• 締切済み

給与振込口座はどこの銀行に?またクレジットカードも・・

今春、就職することになりました。 で、現在給与振込口座をどこにしようか 悩んでいます。会社からの指定はないみたいで、 毎月の給与振込口座と、ボーナスの振込口座も分けて指定できるようです。 現在持っている口座は、 ゆうちょ、東京三菱、八千代銀行です。 ですが、親は「新生銀行」を薦めています。 ATM時間外手数料かからないから私もいいなって思っているのですが、口座がいくつもあると分からなくなりそうで。。 お勧めの銀行がありましたら、教えてください! また、できたらクレジットカードもお勧めがあれば教えてください。 (学生の年会費無料という特典がなくなってしまうので新しく作ろうかと考えてます。。) 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mikihisa
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.13

住宅ローンの都合で中央労金にしていますが、セブン銀行(19時まで)とイオン銀行は引出手数料無料、その他の銀行も月10回まで他行引出し実質無料(翌月キャッシュバック)、月3回まで振込無料(翌月キャッシュバック)ですので、意外と便利かもしれないなあと思います。支店が会社から若干遠いところにあるので、引出しはセブン銀行で行なっていますが、無通帳型でよければ結構便利に使えるかもしれません。

参考URL:
http://chuo.rokin.com/benri/cashback.html
回答No.12

nanacoを持ってるならセブン銀行ですよ。 買い物だけでしか貯まらないと思ってんですけど友達にセブン銀行の口座で貯まる事を教えてもらってセブン銀行でnanacoポイントを貯めてます。 http://www.sevenbank.co.jp/account/point.html クレジットは、楽天カードかなぁ。

回答No.11

振込みをされることがなければ、東京スター銀行がお薦めです。新生銀行と似た感じですが、口座開設と同時にクレジットカードを申し込むと、マスターデビット付キャッシュカードが使えるようになります。 これはクレジットカード一括払いとして買い物(電話代などの月々の支払いも可)ができ、引き落とし(厳密には保留)は即日で、預金残高=限度額のクレジットカード(マスターカード)として使えます。カードが使えるところであれば、預金を下ろす必要が無く、使いすぎることもありません。 また、月8回(実質的に週二回)まではATM手数料無料(郵便局ATMでの入金は何回でも無料)なので、支店、ATMがなくても困りません。クレジットカードは自由支払型で、パソコンや、携帯電話で口座から月何回でも引き落とし手続きができます。 あと、定期預金の貸し越しができないので、キャッシュカードの盗難、偽造対策にもなると思います。 それで私は、郵貯セゾンVISA+上記東京スター銀行マスターデビット付キャッシュカードを常時携帯して、使用しています。2枚とも国際キャッシュカードとしても使えるので、海外旅行の時は便利です。京*銀行、京*信用金庫の口座も持っていますが、使い勝手が悪いので今は使っていません。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.10

私は仕事場の都合で振込口座が東京三菱です だけど、振込みの都合で新生とゆうちょももってます 新生銀行のメリットは振り込み手数料5回まで無料だし、郵便局や他でおろしたときの手数料は後で戻るし結構いいことづくめなんですけどね・・・ イーネットでまだおろせないんです・・・ (ファミマやローソンのATM) 金融機関によっては新生銀行が使えないのもあるみたいなんで 今後は出来ると思いますけど 東京三菱はNo7さんの言うとおりです 貯金をするつもりなら結構お勧めですよ 私は ・東京三菱は自分の給与&公共料金引き落とし&定期預金(自分名義) ・新生は旦那の給料入金用(そこから振込みで入金することもあるので。旦那の口座からおろしてすぐ入れる) と分けてます 多分この程度なら混乱しないのでは?? ちなみにカードは無料で有名なのはセゾンです よく使うお店にセゾン系列(西友・西武百貨店・ロフトなど)があれば作って損はないと思います 携帯がDoCoMoだと、DoCoMoのカードを作る方法もあります 携帯機種変更が安くできたりしますよ カード種類も選べます(DoCoMoカードは会社を選ばないと、年会費有料のもありますけど) クレジットカードは、行きつけの店や用途によって無駄になる場合もあるので注意です (遠いのに、その店のカードを作っちゃったとか) お住まいの場所・行きつけのお店やサービスをじっくりと検討して、こだわりの1枚を見つけてくださいね

