夏服選びの悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 夏の服選びで悩んでいる高校三年男子の質問
  • 雑誌や通販サイトを見ても自分に合う服が見つからず
  • 限られた予算でお洒落なコーデをしたいが難しいと悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

夏服が買えません。迷ってしまいます(沢山回答求)

高校三年男子です。 冬や秋の服もそうですが、夏の服の選び方が全く分かりません。 自分の好きなジャンルというのもないし、着たいものもありません。 雑誌を見てもかっこいいと思う服装があっても自分の見た目や年齢的に合わないなと感じてしまいます。 古着の通販や、原宿、代官山のファッション通販サイトを見ても何が自分に似合うのか分からず 買える服の値段が45000円と限られているので、そんな大人っぽくコーデ出来ないんじゃないかなと思っています。 今までも今もずっと着まわしのいい何の変哲もない服を買っていましたがそれじゃあお洒落にはならないなと考え、一見普通なんだけどその中に1クセあるような服を探そうと思っています。 よく、デニムシャツにチノパンを合わせるようなコーデをしている人がいますが、そういったメジャーというかよくいるようなコーデじゃなく、ストリートスナップに出てくる東京の行き過ぎたコーデでもない。 シンプルだけど凄いお洒落を目指しています。 でもこれって結局高い物と安いものを上手く取り入れながらコーデしなきゃならないですよね? それってお金のない高校生にはきついかなと思っています。 アドバイスください、まず自分は何からどう始めればいいのでしょうか。 こんなアイテム使いやすいよ~などでも何でも善いです。 また大人っぽくコーデする方法を教えてください 持ってるボトムスが。 guのグロップドパンツ(青)、ノーブランドのハーフカーゴ(カーキ)、ジャーナルスタンダートの7部丈のパンツ(ベージュ)、フリック?ストアのスウェット生地のパンツ(黒)、レイジブルーの半端丈のスラックス インナーが。 ナノユニバースのイエローチェックシャツ、ノーブランドの半そでの黒ギンガムチェック、ノーブランドのデニムシャツ、カラータンクトップ(6色程)ナノユニバースの無地Tシャツ(5色)、蛍光ネオンパーカーのピンクです。 靴があまりにも少なく ナノユニバースのモカシン、コンバースのハイカットスニーカー黒

noname#182827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186034
noname#186034
回答No.1

私も多分質問者様が質問してるのと同じようなファッションが好きなので一緒に行って選んであげたいくらいです。。 実際に一緒に陳列してある商品を見れないのでアドバイスしづらいのですが とりあえず店選びを気をつければいいかと。 原宿や109やそのへんのメンズショップに行くのではなく、 ルミネやマルイの中に入ってるメンズショップに行った方がいいと思います。 それなりに大人っぽくてシンプルでかっこいい服のブランドがたくさん入ってるので 質問者様が気に入るような服がきっとあると思いますよ! あと個人的に柄物よりも白や黒などシンプルな色の服の方がかっこいいと思うしジーパンは長いのが好きです たまに短パンや七分をはいてる男性がいますが、すね毛が見えてて汚らしくて嫌です><なのでぜひ夏でも長いものをはいてほしいです!

質問者

お礼

白と黒、ジーパン凄い分かりますw 夏は暑いので長いのは基本着ません! それと、個人的な意見ですがせっかく季節があるんだし、やっぱり明るい色暗い色は上手くコーデに取り入れていきたいです。 以前自分もすね毛が見えて嫌だなと思い友達と話した事がありますが、逆に男っぽくていいと言う人もいました。 結局は人それぞれと言った感じですが、あなた様の仰ってる事にもとても共感できました 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#184677
回答No.6

>、まず自分は何からどう始めればいいのでしょうか。 こんなアイテム使いやすいよ~などでも何でも善いです。 また大人っぽくコーデする方法を教えてください 夏物に限っては、まず白、黒、ブルー、カーキ以外のアイテムを布団圧縮袋にいれて 掃除機でぱったんこにして秋までしまっておく。 次にボーダー柄のアイテムを買いましょう タンクトップも カラーで6色あったのは白と黒とグレー以外しまう(捨てたほうがいいけど) Tシャツは、夏のTシャツほど重要なものはなくて (1)グラフィックプリント (2)レタードT (3)無地T これも、カラーは子供の着るもの 白をベースにすこしだけ黒・グレー くすんだオレンジくらいまで 靴は白のコンバースを購入 夏はモノクロコーデのトレーニング道場と心得てください。 うえに一枚はおるだけですごくお洒落というコーデに慣れるのです。 淋しかったら ブルーとカーキだけ使ってもいい   それくらいストイックなお洒落をやってみることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.5

