• 締切済み

イメージが良い、住みたい市町村や都道府県

こんにちは。 あなたが思う (1)イメージのいい土地(市、都道府県または地域) (2)住んでみたい土地(同上) (3)イメージが悪い、または住みたくない土地(同上) それぞれ教えて下さい。 できれば簡単でもいいのでその理由も聞かせて下さい。 回答は(1)~(3)のどれかだけでも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.4

(1)地元:福岡(福岡市) 適度に都会で適度に田舎でちょうどいい。 何故か渇水以外の災害が少ない(福岡市内は)。 30歳で東京に行くまで当たり前すぎて知らなかったけど海産物がおいしい! 東京から来た人がイカの刺身を見て 「イカって透明なの!?エビも透き通ってるし!!」 と驚いていた理由が分かりました。 次点で母の故郷の熊本県。 水道水がおいしいのがびっくり! あとは仙台です。 学生時代に何度か行きました。松島、青葉城など、歴史と趣がある街がすごく良かった。 震災が起きた時は本当に声も出ないほど驚きましたが… (2)福岡…は既に住んでるので、熊本・仙台。 福岡と同じで都会と田舎が両方あっていいかな、と… (3)東京、大阪近辺、佐賀 東京…夜に空をみたら空気が汚れててビルのてっぺんさえ霞んでた! 物価が高いし、やたら人は多いし、海産物がおいしくない… 大阪近辺…何故か関西弁が苦手なので…(関西の方すみません…) 福岡から大阪の会社に就職した友達が「関西弁で喋らないと電話も取り次いでもらえないしお客さんにアポを取れない!」と言っていたのを聞いて… 佐賀…隣の県なんですが、何故か佐賀出身の人と相性が悪いことが多いので(佐賀の人本当にすみません!) いや、いい友達もいるから、もちろん佐賀全部がダメ!ってわけじゃないですが、できればあまり関わりたくない…

回答No.3

(1)(2)北陸三県+新潟県  走っているJRの電車が旧国鉄タイプで好き。金沢以南は新型になりましたが。  景色が良く水がきれいなので酒がうまい!八海山が大好き。         電車内での譲り合いの精神がすばらしい。 (3)大阪  人々に気持ちの余裕が無さそう。車の運転はしにくいし、犯罪は多そうやし、夜の一人歩きは怖い。  水も空気も汚いイメージがある。実際住まれている方にはごめんなさいですが。

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.2

(1)、(2)は手前味噌込みで四国四県。 自然は豊かで食べるものも総じて美味しい。 都会ほどゴミゴミしてしていないし、物価も総じて高くない。 夏場がちょっと暑いけど、それ以外はそんなに暮らしにくい事はない。 難点は公共交通網の脆弱さ。 自家用車かバイクがないと移動に難渋するのが欠点。 (3)は東京の都心。 物価は高いし、人も多い。 たまに遊びに行くには良いにしても、何時までも暮らし続けるような場所じゃない。

noname#181807
noname#181807
回答No.1

(1)奈良、伊勢、熊本    お寺やお城がある街の雰囲気が好きだから。 (2)奈良、岡山、静岡    大都市からちょっと離れて快適に暮らせそう。    気候が温暖で、ほどよく都会そうだから。 (3)大都市圏、雪国    都会すぎる土地は便利だけど疲れる。    寒いのは苦手なので雪国は絶対無理。

関連するQ&A

  • 47都道府県の県民性とイメージ

    <47都道府県の県民性を教えてください。 <それぞれの県民のイメージ(ステレオタイプ)を教えてください。 ただし、47都道府県の全部です。

  • 田舎だと思う都道府県は?勝手なイメージで・・

    全国で都会だと思う都道府県と田舎だと思う都道府県を上位各3位までを教えて下さい。 出来ればで構いませんが理由も書いていただけると嬉しいです。 勝手なイメージでかまいません (例) 都会 1位 東京 2位 大阪 3位 神奈川 田舎 1位 島根 2位 佐賀 3位 徳島 こんな感じで・・

  • 怖い事件が多いイメージの都道府県

    「怖い事件が多いイメージの都道府県と言うと、どこですか?」 と聞かれら、どこを挙げますか?(3つくらい)

  • 好きな都道府県

    あなたの好きな都道府県を教えてください!! ただし,あなたの住んでいる都道府県(住んだ事のある都道府県)を除いてください。  回答には年代/あなたの住んでいる都道府県。そしてその理由も,もしよろしければお願いします!!!

  • 都道府県別の市町村の数

    子供(小4)の夏休みの宿題で、 「市の多い都道府県」 「村の多い&少ない都道府県」を 調べるという課題が出ています。 地図帳には記載がなく、検索サイトで あちこち調べてみましたが、探すのが下手 なせいか、中々行き当たりません。 キッズサイトにも出ていませんでした。 これらについて、ご存知の方、もしくは 適切なHP等々、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この辺だっけ?位置がうろ覚えな都道府県

    47都道府県のうち、あなたにとって、位置がはっきりとわからない・あやふやだ、と思う都道府県とそれに対するイメージを教えてください。また、あなたの住む都道府県も答えてください。どしどし回答お願いします! 回答例: 1.あなたの住む都道府県 2.位置がうろ覚えな都道府県 3.2で答えた都道府県に対するイメージは?

  • 市の多い都道府県

    全国の都道府県の中で最も市の数が多いのは、 どこなのでしょうか? 個人的には、埼玉県が多いと思うのですが。 そこそこ発達していて、面積の小さい市がたくさんあるイメージが あります。

  • 各都道府県のイメージ

    ・各都道府県に対するイメージを挙げてください。 ・結婚したい相手の都道府県ベスト3を挙げてください(理由つきで) テンプレートとしてご利用ください。(もちろん全て答えなくても構いません) 北海道 青 森 岩 手 宮 城 秋 田 山 形 福 島 茨 城 栃 木 群 馬 埼 玉 千 葉 東 京 神奈川 新 潟 富 山 石 川 福 井 山 梨 長 野 岐 阜 静 岡 愛 知 三 重 滋 賀 京 都 大 阪 兵 庫 奈 良 和歌山 鳥 取 島 根 岡 山 広 島 山 口 徳 島 香 川 愛 媛 高 知 福 岡 佐 賀 長 崎 熊 本 大 分 宮 崎 鹿児島 沖 縄

  • 萌えと最も無縁な都道府県(?)

     最近、全国津々浦々で「萌えおこし」や「ご当地萌えキャラ」等といった「萌え」を用いたコンテンツが起用されているのですが、この事に関して個人的にふと思いついた事として、未だに「萌え」をほとんど起用していない、つまり「萌え」と最も無縁な都道府県はどこなのだろうかという疑問が浮かび上がりました。  そこで、この質問では回答者にとってはどの都道府県が「萌えと最も無縁な都道府県」なのかについて、アンケート形式として取り上げていきたいと思います。なお、もしよろしければ理由も書いてもらえばうれしいです。

  • 都道府県イメージ(群馬県版)

    群馬県のイメージはどうでしょうか? もちろん質問者は群馬の者です。 茨城や埼玉バージョンがあったので気になりました。 都道府県別の本に書いてあったのですが、ギャンブル好きとか書いてあって驚きました。 やっぱり御巣鷹山は有名でしょうか? 群馬のイメージを素直に書いてください。