• ベストアンサー

ファッションが奥深過ぎて分かりません。

sacchin55の回答

• sacchin55
回答No.3

こんにちは。 ファッションは奥深いですよね。 guを酷評するその友達はファッションをよくわかってませんね。 先日あるファッション誌で持っているジーンズのブランドを調査したところ ユニクロ、guは3位でした。 僕もおしゃれにはうるさい方だと思うし自信はありますが ユニクロのジーンズや、guのサルエルとか持ってます。 なかなかお気に入りで重宝してますよ。 さて、どうやってファッションを学ぶかですが まずは雑誌を見ることですね。 最初は雑誌に出てくる街角おしゃれさんのまねでいいと思います。 街頭インタビューとか雑誌に出ている服はだいたいどこのものか掲載されてます。 調べて買うもよし、同じようなものを買うもよし。 モデルさんより街頭インタビューのおしゃれさんの方が参考になるかも。 高校生だとJOKERとか参考になりますよ。 おしゃれはセンスの問題なので簡単には身につかないかもしれません。 色合わせ一つにしてもそうだし、組み合わせる柄とか サイズ感とか。 とにかくファッションに触れる時間を多くすることです。 休みの日は裏原いっておしゃれ研究するとか 買わなくてもいろんなショップに行ってみるとか 雑誌を多く読んでトレンドを掴むとか。 あと自分のスタイルを確立するのも大切ですね。 自分はこういうファッションをしたいんだっていう。 モノトーンでいくかうまくいろんな色を取り入れるか。 ルーズかタイトか。 チープかリッチか。 好きなショップやブランドをつくるのもいいですよ。 ショップで言えば「RAGEBLUE」や「HARE」「green label relaxing」などは 手ごろな価格でおしゃれな服がそろってます。 脱高校生ファッションには最適だと思います。 まずはこのあたりの一般的なところから攻めていって ファッション感覚を身につけていってはどおでしょう。 それから真のおしゃれさんは「小物」にこだわることです。 中でもシューズとバッグは見れば本当におしゃれしてるかどうかわります。 服はマネキン買いもできるし、店員さんの言うがままのコーデで それなりにおしゃれできますがシューズとバッグはそうはいきません。 どんなシューズとバッグを持ってくるかで 服の印象もがらっとかわります。 ジャケットだから足下もカチッと革靴とかだと定番過ぎるし決めすぎ。 足下はスニーカーで外すとかがおしゃれさんです。 1足で使い回しなんて言語道断。 このパンツならこれ、ジーンズならこれ、トップスに合わせるとこれとか。 バッグもリュックなのかトートなのかクラッチなのか。 その時のファッションによって使い分けるテクが必要です。 服がどんなにしゃれててもシューズを見れば 自分で選んでるのかマネキン買いなのかがわかります。 特にシューズ、バッグがださい人はどんなにしゃれてても “ださい”としか思われません。 高校生と言うことなのでお金にも限度があると思いますが おしゃれはお金がかかります。 必ずしも「高いもの=いいもの、おしゃれ」ではないことを覚えておいて下さい。 ユニクロやguもうまく取り入れてこそのおしゃれです。 実際雑誌の街頭インタビューのおしゃれさんは結構ユニクロを取り入れてます。 guは部屋着にもならないという友人は高いブランドを着ていればおしゃれだと 勘違いしている「間違ったおしゃれさん」もしくは「自称おしゃれさん」です。 とにかくファッションに触れる時間を沢山作って 自分の中の引き出しを多くつくることです。 雑誌、ショップ、街なんでもいいです。 あ、このパンツならシューズはこれ、トップスをこれならパンツは少し遊ぼうかとか 頭の中でファッションショーをすることも大切です。 ちなみにジーンズはCHEAP MONDAYがいいですよ。 8000円前後でいいのが買えます。原宿のおしゃれさんのお気に入りブランドでもあります。 スポーツと同じで努力すればするほどおしゃれになっていきます。 すぐには無理ですが、がんばってセンスを磨いて下さい!!