• ベストアンサー

OCNの不正アクセスの件

OCNの不正アクセスの件で OCNに問い合わせをしたいのですが 全く電話が繋がりません 問い合わせの内容は パソコンに全く触れなくても 乗っ取られたりしてしまうのか? パソコンを操作すると 乗っ取られるのか? 電源はOFにしておいた方が良いのか? もし不正アクセスで 被害を受けたら 保証はどうなるのか? (契約で保証されないのかな?) メールアドレスを変えるよう 指示がありますが アドレス入りの名刺を 200枚印刷したばかりなんです(^_^;)

noname#241019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>パソコンに全く触れなくても乗っ取られたりしてしまうのか? >電源はOFにしておいた方が良いのか? それはないと思います。 パソコンや、ルータ等の電源もそのままでいいと思います。 一般的なセキュリティ対策が行われている事が前提ですが・・。 会員情報内の、プロバイダの接続IDとパスワードやメール利用時のパスワードを変更した方が良いかもしれませんね。 その情報が漏洩したとあるので、情報は暗号化されているとありますが、もし不正利用されたら面倒ですから、パスワード等を変更した方が良いと思います。 パスワードを変更したら、メールソフトやルータか接続ツール等に設定してある情報も変更しないと、繋がらないとか利用出来なくなりますので面倒かもしれないですが、行ってください。 >もし不正アクセスで被害を受けたら保証はどうなるのか? これは分かりません・・。 「ニュース 2013年7月24日:OCN IDのサーバーへの不正アクセスについて | NTT Com 企業情報」 http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20130724.html 問い合わせて確認をしてください。

質問者

お礼

大変遅くなりました 素早いレスポンス ありがとうございました 本当に助かりました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

OCNに侵入して抜き出されたのはOCN ID用メールアドレスと暗号化されたパスワードです。 そして該当者に対しては流失の連絡がなされています。連絡がなかったら流失の怖れはありません。 仮に流失したとしても暗号化されたパスワードが解読されてしまったかどうかは分かっていません。OCNでは悪用された事実は見つかっていないと言っていますから解読に時間がかかっているのかも知れませんね。 ですから解読されて悪用(OCNにアクセス)される前にパスワードを変更しておけばそれ以上の被害は免れます。 またまたですが、仮にパスワードが解読されてもあなたのパソコンに侵入されるようなことはありませんよ。あなたになりすましてOCNサイトにアクセスされるということです。 なお 》メールアドレスを変えるよう指示がありますが ・OCNの指示はアドレス変更ではなくてパスワード変更でなかったですか。

質問者

お礼

遅くなりました 分かりやすく御説明頂き 感謝です!! ありがとうございました

回答No.2

OCNメールへログインできますか、ロード中・・の画面で標準(HTML・・)を選び、上部の「設定」項目からパスワードの変更をすれば問題なくできると思われます。パスワードを変更するとメールのたびにパスワードを要求されますのでパスワードを一覧に保存しておきましょう。これはプロバイダーの問題ですので個人的にはご心配の必要はないと思いますが。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/0/support/2013/7/24_o1.html
質問者

お礼

大変遅くなりました 御丁寧にありがとうございます