- ベストアンサー
格安スマホについて
CM等で「格安スマホ」という言葉をよくお聞きしますが、 ドコモ、ソフトバンク、auと比較して、料金やサービス面で大きな違いはあるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、出来る限り分かりやすくご回答をお願いします。
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
格安スマホ はキャリアの回線の一部を借りて運用しています。 つまり設備投資が少なくて済む。更にサポート体制が薄いです。 キャリアの様に、手取り足取りのサポートはありません。 (要注意)自分で調べて、自分で設定するなどの、自助努力が必須! ですから、疑問を自身で調べず、全て丸投げされる様な方には 全く向いていません。その様な方には、キャリア契約の継続を お勧めします。キャリアは料金が高いだけあり、サポートは 手厚いですから。 *お勧めする事自体は簡単ですが、いざ契約してから、こんな ハズでは無かった!! と泣きをみるよりは良いと思いますね。 実際に、契約してから困ってしまい、消費者センターに泣き付く 人が沢山いるそうですよ=結局、業者は契約に則り対応して いますので、消費者センターに泣き付いても、どうにもならない 場合が多いです。つまり契約には覚悟が必要です。 *甘い言葉(回答)で、結果的に質問者さまを困らせるのは 本意では無いので、敢えて硬派な回答させて頂きました。
その他の回答 (11)
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12498)
ガソリンスタンドと似てるかも。 セルフのガソリンスタンドは安い反面、ガソリンは自分で入れるし、入れ間違えて爆発したり燃えたりしても事故責任です。入れたあとキャップをし忘れて発火するなんて事故も多いみたい。 セルフでないガソリンスタンドは、カードなどでユーザーを囲い込む代わりに、様々なサービスがついてきます。 恐ろしいことに私の知り合いは、夜、自宅の車庫の車にガソリンを入れさせていたそうです。 運転の仕方以外、一切車のことを知らなくても、メンテナンスを含めてやってくれたりします。 サービスのコストの多くは人手です。特にクレーム対応を含めて保守にかかる費用が一番かかります。 ここをお客にさせることで手間もクレームも省ければ、そりゃ格安になります。 1000円カットの美容院と、フルサービスの美容院との違いではないです。 美容院の場合、安いからといって自分でカットをすることはないですよね。 格安キャリアの場合、端末を使えるようにする責任も自分で負います。無料でセットアップしてくれるところもありますが、動かないといって責任を取ってくれることはありません。 まあ、だだをこねることで対応してくれることはあり得ますが。
お礼
非常に分かりやすいご回答、ありがとうございます。
- DESTROY11
- ベストアンサー率23% (806/3494)
自分で調査というものが出来ない人は格安スマホは無理です。
お礼
ご回答ありがとうごいます。 もう少し色々と調べて、検討したいと思います。
- aki43
- ベストアンサー率19% (909/4729)
料金を安くしたいのなら格安 >>>例えばメール程度しか使わないので3500円より安くしたい とか 1000円月/定額で 月に2500円の節約に成りますよね 通話は掛けほか書けほライト など 活発に使いたいなら通信会社 2700円+300円+3500円~=これが一般的 1500+300+1000~=一般的格安 2700若しくは1500+300+1000~=ドコモの場合 掛けほにするかどうか 見極めは 月額2000円以上通話が有るなら掛けほ 月額2000以下通話なら掛けほライト その他様々
お礼
ご回答ありがとうございます。 料金面を分かりやすく教えていただき非常に参考になりました。
- takaman5555
- ベストアンサー率54% (1410/2580)
たとえばドコモでiPhone8 / 64GBを新規契約すると、月額約7000円です(音声通話1回5分まで無料・月間2GBまで)。クレカ無しでも契約できます。店舗かネットで契約し、ドコモショップで面倒を見てもらいます。契約は2年ごとの自動更新で、2年間の合計費用は約17万円です。 YMOBILE(いわゆるキャリアセカンドブランド)でiPhonse6S / 32GBを新規契約すると、月額約5000円です(音声1回10分まで無料・月額2GBまで・最初の1年は月額1000円割引)。クレカ無しでも契約できます。店舗かネットで契約し、YMOBILEショップで面倒を見てもらいます。契約は2年ごとの自動更新で、2年間の合計費用は約11万円です。 mineo(代表的な格安SIM会社)でP10lite / 32GBを新規契約すると、月額約3000円です(通話は30秒ごと20円・月額3GBまで)。クレカ必須です。ネットで契約し、問合せ等はネットか電話での対応です。昼12時台など混雑時間帯はネットがかなり遅くなります。契約期間はなく、いつでも違約金なく解約できます。2年間の合計費用は約7万円です。 店舗に頼りたくはなく、混雑時の速度低下は我慢でき、携帯から電話をすることが殆どない場合(またはIP電話を利用する場合)は、格安スマホを使うと1人年間5万円の節約になります。2年で立派なパソコンを1台新調できますね。
お礼
ご回答ありがとうごいます。 2年間契約した場合の料金差額等、非常に分かりやすく参考になりました。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
