• ベストアンサー

☆スマホと携帯の違いは?

何ですか? 1.機能面での大きな違いは? 2.使い勝手はどちらがいいですか? 3.利用料金はどっちが安いですか? 4.スマホはパソコンの代理になりますか?・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

1.スマホはタッチパネルやアンドロイド・iOSなどのOSが搭載されている インターネットなどを使うことが前提としていて動画なども見れます。 携帯はオリジナルのOSが搭載されインターネットはオマケ(とりあえず)程度です。 また、携帯は画面の大きさやメモリの制約などから携帯専用のHPがあったほうが便利な状態ですがスマホはPCと同じHPが使えます。 2.電話だけなら携帯、ネットもしたければスマホが便利です。 3.ネットやメールをしないのなら携帯が安いです。 4.使用目的次第です。 動画のエンコードやFF14のようなスマホでは出ていないゲームはsyマホでは無理です 写真の編集やイラスト・ポスターの作成はスマホよりPCのほうがやりやすいです。 ネットや動画を見たりメールをしたりフェイスブックやツイッター、オンラインショッピング程度ならスマホでも十分です。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

>>1.機能面での大きな違いは? スマホは、ガラケーより画面が大きく、地図など見やすいです。 また、タッチパネルなので使いやすく感じます。 >>2.使い勝手はどちらがいいですか? スマホは、電池が長くもちません。1日に2,3回充電するようです。 また、ガラケーはテンキーなので、それに慣れた人はメールが打ちやすい。 通話もガラケーのほうが使いやすい。 なので、通話・メールしか使わない人はガラケーのほうが使い勝手が良い。 でも、それ以外の用途があれば、スマホが良いかもしれません。 なお、スマホはPCのように、ウイルス侵入の心配があるので、アンチウイルスソフトが必要です。 (iPhoneは、マルチタスク機能が無いともいえるので、アンチウイルスソフトは販売されていません) >>3.利用料金はどっちが安いですか? 基本的にガラケーです。うまく本体の入手方法・通話機能の使い勝手を我慢すれば、スマホが安くなることもあるようです。 >>4.スマホはパソコンの代理になりますか?・・・・・・・・ Webとか、他人が作ったデータを閲覧するだけならパソコンのかわりにほぼなります。 スマホを使うようになってPCに触る機会が激減したという方もいます。 でも、PCに比較して、画面の大きさは、ずっと小さいですし、キーボードもありません。 さらに、各種インターフェースが無かったりしますので、代理にはなりません。 また、必要なソフトも動作しないことがあります。 PCでやっていることをスマホでやろうとした方は、最後には、ノートPCを購入することになったそうです。

• maia55jp
回答No.2

>1.機能面での大きな違いは? 初期状態だと機能(何が出来るかで使い勝手は別)に関しては、高機能携帯の方が上 スマホの場合、色々なアプリがあり、必要な機能を後から追加が容易 >2.使い勝手はどちらがいいですか? 慣れの部分も大きいかと思いますが、スマホの場合、同様な事が出来るアプリが 複数あり自分に合って使い勝手がいい物に変更可能 >3.利用料金はどっちが安いですか? キャリア正規の場合、ガラケーが安い、 格安SIMなどを使えばスマホの方が最安 “ガラケー卒業”はいらない! 格安SIMでスマホデビューという賢い選択肢 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130701/1050481/ >4.スマホはパソコンの代理になりますか? メール・Web閲覧等が主体なら代理になりますが、補完するもので代理とは考えない 方がいいかと思います。

• yasuto07
回答No.1

携帯ーガラケーは安いですよ。 スマホ欲しいなら、別にタブレットの方が便利ですよ。