夏コーデの基本は、色を絞ること 白と、黒を生かすこと 原色は暑苦しいから避ける(子供の海水浴以外は) 持ってるトップス カラーシャツ タンクトップ チェックシャツはみな暑苦しいだけで 使えません。 絵が小さいけど 「大人っぽくするなら」黒、カーキ、ブルー できたらこれに白をくわえる 質問者様はパンツ丈と色にこだわりすぎ。 普通でいい。コーデはシンプルに アクセサリーで補うのが夏のお洒落。 あとのせなかったけどサングラスとかもあると便利

質問者

お礼

回答No.4

いろいろ書いたけどお礼も補足もないのでこれで私は帰りますが最後に一言 高校生の「お金をかけないすごいお洒落」 ですか。むずかしすぎます。お友達に聞くか下記をご覧ください 夏服ですから今月号のMEN’S CLUBの TシャツSNAP555連発あたりの写真はすごく参考になると思いますよ。 いつものように手持ちアイテムをベースにコーデの絵でもお示しできればいいの ですが短パンや 個性の強いトップスの下絵がないので断念しました。 たしかネオンカラーのパーカーは一度絵をかいて差し上げた記憶があります。 実物写真をアップしてくれませんか。 それぞれ想像して描くのはしんどいし、そこまでやる義理もないないなぁとw そこまで持っていたらひとつぐらいコーデを作ってこれどう?って聞いてみたらどうでしょう。個々の回答者は質問者のお抱えファッションアドバイザーではありませんし。 もう少し答えやすい質問にしてほしいということです。 カネかけずに普通ですごいお洒落ってだれしも昔から眼ざしてることです。

質問者

お礼

回答No.3

#2です 安くてもいいものはありますし、高い物を安く買う手立てもあったりします。 服に関心のない人の多くは服におカネをかけていません。 一方、服好きは必ず「お気に入りの服」を持っています。それがたまたま高い物が安く買えたケースだったりします。 40年近く前の話で恐縮ですが、東北地方の大学に通うことになった私に、親が奮発してグラーバーオールというイギリスのメーカーのダッフルコートを買ってくれました。このよくできた名品を私は学生時代愛用するのですが、明るいネイビーのメルトンの一枚仕立てのコートを私はこよなく愛していました。 内側の背中の上部に「グローバルオール」というロゴと一緒に英国国旗の刺繍がついていて、メイドインイングランドと描かれていました。 つらく長かった受験勉強をわすれるほど、この一枚のコートは郷里を遠く離れ学生生活をすごす私を恋人のようにやさしくつつみこんでくれました。もちろん寒い下宿の部屋で石油ストーブのまわりで、彼女とコートを身体にまきつけ抱き合った記憶もうかんできます。 服は、思い出と着る人の愛情がのりうつりますね。気に入った服があると、服に対する気持ちもかわります。 着る時間、着る頻度を考えたら通勤着、通学着のお金をかけるのがコスパのうえでは正しいのでしょうが、お気に入りの一着は一生の思い出になります。 最初から、この服がお気に入りになるかどうかは、わかりません。その服を着てすごした時の記憶。これを着ていたら、少しモテた。これを着ていたらいいことが起きた。そんな思い込みが「すきな服」を作ったりしますね。 私は、グローバルオールのダッフルコートにオフホワイトのピケのスキニー(JUNの製品)を履いていました。まるで乗馬ズボンをはいた女の子のようだったと思います。内側にはフィッシャーマンズセーター(くろすとしゆきのアイビー信奉者でした)。 着こなしやコーデをカッコよくしたなら、まずキーアイテムになる「お気に入りの一着」が必要だと思います。 残念ながら、これはひとによって違う。共通するのは着る期間の長さでしょうか。 年中着られるデニムとかは、キーアイテムになれそうですし、靴なんかも同じですね。 質問者様は、お気に入りの一着をまずみつけることです。デニムシャツでもジージャンでも。 それをどうやったらカッコよく着られるか。パンツを替え、インナーをかえていくうちに、つぎのお気に入りに出会えたりします。 本人が気に入って着こなしているのは、はたからみてわかります。そしてそれこどユニークでカッコイイ着こなしなのだと私は思います。 ひとの考えたコーデは人の趣味です。大切なのは質問者さま自身の趣味・好みを磨くこと。それは服との出会い、つきあいを通じてはじめて可能になります。

