• ベストアンサー

肋間神経痛・・再度アドバイスを!m(__)m

ちょうど一週間前に、質問をさせて頂きました。 3/16、 「子供とじゃれて私の方が子供におんぶをしようとして背中に乗ろうと胸を押されアバラ骨が 上に上がるようなときに激痛が!! 思わず倒れこんでしまい息をするのが苦しくって大袈裟ですが死ぬかと思いました。 風邪を引いているわけじゃないし、咳もまったくないです。 場所は右側の胸でちょうどブラの線あたりです。」 で、3/23、整形外科でレントゲンを撮り 骨に異常なし!との診断で、一週間~10日位で自然に治る・・ということでした。 その夜に一度、鎮痛剤を飲みました。。 それまでも・・背伸びをしたり、うつ伏せ、深く息をすればもちろんイタイのですが 薬を飲んで昨日までは気持ち・・痛みの方は緩和されたかな~・・ と、思っていました。 でも、昨夜から、また最初の頃の痛みがあって 朝、通勤する前に鎮痛剤を飲んで出掛けました。 痛みは飲む前と同じで今日仕事中、ドーンとした痛みで 時折 手で抑えてました。 ホントに自然に治るのであれば 日ごと徐々に痛みはなくなっていくのが 普通ではないかと思うのですが、心配になってきました。 診断のまだ10日も経っていないということもありますし、 もう少しこのまま我慢して様子をみたほうが良いのでしょうか? どうかいろんなアドバイスを宜しくお願い致します。。  

noname#7295
noname#7295
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 シップは温湿布でも冷湿布でもどちらでも構いません。 藥が入っているタイプのシップは消炎鎮痛剤なので、感覚が暖かく感じるか冷たく感じるかだけで効果は同じです。 本当の神経痛ならもちろん暖かい感じがする方がいいですが、これは神経痛ではないと思われます。 ですので、打撲や骨折、筋肉痛、といった痛みと同類に扱えます。 それから実際に温める方が痛みも出にくく、治りも早いと思われますので、保温はおおいに結構です。 最後に、私は普段はバンテリンなどの、インドメタシン系の使用は大変批判的なのですが、こういう場合で痛みがひどい、呼吸にもさしさわるという場合はつかうべきです。ただし、連日の使用はさけましょう。 痛みの強いときに限って使って下さい。

noname#7295
質問者

お礼

詳しくわかりやすいご回答、ありがとうございます。 早速、温湿布!貼りました。 ニオイがちょっとキツイですが・・。

その他の回答 (3)

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.4

こんにちは。 まだ、痛みが続くようなので、もう一度整形外科受診したほうがよさそうです。  もう一度、レントゲンを撮るかもしれません。レントゲンの角度で見つけにくい骨折がありますし、肋骨の不全骨折(ひびなど)は、レントゲンでははっきりとわかりにくいです。また、最初のレントゲンではわかりにくい不全骨折部位に、2、3週間から骨の変化(仮骨)が出てくることもあり、そのときになって骨折だと診断できることもあります。  もし、肋骨骨折が発見されれば、バストバンド固定をして患部の安静を保ちますが、大体3週間ぐらいでするどい痛みはなくなります。  今回は、痛みがつづくので、もし骨折でないとしても、バストバンド固定など考えてみてもよいかもしれませんので、医師と相談してください。  また、慢性的な痛みであれば、暖めたりマッサージしたりすると症状が楽になる場合が多いですが、骨折のような怪我や打撲で炎症が中心の急性期の場合、あたためるとかえって、痛みが増強する場合があるので、注意してください。とくに、患部が熱っぽいときは、だめです。  また、重いものを持ったり、動き回りすぎたり、長時間同じ姿勢でいると、患部に負担がかかり、痛みが治まらないときがあります。できるだけ、安楽な姿勢でいて、痛みをとってあげてください。といっても、職業柄なかなか安静にできずに、いたみが続いたり、痛みが増強する人もいます。

noname#7295
質問者

お礼

ご回答・・どうもありがとうございます・・。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。。 いまだに、痛みは続いています(>_<) 職場で話したら、「知ってる~数ヶ月痛みが続く人もいるよ!」 と、聞いて、「えぇぇぇ~~10日・・じゃないの???」 ってカンジです。 仕事で少し重い物も持ったりするので、肋骨に負担が来たのかな~・・・ そーですね・・他の整形外科に次の休みにでも行こうと思っています。。

noname#7772
noname#7772
回答No.3

最初に行かれた整形外科とは違う整形外科へ行かれ所謂セカンド オピニオンを得られる方がベターと思います。何れにせよ素人判断はいけません。レントゲン写真の撮り方や読み方は、個人個人上手下手があり、同じ写真を見ても結果が全く違うことが有り得ます。

noname#7295
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 診て頂いた整形外科は角度を変えて二枚レントゲン写真を撮りました 今日で10日経ちました。 痛みは相変わらずです 病院・・行ってきます