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.9

どこでもゆうちょのATMありますから。 駅にもデパ地下にも。家、会社近辺に郵便局があるというもの影響してます。 時間も家の近くは夜11時頃かな?まであいてますよ。朝も早いし。 近くにある機関でないと意味がないですもんね。 全国時間帯関係なく、無条件で引き出し手数料無料ですから。 前みずほでした。日曜日ごとにシステムの点検か入れ替えか分かりませんが休みばっかりだったので止めました。 その間は他銀からでも引き出しは不可。 バリュープランでローソンも手数料無料(期間限定で)、みずほATMも時間外無料は良かったんですが。 意外にATM少ない。 という事でメインと言うより引き落とし以外はゆうちょに入れてます。

回答No.8

親御さんと同じく新生銀行をオススメします。私の会社は地元地銀のほぼ指定ですが、時間外手数料を気にするのがイヤなので即日全額引出して新生銀行に移しています。 利点は既回答者様と同じです。私は新生銀行の入出金はいつも郵便局のATM使います。そのデメリットは引出手数料を翌月返してもらえますが一度徴収されますし、郵貯なら硬貨入出金可能なATMでも新生銀行は紙幣入出金しかできないので小遣いは硬貨入出金可能で時間外手数料が全く無いが郵貯に預けています。郵便局のATMが入出金手数料実質無料で使える銀行はなかなかありませんから。全国どこにいても困りにくいはずです。 支払関係は管理がしやすいので新生銀行にまとめています。余剰資金だけ郵貯や他にイーバンク銀行にも預けています。

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.7

東京三菱もいい銀行ですよ。 スーパー普通預金にして50万円以上の預金があれば自社と主要なコンビニATM3社全てを24時間無料で利用できます。 新生銀行はセブンイレブンのATMしか長時間使えませんが、東京三菱はこれ以外にローソンとファミリーマート・サンクスなどのイーネットATMが24時間利用できます。 新生銀行のようにコンビニで24時間365日とはいきませんが、休止時間はかなり少ない部類です。 統合後どうなるかはわかりませんが。

  • maxvalu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私は給与振込を新生銀行に。そして公共料金やクレジットカードなどの口座引落しは東京三菱銀行にまとめています。やはり新生銀行の「振込手数料がタダ」のメリットは大きいです。他の銀行で定期預金などをつくりたくなったり、証券会社で株を買いたくなったら、そのときに新生から送金すれば良いわけですから。サッカーにたとえるならば、まずは新生銀行を「ボランチ」(近代サッカーでは、このポジションが司令塔です)に指名して、このボランチから手数料タダで、その都度良い位置にいる他の選手にパスを出していく、という感じです。ましてや、セブンがお近くにあるならば、もう間違いなく新生です!ちなみに私は新生から東京三菱(口座引落用)に毎月一定額を送金しています。

  • plabro
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.5

自分の場合、最初は東京三菱やみずほにしていたのですが、仕事場から離れていたり、ATMが混んでいたりして不便に感じて、結局郵貯に落ち着きました。 仕事をしていると、意外とお金を下ろす時間が限られてきます。郵貯なら昼休みに下ろしに行けなくて仕事帰りに下ろしても、一切手数料がかかりません。 海外旅行に行く事が多いなら、新生銀行もおすすめです。旅行先で手数料無料で現地通貨が引き出せます。あと、新生銀行は他行で下ろす時、一時的に手数料を取られて、後日キャッシュバックとなります。7‐11での引出しは完全手数料無料です。

noname#126728
noname#126728
回答No.4

新生は持ってて損はない銀行ですよね。 月5回振り込み無料も嬉しいですし。 ただやっぱり支店が自宅か勤務先の近くにある、というのもいざというときのためには大事だと思います。 新生がそばにあるなら新生がよいのでは。 クレカはSAISON VISAの奴が結構年会費無料のことが多いです。 イーバン、りそな、その他、クレジットカード付きのカードを薦める銀行も多く、それらは年会費永年無料のところもあります。 で、クレカの引き落とし用の口座と、普段使いの口座って結構分けたくなったりするんですよ。 普段の頻繁な出し入れを新生にして、クレカの引き落としを今お持ちの銀行にするというのはどうでしょう。 (ちなみに私はそれをイーバンク&りそなのタッグにしています。色々いいことがあるので・・・) お持ちの銀行のHPか店頭で永年会費無料のカードの情報が分かると思います。 三菱はUFJとの統合にともなって支店等も減るらしいですから、落ち着くまで三菱だけは給与振込には避けたほうが無難かな。

関連するQ&A

  • 給与振込み用口座、新生銀行で大丈夫ですか?