質問者

お礼

回答No.2

こんにちは。 質問の答えになっていませんが お洒落の要素に4つあります (1)カラーコーディネイト (2)サイジング (3)素材と季節感 (4)TPO カラーコーディネイトでオシャレにみせるには「定石」をマスターすること。 定石のカラーコーデの中でディテールを工夫し平凡さを避ける。簡単なのは素材を替える。 たとえばライトブルーのサマージャケットに白のインナー、ネイビーのパンツ これ定石です。 インナーを白Tにするか、白ポロにするか、レギュラーカラーのシャツにするか パンツをコットンチノにするか、麻のパンツにするか、薄手のリジッドデニムするか。 靴を、デッキシューズにするかローファーにするか。 どうでもいいと思う人はお洒落を考えるセンスはあきらめたほうがいいです。 あわせて、シャツをタックインしたときのベルトはどんなものを選ぶか。 この格好に、ハットやストールはあうかあわないか。 ジャケットは持っていないけど、シャツを羽織るときに応用できないか シャツはオックスフォードのブルーと色落ちデニムとダンガリーのときでどう違うか。パンツはネイビーより黒がよさそうだとか そして、何事も同じですが「定石は画像として暗記」しておくこと。着る場でいちいち思い出さないと出てこないようではダメ。 ****************************** ・サイジングは大事です。 その昔、仙台で学生時代をすごし、東京で就職して青山のバルバスという店ではじめてジョルジュ・アルマーニを試着しました。 雑誌では何度もみていましたから、その優しい素材感、おそらくは婦人物服地を用いたドレープたっぷりのエレガントなラインにあこがれていました。 試着してわかったのは「私の着られる服ではない」 S(46?)を着てもサイズが3サイズ近くオーバーサイズなんです。 服は、雑誌でみてもネットで見てもダメ。「試着」です。 どんなにカッコイイコーデでも、かっこいいデザインでも、着るのは自分だから自分の顔映り、とか体格とか加味して評価するには「服が自分にあっているか」サイズも含めて試着するプロセスが必須です。 お洒落のセンスなどどれだけ試着し何回鏡の前にたったか。それと一緒にいって客観的に眺めて評価してくれる目が必要なのだとおもいます。 ネット通販がさかんで、どんなものでも入手できる時代になりました。東京や仙台でショップで試着して自宅で戻ってネット通販で同じ型番をさがせば問題ないような時代です。 ただ、試着の頻度が多くないと自分にあったものはなかなかみつけられないと思います。 ******************************* 素材と季節感 は日本のような気候の寒暖がはっきりした国では重要です。あきらかに春夏ものと秋冬ものでは素材がちがうし、かっこいい服でも季節を間違えたらどうしようもない。マッキントッシュのコートもラムナッパの革のブルゾンもいくらかっこよくても7月には着れない。リネンスーツとパナマ帽は12月に着るには成田からハワイ・オーストラリアに行く場合以外考えにくいです。 逆に季節ごとに、服を考える楽しみがあって面白い。 ただ、日本の夏は亜熱帯気候に近いから、着る服が限られます。7月から9月までジャケットはいらない。シンプルすぎてお洒落の楽しみが少ない季節です。この時期のメンズ雑誌の中身はプアーで、切り抜きたくなるコーデなど各誌ほとんどなく、時計情報でお茶をにごしています。 夏は、素材の勉強にいい季節です。シアサッカー、コードレーン、リネン、ポプリン、ダンガリー、シャンブレー あと、ショーツやアロハやパナマ帽、サングラスなどリゾートアイテムを街着で楽しめるのもいいですね。裸足にデッキシューズってやはりくつろげます。 ******************************** TPO コスプレをして写真をとる以外には、お洒落には「それを、いつ、どこで、どういう場面で」着るのかということがついてまわります。 学校にきていくのか、彼女と週末デートのための服かではおのずと着る者も 着こなしも変わるはず。 ただ、いつきてもカッコイイすごいお洒落なんていう服は、私にいわせたらダメ服です。パーティだからかっこいい。職場だから控えめのお洒落が粋だとか ありますよ。いつも同じでカッコイイなんて子供番組のヒーローのコスチュームみたいですよね。ヒーローだって変身してカッコよくなるので、普通のお洒落も その場の目的にあわせて、少しだけ手を加えることでオシャレにみえたり、休日のデートではがらりと雰囲気が違ってステキだったりするんじゃないですか? 目的のはっきりしないお洒落は、無意味だとわたしは思います。場違いはどんなお洒落でも恥ずかしい。 >冬や秋の服もそうですが、夏の服の選び方が全く分かりません。 服に対してTPOを決めたらもうすこし見えてきますよ。

質問者

お礼