• ベストアンサー

スマホとガラケー2台持ち

今ってスマホとガラケーの2台持ちする意味って価格面では意味ないですか? 理由としては格安SIMとかで料金が安くなったために、スマホ&ガラケーの2台持ちの意味はないかなと。 ただ、使い勝手の面では2台持ちの方が良い時もありませんか? ただトータルではスマホ1台持ちか、 スマホ&ガラケーの2台持ちかどっちが良いんでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

ひと昔前はガラケーで音声電話を利用して、スマホに格安SIMを入れると料金の面でもお得でしたが、今はPOVOやahamoみたいなのが出てきたのでそのメリットもほぼないですね。 むしろ2台管理しなければならない面倒のほうが上回っています。今はスマホもBluetoothで繋いだイヤホンで通話するのが一般的になりました。よく独り言みたいに歩いている人を見かけますよね。 かさばるガラケーを持つより、ワイヤレスイヤホンを持ち歩くほうが楽だし値段も安いので、2台持ちの人はもうほとんど見かけなくなりました。 今はiPhoneもデュアルSIMのものが一般的になっているので、1台のスマホにSIMを2枚入れて使う人が増えていると思います。 ちなみにアフリカなどの諸外国ではそういう使い方が常識という地域も多いそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私なら全然ありだと思う。 そもそも、スマホって、通話しにくい?感じがしますね。 今は使ってないですが、確かにガラケーの方が話しやすかった 感じは間違いなくありますね。 その2台持ちなら、 1台目(ガラケー側)をOCNモバイルONEの通常プランにして 2台目(スマホ)を、セカンダリーSIMってのもありかも! データ通信専用SIMカード 400円(税込440円)/枚 (容量シェアSIM料金400円+SIMカード利用料0円) これは、2枚で1枚のSIMになるプランです。 (データの分だけ) なので、ガラケーで使ってもスマホで使っても、 同じGBを消化するという運用形態。 でも逆に言えば、400円程度で、「もう1台持てる」という 事実と、大きなGBは、「ガラケー側で契約しておけば、全体でそのGBを使える」っていう、大きいメリットがあります。 また、電話番号はガラケー側のSIMにあるので、 スマホで何らかのSMS認証が必要でも、「ガラケーの番号を打てばいい!」というメリットが成り立つので、データ専用でも 何ら不都合がない! ってな、使い方ですね。 実際こちらでも+3枚のシェアカード使ってますよ。