• 締切済み

存在しないDLLの初期化に失敗(プリンタドライバインストール時)

どうやら、インストーラーが存在しないDLLの初期化をしようとしてエラーになるようです。  エプソンのプリンタドライバーをダウンロードしてインストールしようとしたところ、「DLLの初期化に失敗」という趣旨のエラーが出てしまいます。このDLLはS32ENT1.DLLというもので、シマンテックのDLLのようで、わたしのパソコンにはもう存在しないものです。おそらく、先日まで使っていたインターネットセキュリティ2002の残骸と思われます。  すでにノートンセキュリティ2002はノートン提供の機能ですでにアンインストールしたにもかかわらず、ほかのセキュリティソフトをインストールしようとすると、「ノートンがあるからだめ」という趣旨のエラーが出たので、シマンテックのフォルダを見つけて(どうしてアンインストールしてもフォルダがあるのか不思議)削除して、やっとインストールした経緯があります。  想像するに、そのDLLを消してしまったけれど、どこかにそのDLLの存在情報があるためにこのようなエラーが出るのではないかと思います。  これはエプソンのサポートに聞くことでもないでしょうし、困っています。解決策ご存じの方がいらっしゃったらよろしくご指導ください。

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

そのDLLが起動時にロードされているので上書きが出来ないかと思われます。 ロードされている部分を削除すれば解決するのではないかと思いますが、レジストリを直接削除することになるので自己責任で行って下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020330012305354?Open&src=&docid=20020301161610958&nsf=support%5CINTER%5Cnavjapanesekb.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl=%20onmousedown="return%20clk(3,this)" --------------------------------------------------Norton AntiVirus以外に、ノートン製品をご使用でない場合は、以下の操作も行って下さい。 System\CurrentControlset\Control\VirtualDeviceDrivers を開き、レジストリエディタ右側のペインで、"VDD"というエントリをクリックし、[編集]メニューで [複数行文字列]を選択する。複数行文字列エディタが起動します。 データの欄から、 C:\PROGRA~1\Symantec\S32EVNT1.DLL の行を削除する。 --------------------------------------------------

kura_chang
質問者

補足

情報ありがとうございます。こういうことですと、システムを退避してからにしたいので、すぐに実行できずにいます。実行してから改めて結果をご報告します。遅くなりまして申し訳ありません。