• ベストアンサー

給与振込口座はどの銀行がおすすめですか?

給与振込口座についての質問です。 どの銀行がお得・おすすめですか? メリット・デメリット含めお教えください(>_<) 最近新しく仕事が決まり、給与振込口座の指定をしなければなりません。 会社側はどこでも自由に決めてよいとのことでした。 色々調べた結果、手数料の面から、現在「ゆうちょ銀行」「新生銀行」「住信SBIネット銀行」で迷っています。 将来のことも考えて堅実に貯蓄・資産運用もしていきたいと考えています。 上記3行以外にもおすすめがあれば教えてください。 当方、神奈川県在住です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.15

最近東京スター銀行が台湾の企業に買収されたとか聞きました。 ネット銀行が悪いとは思いませんが、私は普通に都市銀行を選ぶのがよいと思います。 三井住友銀行ですと、残高が10万円を超えると、他支店への振込みが無料になったり給与振込みにしていることでポイントがたまったりします。 もし、住宅ローンとかがまだでしたら、ネット系にいくよりは、身近な都市銀行、地方銀行などを選択するのが、無難かと思います。 前に職場でも楽天銀行を給与受け取り銀行にしている方がいたり、大和ネクスト銀行をしていたりといましたが、社員の数にもよりますが、目立ちます。 私は、会社が取引しているメイン銀行を調べてそこの支店に口座開設し、給与受け取り口座にしました。 メガバンクを選択するのが常識人としてよいかと思います。(メリット) かといってお近くにないなら、無理にそんな銀行を選択しなくてもお好きな銀行を選んだらよいと思います。やはり、使い勝手がよくないとメリット、デメリットいってられませんもんね。

azul753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット銀行より有名どころの方が安心感は強いですよね。 私の勤務先も三井住友銀行なので、そこにしようかと思います。

その他の回答 (14)

回答No.4

りそな銀行。りそなポイントなどがあります。給料振り込みでもポイントが付きますし、振り込みもネットバンキングならば100円で出来ます。

azul753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行でもポイントがあるんですね。 りそなポイントについて調べてみます。

noname#191060
回答No.3

>リスクの少ない都市銀行とは、例えば「横浜銀行」などですか? 横浜銀行でもかまいませんが地銀ですのでメインではちょっと考えます。地銀の怖いところは資産運用は証券会社に丸投げですのでリスクは回避できません。 >ネットバンクのおすすめできないデメリットは何ですか? 口座開設まで一カ月ほどかかります。申し込みからキャッシュカードが手元に来るまでです。それと取引明細を別途郵便で請求する手間が発生します。これも時間がかかります。 >貯蓄と資産運用での「三井住友」「三菱東京UFJ」のメリットは何ですか? 実績があるし、相談やサポートがしっかりしているところです。で、銀行ですので利益配分は証券会社より早いです。手元の資金管理が自身で出来ます。口座開設時に資金運用やクレジットカードなど必要な手続きが同時に出来るところですね。 キャッシュカードは10日ほど後に受取人指定郵便で届きます。

azul753
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とても勉強になりました。 都市銀行の意味が分かりました。 確かに大きなところの方が安心感もあるし、応対等も親切なケースが多くありますよね。 近所に三井住友のATMがあるので検討したいと思います!

• chie65535
回答No.2

>会社側はどこでも自由に決めてよいとのことでした。 羨ましい。 普通、給与振込先って「会社が負担する振込手数料を削減するため、会社指定の銀行・支店」にされます。 会社が持っている口座と銀行・支店が一緒なら、振込手数料が無料になるので、普通は、会社の口座がある銀行・支店を指定されるのが普通です。 >現在「ゆうちょ銀行」「新生銀行」「住信SBIネット銀行」で迷っています。 この中からなら「新生銀行」かなあ。地方いくとATMや支店の少なさで困るかも知れないけど、神奈川なら問題無いでしょう。 なので、もし、将来、地方転勤の可能性があるなら「ゆうちょ銀行」が良いです。どんな田舎に行っても「ゆうちょのATM」はありますから。 転勤が無いなら新生銀行、転勤があるならゆうちょ銀行、って感じですかね?

azul753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も給与振込口座は指定されるものだとばかり思っていたので、逆に困ってます(>_<) おかげで銀行のことを調べるきっかけになりましたが… 確かにゆうちょなら全国にありますね。 転勤はあっても住所は変わらないので、手数料の面から新生銀行の口座は作ろうと思います。

回答No.1

お近くで探す方が得策ですけど、神奈川であればリスクの少ない都市銀行とゆうちょ銀行でしょうね。 ネットバンクはあまりお勧めしません。給与振り込みであればメインで大手に一つ作り、生活費などはゆうちょで決済すればいいです。 ただ、ゆうちょは預金額に上限があるので逆でもいいかなって思いますね。 貯蓄と資産運用であれば「三井住友」「三菱東京UFJ」がベスト。 で、こまめに出し入れする小遣いなどはゆうちょの方が便利ですね。手数料も定額ですし。

azul753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。 いくつか質問があります。 1,リスクの少ない都市銀行とは、例えば「横浜銀行」などですか? 2,ネットバンクのおすすめできないデメリットは何ですか? 3,貯蓄と資産運用での「三井住友」「三菱東京UFJ」のメリットは何ですか? こういったことに疎いので質問ばかりですみません。 ご容赦ください。