• ベストアンサー

肋間神経痛・・再度アドバイスを!m(__)m

ちょうど一週間前に、質問をさせて頂きました。 3/16、 「子供とじゃれて私の方が子供におんぶをしようとして背中に乗ろうと胸を押されアバラ骨が 上に上がるようなときに激痛が!! 思わず倒れこんでしまい息をするのが苦しくって大袈裟ですが死ぬかと思いました。 風邪を引いているわけじゃないし、咳もまったくないです。 場所は右側の胸でちょうどブラの線あたりです。」 で、3/23、整形外科でレントゲンを撮り 骨に異常なし!との診断で、一週間~10日位で自然に治る・・ということでした。 その夜に一度、鎮痛剤を飲みました。。 それまでも・・背伸びをしたり、うつ伏せ、深く息をすればもちろんイタイのですが 薬を飲んで昨日までは気持ち・・痛みの方は緩和されたかな~・・ と、思っていました。 でも、昨夜から、また最初の頃の痛みがあって 朝、通勤する前に鎮痛剤を飲んで出掛けました。 痛みは飲む前と同じで今日仕事中、ドーンとした痛みで 時折 手で抑えてました。 ホントに自然に治るのであれば 日ごと徐々に痛みはなくなっていくのが 普通ではないかと思うのですが、心配になってきました。 診断のまだ10日も経っていないということもありますし、 もう少しこのまま我慢して様子をみたほうが良いのでしょうか? どうかいろんなアドバイスを宜しくお願い致します。。  

noname#7295
noname#7295
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 シップは温湿布でも冷湿布でもどちらでも構いません。 藥が入っているタイプのシップは消炎鎮痛剤なので、感覚が暖かく感じるか冷たく感じるかだけで効果は同じです。 本当の神経痛ならもちろん暖かい感じがする方がいいですが、これは神経痛ではないと思われます。 ですので、打撲や骨折、筋肉痛、といった痛みと同類に扱えます。 それから実際に温める方が痛みも出にくく、治りも早いと思われますので、保温はおおいに結構です。 最後に、私は普段はバンテリンなどの、インドメタシン系の使用は大変批判的なのですが、こういう場合で痛みがひどい、呼吸にもさしさわるという場合はつかうべきです。ただし、連日の使用はさけましょう。 痛みの強いときに限って使って下さい。

noname#7295
質問者

お礼

詳しくわかりやすいご回答、ありがとうございます。 早速、温湿布!貼りました。 ニオイがちょっとキツイですが・・。

その他の回答 (3)

• rnai
回答No.4

こんにちは。 まだ、痛みが続くようなので、もう一度整形外科受診したほうがよさそうです。  もう一度、レントゲンを撮るかもしれません。レントゲンの角度で見つけにくい骨折がありますし、肋骨の不全骨折(ひびなど)は、レントゲンでははっきりとわかりにくいです。また、最初のレントゲンではわかりにくい不全骨折部位に、2、3週間から骨の変化(仮骨)が出てくることもあり、そのときになって骨折だと診断できることもあります。  もし、肋骨骨折が発見されれば、バストバンド固定をして患部の安静を保ちますが、大体3週間ぐらいでするどい痛みはなくなります。  今回は、痛みがつづくので、もし骨折でないとしても、バストバンド固定など考えてみてもよいかもしれませんので、医師と相談してください。  また、慢性的な痛みであれば、暖めたりマッサージしたりすると症状が楽になる場合が多いですが、骨折のような怪我や打撲で炎症が中心の急性期の場合、あたためるとかえって、痛みが増強する場合があるので、注意してください。とくに、患部が熱っぽいときは、だめです。  また、重いものを持ったり、動き回りすぎたり、長時間同じ姿勢でいると、患部に負担がかかり、痛みが治まらないときがあります。できるだけ、安楽な姿勢でいて、痛みをとってあげてください。といっても、職業柄なかなか安静にできずに、いたみが続いたり、痛みが増強する人もいます。

noname#7295
質問者

お礼

ご回答・・どうもありがとうございます・・。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。。 いまだに、痛みは続いています(>_<) 職場で話したら、「知ってる~数ヶ月痛みが続く人もいるよ!」 と、聞いて、「えぇぇぇ~~10日・・じゃないの???」 ってカンジです。 仕事で少し重い物も持ったりするので、肋骨に負担が来たのかな~・・・ そーですね・・他の整形外科に次の休みにでも行こうと思っています。。

noname#7772
noname#7772
回答No.3

最初に行かれた整形外科とは違う整形外科へ行かれ所謂セカンド オピニオンを得られる方がベターと思います。何れにせよ素人判断はいけません。レントゲン写真の撮り方や読み方は、個人個人上手下手があり、同じ写真を見ても結果が全く違うことが有り得ます。

noname#7295
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 診て頂いた整形外科は角度を変えて二枚レントゲン写真を撮りました 今日で10日経ちました。 痛みは相変わらずです 病院・・行ってきます

• ss41sk11
回答No.1

私も年に一度位やってしまいます。 ホントにチョットしたタイミングの悪さなんですが… 私も取り合えず病院に行ってレントゲン診断をしてもらいます。 その後(病院のは臭いがきついので)臭わないシップを貼ります。 私は忘れた頃「痛くないや」と気づくのですが、h-kittyさんは長いですね。 シップなど使ってますか?鎮静剤より効果はあるように思います。 ちなみに、最初痛みが強い2日程は仕事中も貼ってましたが その後は、家に帰ってからだけ貼ってました。 お大事に。

noname#7295
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 お風呂に入ったりして暖めるとイイと聞きました。 湿布・・は、温湿布でよろしいのでしょうか?