同様の質問が過去に何度も上がってます。 簡単に言うと、格安SIM業者は回線を利用する権利と利用環境を有料で提供するだけの通信事業者です。 スマホ本体に関しては基本的には代理販売だけのようなものです。 サポートも電話かネットのみで直接の店舗はありません。 トラブルに遭遇したら基本的には自分で対処することになります。 だから利用料金が安くなるんです。 大手3キャリアの料金には設備投資費もそうですが実店舗の維持費やサポート体制を維持するための費用も含まれていると思ってください。 設定やトラブルを自分で対処できない人はサポートが充実している大手を利用すると良いでしょう。 反対に、スマホの購入から初期設定、トラブル対応まで全て自分で対処できる人は料金を安く抑えることが可能となります。つまり、サポート不要で利用しないからその分の費用を払わなくて済む、ということです。 格安スマホのスマホ本体ですが、大手3キャリアでは取り扱っていないものもたくさんあります。 新品価格で1万円前後のものから10万超えるものまで様々です。 なにが必要がわかっている人にとっては選択肢が多いというのは福音です。 逆に、やりたいことも特になくナニが必要なのかわからない人にとっては選択肢の多さがアダになります。 清濁併せ持つのが格安スマホです。 パソコンのパーツを買ってきてオンリーワンで自分の目的に最適なパソコンを組み上げるような人にとっては格安スマホの敷居は無いに等しい。 逆に、パソコンを買うとき店員の言いなりで買うような人はキャリアショップで店員の言いなりに買えば間違えはない。そのかわり割引を適用するために介入が必須の有料サービスに入らないといけないという説明を鵜呑みにして、結局は以前よりも高い料金を一定期間払い続けるという愚かなことをしがちになります。 「安さ」を全面に押し出した広告を鵜呑みにすると損をすることが多いので料金体系くらいは事前に調べておきましょう。 格安SIMの料金体系は大手と比べると単純明快ですよ。 私が利用していところなんて高速データ通信の通信量によるコースの違いと、音声通話の有無だけですから混乱のしようがありませんでした。 キャリアショップだとカウンターで説明を聞くだけで30分から1時間かかる挙げ句結局はよくわからん!って人が多いですよねw
お礼
ご回答ありがとうごいます。 実体験もお話いただき、参考になりました。 もう少し考えてから格安スマホにするかどうかの判断をしたいと思います。
- akihirokuroki2
- ベストアンサー率16% (75/457)
昔、日本では「安かろう悪かろう」という言葉がはやりました。 格安スマホはまさにこれに当たると思います。 料金は安いがサービスが悪いのです。 やめといたがましです。
お礼
ご回答ありがとうごいます。 やはり安いのは安だけの理由があるのですね。 もう少し検討してから判断したいと思います
- kame999
- ベストアンサー率21% (632/2962)
SIMフリーのスマホは 低価格な物から高額なものまであります SIMカードが安い物からある 普通はキャリア系のスマホがあって データ通信用に買うのが最適です 初心者にはお勧めしない 何かあっても自力で治せる方が持つもの
お礼
ご回答ありがとうごいます。 デジタル機器はあまり明るくない方なので、もう少し検討したいと思います
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
格安スマホと単純に言っても、スマホ本体の事と、回線契約とに分かれます。 本体に関しては、ほぼそのまま安かろう悪かろうです。 回線の方は、キャリアには無いような料金設定もあり、ネットはほとんど使わないとかいう場合にはかなり安くでき、また品質に関してもあまり、、変わらないようです、たぶん、(どうも最近妙なんだな) ただ、ネットの速度はほとんどの会社でかなり遅いですし、大量のパケットを使うとキャリアとさほど変わらなくなったりします。 料金体系など会社ごとにも違いますし、ややこしいのは確かです。
お礼
ご回答ありがとうごいます。 料金体系やサービス等、もう少し検討して決断したいと思います。
- kanstar
- ベストアンサー率34% (519/1498)
まず、『サポート体制』が異なります。 既存の大手携帯電話会社なら、携帯電話の取扱説明書に書いてあるはずの内容をユーザが問い合わせしてきても、教えてもらえます。逆に言えば『格安スマホ』では教えてもらえません。 あとは、携帯電話会社固有のキャリアメールサービスというものは、『格安スマホ』では存在しません。 その分、『格安スマホ』では基本料金は半額以下です・・
お礼
ご回答ありがとうごいます。 過去に携帯キャリアにスマホの操作で、何度か確認連絡をしたことがありますので、 格安スマホにすると色々と不便になる可能性も高そうなので、もう少し検討したいと思います。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
実店舗がない。 ワンセグやお財布機能の無いスマホを扱う。 最新型の機種は取り扱いが無い。 ワイモバイルは実店舗があります。 お店で相談をされると良いでしょう。 低価格でスマホを持てます。
お礼
ご回答ありがとうごいます。 店舗を設けている格安スマホ会社もあるんですね。 一度足を運んで、詳しく聞きに行きたいと思います。
- 1
- 2
お礼
ご回答ありがとうございます。 契約ごとになりますので、もっと調べてじっくり検討したいと思います。