    今春就職するため、給与振込み用の銀行口座の開設を会社から要求されています。 会社から特に銀行指定ということはありませんでした。 コンビニATM、郵貯ATMで夜間でも手数料実質無料で使用できるということで新生銀行を使おうかと考えています。 ただ、支店の数が少ないことと、実際に社会人になってみなければわからない不便なことがあるのではと不安を感じています。 内定先は全国転勤がある会社なので、支店数の少なさが不便につながるのではとも思います。ちなみに転勤範囲は全国ですが、支店は全て地方を代表する都市のみにしかありません。(札幌、仙台、広島、福岡など) 現時点では、あまり口座を増やすと管理が大変になるので 1 給与振込み用口座(決めかねています) 2 郵便貯金(貯蓄用) 3 ソニー銀行(投資用) という口座数でいこうと考えています。給与振込み用口座以外は開設済みです。 この組み合わせで給与振込み用口座を新生銀行にして、考えられる不便は何かありますか? また、給与振込み用に新生銀行のような半ばネット銀行に近い銀行を使うことは一般的ではないのでしょうか?

  • 給与振込口座はどの銀行がおすすめですか?

    給与振込口座についての質問です。 どの銀行がお得・おすすめですか? メリット・デメリット含めお教えください(>_<) 最近新しく仕事が決まり、給与振込口座の指定をしなければなりません。 会社側はどこでも自由に決めてよいとのことでした。 色々調べた結果、手数料の面から、現在「ゆうちょ銀行」「新生銀行」「住信SBIネット銀行」で迷っています。 将来のことも考えて堅実に貯蓄・資産運用もしていきたいと考えています。 上記3行以外にもおすすめがあれば教えてください。 当方、神奈川県在住です。 よろしくお願いします。

  • 給与振込口座について

    はじめまして。 今春から就職が決まりました。 そこで、給与をどこに振り込むかで迷っています。 会社からの指定はありません。 会社には、残額口座と定額振込口座に分けて申請することが可能です。 今持っている口座はUFJ銀行のみです。 家は渋谷区、会社は江東区です。転勤はありません。家の近くにUFJ銀行の支店があり、会社の近くには新生銀行のATMがあります。 今考えているのは、新生銀行に残額口座、UFJ銀行に定額振込口座です。 毎月決まった額を預金したいと考えていますが、その場合このやり方は間違っていますか?他に良い方法はありますでしょうか? 光熱費などこもごもの引き落としは、新生銀行からできるのでしょうか? 新生銀行は取り扱いコンビニも限られていますし、支店も少ないです。ただ、振込手数料がかからないメリットがあるので利用しようかと考えています。 地方から出てきたばかりで、都銀についてよくわかりません。諸先輩方のアドバイスをいただきたく思います!! お願いいたします。

  • 給与振込口座についてアドバイスをください

    このたび転職することになったので、これを機会に銀行口座についても考え直したいと思っています。 給与振込口座などについて質問させてください。 どの銀行がお得・おすすめでしょうか。 指定できる口座は1つのみです。 転職予定の会社はどこでも自由に決めてよいとのことです。 今の職場では2つまで給与振込口座を指定できたので、 既存で給与振込口座として、三菱東京UFJ銀行と楽天銀行、 カード払い用口座と貯蓄用(普通口座)して三井住友銀行の口座を持っています。 また全く使っていませんが、「住信SBIネット銀行」の口座も持っています。 色々調べた結果、手数料の面から、現在以下の構成を考えています。 「楽天銀行」を給与振込口座にして、家賃振込(みずほ銀行)、カード払い用振込(三井住友銀行)、生活費口座として「新生銀行」と「住信SBIネット銀行」を準備する。 将来のことも考えて堅実に貯蓄もしていきたいと考えています。 退職金が出るので退職金は定期預金にしたいです。(100万円くらい) 上記の状況に合いそうな銀行について、おすすめがあれば教えてください。 メガバンクなど都市銀行も活用すべきでしょうか。 家のすぐ近くにセブンイレブンがあるにで、コンビニATM手数料無料と、 振込手数料の無料回数で口座を考えました。 また、徒歩10分くらいの場所にメガバンク三行の支店や出張所があります。 当ちなみに、現在東京都在住です。 よろしくお願いします。