  • ss41sk11
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.1

私も年に一度位やってしまいます。 ホントにチョットしたタイミングの悪さなんですが… 私も取り合えず病院に行ってレントゲン診断をしてもらいます。 その後(病院のは臭いがきついので)臭わないシップを貼ります。 私は忘れた頃「痛くないや」と気づくのですが、h-kittyさんは長いですね。 シップなど使ってますか?鎮静剤より効果はあるように思います。 ちなみに、最初痛みが強い2日程は仕事中も貼ってましたが その後は、家に帰ってからだけ貼ってました。 お大事に。

noname#7295
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 お風呂に入ったりして暖めるとイイと聞きました。 湿布・・は、温湿布でよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 肋間神経痛???

    心配になって・・・このサイトで「肋間神経痛」という言葉を知りました。 私の場合は、一週間前、子供とじゃれて私の方が子供におんぶをしようとして背中に乗ろうと胸を押されアバラ骨が 上に上がるようなときに激痛が!! 思わず倒れこんでしまい息をするのが苦しくって大袈裟ですが死ぬかと思いました。 風邪を引いているわけじゃないし、咳もまったくないです。 場所は殆ど中間ですが指第一間接くらい少し右よりのちょうどブラの線あたりの胸です。 自然に治るだろうと周囲に言われ病院にも行ってません。 もちろん押せば痛いし、うつぶせになって寝るとき・・背伸びをしたときなどです。 あれから一週間たちましたが、、痛みが緩和されているのなら気にもしないのですが、今日 仕事をしていて胸に手を当ているぐらい気にする程度ですが痛みがあって気になってました。 骨が折れるような、ひびが入っているような事をした覚えはないのでこれは違うと思います。 今は、少し前かがみになるとその骨辺りが当たって動くので痛いって言うほどでもないのですが気持ち悪いです。 一体コレはなんなんでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 お願い致します。。

  • 肋間神経痛?

    不定期的に左の肋骨と背中のあたりに激痛がはしり息もできません、何か湿布とか有効な治療法はないでしょうか、やはり病院に行った方がいいでしょうか,行くとすれば何科がいいのでしょうか,よろしくお願い致します

  • 肋間神経痛で悩んでいます。

    私は、2人の子供の母アラフォーです。 何ヶ月前から、肋間神経痛で悩んでいます。 初めての痛みを感じたときは、病院でレントゲンを撮り、 激痛時は【ロキソニン】等の鎮痛剤を服用して、紛らわしていましたが いつその激痛が来るのか、毎日すごく心配でした。 忘れかけたその激痛が、2、3日前にきまして涙が出るくらいにドカン・ドカンと 何かで打たれるようなすごい痛みでしたので、その時は、鎮痛剤を服用しました。 翌日専門のクリニックへ行き、念の為に大学病院でMRIを撮りましょうということで 今日に至っています。 今後、どのように付き合い、どのように治療していったらいいのかすごく不安です。 どうか皆さん回答を宜しくお願い致します。

  • 肋間神経痛??

    肋間神経痛について・・・ よろしくお願いします。 3週間ほど前から、右ろっ骨下と左ろっ骨下を、下から上に押し上げるように押さえると痛みがあります。激痛ではなく、神経に当たっているような痛み方です。押さえなければまったく痛みません。3週間くらい同じ感じが続いていて、軽くなる気配がないので、昨日病院に行ってお医者さんにおなかの触診をしていただいたのですが、肋骨下以外痛むところもないし、「ほっておいて大丈夫じゃないですか」と言われました。「検査の必要もないでしょう」と言われました。(当方現在中国に住んでおり、中国の病院でみていただきました) ネットで肋骨痛について調べてみると肋間神経痛について紹介されているサイトが多いですが、肋間神経痛の特徴として、数十秒から数分間強い痛みが続き、それを繰り返したりするようなことが書かれていますが、私の場合は、そういう症状ではないんです。普段は特に痛みもないですし、食事や便通も問題ないです。ただ指で肋骨下を押し上げるように押さえると痛むんです。 なかなか帰国して検査・・というわけにもいきませんし、ここはやや発展途上国なので検査しても信頼できないような・・・。 お尋ねしたい点は、私の症状(書き方が悪いので、うまく伝わらないかもしれません、申し訳ありません)でも肋間神経痛だと考えられますか?同じような症状を経験なさった方がいらっしゃいますか? 肋骨下の痛みが改悪しないままで、原因が分からず毎日生活するというのはけっこうストレスです・・・どんなことでもいいので、思い当たることやアドバイスがありましたら、教えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 肋間神経痛?

