• 締切済み

退去費用の請求

三年前位に友達が敷金0保証人無しでアパートを借りて退去するさいにかかる費用を退去してから分割で少しずつ払っていたらしいのですが、シングルマザーでうつ病持ちの為に、生活保護を受けたりして払えなくなっていました。 最近結婚して、妊娠してとなり、不動産屋にはその事を話し、今は払えないと伝えたらしいのですが、度々催促の手紙がきていたらしく、今日弁護士さんから電話がきて裁判すると言われたそうです。 無料の法律相談に何ヵ所か電話もしたらしいのですが少しずつ話が違うらしくどうしたらいいかわからないと相談されたのですが、私にもわからずこちらで相談させていただきますm(__)m 自分名義の物は車1台だけらしいのですが、テレビや生活に必要な物や小銭ですら持ってかれると言われた弁護士さんがいたらしく泣いていてどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• kicho
回答No.3

退去時にかかる費用っていうのは,普通は部屋の清掃代,修繕個所があればその修理代くらいでしょう。 修繕代はそれぞれなのでわかりませんが,清掃代は高くても5~10万くらいでしょう。一般的には清掃業者に大家さんが委託する場合が多いので。 もっとも,部屋もすごくきれいで修繕箇所もまったくない場合は,退去費用なんてかかりませんよ。すくなくともわたくしはいままでそんなものを請求されたことはありませんね。敷金も全額返還されました。 ちなみに当方は仙台です。 その退去費用の30万というのは大き過ぎますね。その内訳が知りたいです。なんだか,ぼったくりの臭いがぷんぷんしますよ。法律の専門家を間に入れて,早めに関係を断つのがいいと思いますが。

• chie65535
回答No.2

>自分名義の物は車1台だけらしいのですが、テレビや生活に必要な物や小銭ですら持ってかれると言われた弁護士さんがいたらしく泣いていてどうしたらいいでしょうか? 車は「一時的に別人の名義(旦那とか)にしてしまう」で、差し押さえを回避できます。 テレビ等は「差し押さえが禁止された動産」に含まれるから、1台までは大丈夫(2台目以上は差し押さえされちゃう) 銀行口座は「預金を、全部、旦那の名義の口座に移しちゃう」で、たぶん、差し押さえを回避できます。 生活保護費も「差し押さえが禁止された動産」に含まれるから、大丈夫。 なので、裁判になっても「出席さえしないで、放置」で良いです。 欠席すると、敗訴になって、敗訴すると、差し押さえを受けるけど、取られる財産が何も無ければ、持って行かれる心配はありません。差し押さえが空振りになって終わるだけです。 とは言え、最近結婚したのなら「旦那の給料」など、旦那がターゲットにされちゃう可能性がありますので、そこだけはご注意。 旦那に財産を全部預けてしまって、書類上だけ離婚してしまえば「無一文」になりますから、何をどんだけ差し押さえされようとも問題はありません。そのまま「時効」になるまで「無一文」を続ければ、「時効です」でオシマイです(但し、この方法は、生まれる子が、また「父親なし」になっちゃうので、あまりお勧めできません)

marimo98
質問者

お礼

車は、ローンがあるらしいのですがどうなんでしょうか? 名義を変えると、財産隠ぺいでまずいと前に借金問題の話で聞いた事がありますが… この場合の時効は何年なんでしょうか?

• taoyuany
回答No.1

以前私は貸側として弁護士に依頼し退去費用の請求を行ったことがあります。 私は質問者様側は話し合いを持つべきだと考えます。 ・その方の現在の資産状況を相手に伝える。 ・相手の要求額を聞く ・妥協点を探る 私はこの三点から話し合いを持つ方法でしか解決はないと考えます。 請求側も取れそうになければ裁判などあまり無理はしません。 相手方は今まで約束を反故にされてきたため 毎月~円払うという約束では納得していただけないでしょう。 一括で一定額を払うという話でなければ解決は難しいと思います。 額は交渉次第でなんとでもなります。十分の一、百分の一にもなります。 質問者様側は相手側があまりに強固であれば自己破産して下さい。 彼らはそれ以降の請求はできなくなります。 自己破産でテレビが残らないというのは嘘ですし、小銭まで持って行かれるというのも嘘です。 破産しても最低限文化的な生活ができるよう華美な物以外は残ります。 無料相談であれば、時間が短いため質問を整理して聞くことが重要です。 「債権があるため自己破産したい、実際何が残るのか?」と自己破産に詳しい弁護士に聞いてみて下さい。 以上参考になれば幸いです。

marimo98
質問者

お礼

住んでいる間に色々とトラブルがあったらしく、相手は妥協しないみたいです。 相手にかなり非があるのはそこに住んでいる時から相談されていたので知っているのですが、大手でネットで見てみたりそこに住んでいる友達からもあまりいい噂を聞きません。 ですので、軽く夜逃げ状態で友達はそこを退去しました。 友達は払えない理由などをちゃんと伝えましたが全く聞く耳を持たないらしいです。 そして、再三の請求。 そして、もう待つ気はないから裁判と言われたらしいです。 理由を話て、相手はわかりました、またご連絡します。 の言葉の後には請求用紙を送りつけてくるだけ。 でも、30万の請求で自己破産は私はどうかと思いそれは視野に入れない方がいいかな?と伝えてます。