の報告がありません。Windowsのエラーイベントを確認し、関連情報も拾いましょう。 >「問題のレポートと解決策」を見ても解決になってゆきません この質問の情報提供内容をみれば当然かもね。と言う感じです。もし、ビデオチップやボード、又はマザーの該当箇所が故障していても、同じようなメッセージがでてきます。その関連のハード部分が故障していても、似たメッセージがでます。 と言うのも、最終的にエラーとして出力されるメッセージは最終的に、どこでひっかかって出たかで、そのものなのか、それとも周りのユーティリティーソフトが出しているのか、OSが出しているのかが決まります。 いちばん最後にポップアップで出てくるメッセージは、下(下位下層)のエラー番号をひろっているだけのことが多いからです。 素人が行う、検証としては、まず切り分けとして、あなたが問題にしているセキュリティーソフトがまずアンインストールしましょう。それで同じ問題が起きるのなら、すくなくともセキュリティーソフトの問題で在る可能性が低いです。で、起きるなら、次に、ドライバーをアンインストールして、ビデオカードなんら、一旦はずして、差し込んでから、最新のドライバーをDLしてからインストールしましょう。 その結果をもって再度投稿してください。当然その時、チップセットや、ビデオチップ、ドライバーバージョン等を記載しましょう。 http://wer.microsoft.com/responses/Response.aspx/11/ja/0.0.0000.0.00000000.0.0?SGD=94a49b3f-b48a-4a40-9ede-38361f0a1633 このサイトのお話は一般的な事を(あたりまえのこと)を記載しているので、そういうもんだ、程度ににしかありません。 どこに問題があるのか、切り分け作業が必要です。最初は、ハードなのか、ソフト(ドライバーや付属のユーティリティーソフトに、その設定)なのかですね。

• wormhole
回答No.1

>セキュリティーソフトの更新で、ノートンを入れたところ、このエラーが出るようになりました。 これは(ノートンでない)他のセキュリティーソフトを使用していた所にノートンをインストールしたという事ですか? >セキュリティーソフトをアンインストールすべきでしょうか?(やってしまうと、使用期限の関係で再インストールできなくなる不安もあります) あなたのいうセキュリティーソフトは使用期限が切れているということでしょうか。 もしそうであれば、そのセキュリティーソフトはセキュリティーソフトとしての役目果たしていませんけど。

nene825
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 今までも、ノートンを使っており、期限が切れたので新しいノートンのソフトを入れたということです。 よって、一回入れたソフトをアンインストールするともう使えないのか心配になっただけです。(期限はまだ1年あるのに)