  • 給与受取口座で特典のある銀行は

    再来月より転職が決まりました。地方から地方への転居で、今の会社は給与振込口座が会社指定の地方銀行でした。新しくお勤めする会社ではどこの銀行の口座を受け取り指定にしても良いとのことです。 そこで、給与振込み指定口座にすることによってメリットや特典を得られる銀行を教えて下さい。コンビニATMを利用することが多いのでコンビニATM手数料が無料になったり、他行への振り込みがつき何回かはできる、など。 ググってみたところ楽天銀行はハッピープログラムというものがありお得になるようです。 なお、前職では給与振込は地銀でしたがクレジットカードなどの引き落とし決済口座は三井住友銀行でやっていました。セディナカードを持っているので月4回まではATMの手数料が無料になるので・・・ 今後も生活費決済口座は三井住友銀行にすると思いますが、給与と生活費決済口座はできれば分けたいと思いますので別の銀行が良いかなと思います。 というわけで、給与振込口座に設定して何か特典が得られる銀行のおすすめがありましたら教えて下さい。メガバンク、ネットバンクどちらでもOKです。コンビニで入出金したり、たまにオークションの利用で他行へ振り込みをしたりしています。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • 銀行口座を開こうと思っています。

    これまでゆうちょ銀行の口座をメインバンクにしていたのですが、引越し後に、近所にゆうちょATMがほとんどなく、不自由なので銀行を変えたいと思っています。 転勤もあるので、都市銀行にしようと思い、いったんは、みずほ銀行に決めたのですが、これまで何度か大規模なシステム障害があったことを思い出し、三菱東京UFJ銀行にしようかとも思い始めています。 この2銀行であればどちらがおすすめですか? 給与振込、公共料金・カードの引き落し、積立定期をしたいと考えています。

  • 三菱東京UFJを給与振込口座にする場合

    来月から給与振込先を三菱東京UFJ銀行の口座に変更することにしました。 そこで質問です。 (1) 給与口座にすることで何か特典などはありますか? (2)また、もし特典があるなら、どのような手続きが必要でしょうか? 窓口へ行く時間が取れないので、できれば電話かメールで書類を取り寄せて返送という形にできればと思うのですが・・・ 現在、給与振込先にしている他行では、給与振込、住民税の引き落としなどによりポイントがつき、ポイント数によってローンの金利優遇やATMの手数料割引などが受けられます。

  • 銀行振込について

    初めまして。今度初めて銀行振込をするのですが、口座を持ってなくても現金で振り込むことは可能ですか? 近くに三菱東京UFJ銀行があるのでそこのATM で振り込もうと思います。 あと振込先が他の銀行(ゆうちょ等)でも三菱東京UFJ銀行から振込は可能ですか? 無知で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 振込 銀行口座ない

    振込について。 私が、銀行口座がない場合、すべての銀行ATM・窓口で振込ができるのでしょうか? それか、振込先の銀行でなければダメでしょうか。 ゆうちょ銀行などからも振込できるのでしょうか。 大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 銀行口座を持つならどこがお勧めですか

    現在、三菱UFJ、みずほ、郵貯、新生銀行を使っています。 三菱は貯金用。 みずほは給与受取りやクレジット引き落とし等。 郵貯は現在はほぼ使っていません。 新生銀行は、振り込み等に利用しています。 一番動きが多いのがみずほなのですが、時間外手数料が無料ではありません。 みずほダイレクトも残高と入出金のみで、経過残高が分からないですね。 自宅の目の前にみずほ支店がある割に、土日しか行く時間が無く、意外と使い勝手が悪いです。 多少面倒ですが、給与振込、各種引落等を他行に変えようと思っています。 ネットバンクにする気はありません。 三菱のオールワンは使い勝手もよく気にいってるのですが、貯金と一緒にしたくありません。 良い案が無ければ、三菱でもう一つ口座を設けようかと思っていますが、何か良い情報ありませんか?