    肋骨の一番下の真ん中と、その下にある骨?ですか・・・そこを押すと痛いのですが、あと左側の骨の部分です。大人しくしているとき時々息を吸うと少し痛みがあります。6年前健康診断で心電図が引っかかり、24時間心電図を受けましたが、いわゆるスポーツ心臓みたいなことを言われた記憶があります。激しい運動をしても、人より息切れが少ないなどという感じです。とりあえずそのときは問題ないといわれました。それは不整脈なんでしょうか?それと今の痛みは関係ありますか?子供がいるので抱っこしたりしなければいけません。左肩もなんかコリが激しい感じがします。

  • 肋間神経痛に似た痛み

    39才の男性です。15日前から右胸の上から4~5番の肋骨で右胸中心側寄りで皮膚表面の少し内部のところが一日中痛みが有り時には激痛になり苦しんでいます。其の痛みは骨を強く押さえた時の痛みです。医療センターの内科で肺検査 肋骨レントゲン 神経内科共に異常なしで肋間神経痛に似てるが、そうでないと言う事で各先生が頭を抱えています。この様な症状に心あたり有る方がおられましたら教えて下さい。灸 針等で改善されるものでしょうか。

  • 肋間神経痛?

    2日くらい前から、左脇の中の方に痛みがあります。ずっと、重い筋肉痛のような感覚があり、息を大きく吸ったとき、咳をしたとき、ちょっと力を入れようとしたときなど、ツンとした痛みが出ます。肋間神経痛かな、とも思うのですが激痛とまではいかないのでどうなのかなと思っています。どこで観てもらうのがいいのでしょうか?

  • 肋間神経痛と診断されて・・・

    右肋骨あたりに刺すような痛みがあり、 3日ほど経過しても治らないので、 内科へ診察に行きました。 診断は肋間神経痛。 鎮痛剤と湿布を処方してもらいましたが、 日に三度の鎮痛剤のせいか、顔のむくみが 酷く、鎮痛剤の服用は止めました。 (痛みも治まらないので) 旅行に行くので、藁にもすがる思いで 鍼灸治療に変更してから 痛みの種類が変わってきました。 今までは右肋骨部に刺すような痛みが、一日に50回くらいだったのですが、今では刺すような痛みはない 代わりに、みぞおちから左側(丁度胸部の下付近) にかけて、慢性的にチリチリとした 痛みが続いています。 洋服がこすれても痛いのです。 これって鍼灸で治るのですかね? 先生は、「大丈夫治ります」と おっしゃるのですが、毎日通院して 連続5日目。まだ回復の傾向はありません。 市販の神経痛の薬は効果ってあるのですか? 刺すような痛みはいままでもありましたが、 このチリチリしたこすれても痛い という種類の痛みは初めてです。 どうにかしてほしい。。。

  • 肋間神経痛?

    右の肋骨の辺りが痛みます。 身体を捻ったときには少し痛むぐらいなのですが、 いつもより深く呼吸したときに1番痛みます。 実は数週間前にも同じような症状が出たのですが、 このときは数時間で痛みは消えました。 しかし、今回はもう2日経っても痛みが消えません。 症状的に肋間神経痛かとも思ったのですが、 その場合は痛みは数分で消えるらしいので、違うのかな?とも思ったのですが。

  • 肋間神経痛?

    ここ半年で二回ほど体験して、症状がはっきりしないので質問させてください。 肋骨の内側が思いっきり締め付けられるような感覚があり、激痛を伴います。 一回目は椅子に座りPCで作業をしていた深夜に起こりました。 突然、胸を締め付けられるような感覚になり、椅子にもれかかるのが精一杯でした。 お風呂に入れば楽になるかなと思い、椅子から動こうとしましたが、 激痛が走り、30分ほど身動きが出来ませんでした。 なんとかお風呂までたどり着き、お風呂から上がると多少楽になり、 そのまま眠りにつきました。 しかし翌朝起きると、また激痛で起き上がることが出来ませんでした。 流石にまずいと思い、医者に行き診察をしてもらいました。 診察結果としては神経痛ではあるが、肋間神経痛ではないではないかと言われました。 そのときの処方は塗るタイプのシップと痛み止めの飲み薬でした。 二回目は最近起こり、これもまた状況が同じ深夜で椅子に座った状態です。 塗り薬が切れていて安静にする事しか出来ず、お風呂に入りそのまま眠りに付きました。 しかし今度は起きても痛みがなく、すぐ治ってしまいました。 これは肋間神経痛なのか、唯の神経痛なのかが分からず困っています。 仕事中や運転中になると思うと心配です。 同じ症状、又は似た症状の方がいましたら、何かアドバイスをお願いしたいです。 また、神経痛の原因は何なのでしょうか? 長文になりましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう