主人の考えてる事がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 主人の考えてる事がわかりません。共働き夫婦の悩みや子育ての負担、主人の無関心な態度について相談です。
  • 共働き夫婦の中で主人が家事をしないことに悩んでいます。さらに、私が体調不良の時も自己管理をしない主人にイライラしています。
  • 夫婦間のコミュニケーションや思いやりの欠如に悩んでいます。話し合うこともできず、改善策が分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の考えてる事がわかりません(長文)

はじめまして。初投稿です。 カテ違いだったら、すみまっせん。 愚痴?なのか相談に乗っていただければ、うれしいので宜しくお願いします。 主人と私(31)正社員共働き:主人(9:00~21:30)私(9:00~17:30) 土日休み 息子(2)保育園の3人家族です。 主人は仕事人間なのか、会社で頭を使う仕事をしているから家にいる時まで気を使いたくないと、何もしません。(家事全般)子供の面倒は、私が家事をしている時間に見てたりします。飽きてくるとiphoneのアプリを子供に使わせているので、不満です。 私は、元々健康でしたが産後から体調が良くなく3ヶ月に1回ぐらいは体調を崩します。私が体調悪いと訴えても、自分も体調が悪いと訴えてきます。私が体調が悪い日ぐらいは家事をしなくても、自分の食べた食器は水につけておくとか、洗濯物は洗濯機に入れておくとかしてくれればいいのに、何もしません。体調が悪いなら、部屋に行って寝てればいいのに、(主人には自分の部屋があります)私が体調が悪い日に子供の寝かしつけに1時間かかってリビングに来たら、携帯ゲームをしていてお風呂にも入ってなかったです。ほんと呆れてものが言えなかったです。お願いすればいいのかもしれないのですが、その日はお願いする気力もありませんでした。 体調悪い時に携帯(ネット&ゲーム)が出来る心理が知りたいです。私はできません。自分がおかしいのかわからなくなってきました。自室で、すればいいのに私が体調悪くて家事や保育園の用意をしてるのに、携帯いじっていると腹がたちます。その場で言うと、喧嘩口調になってるらしいです。(私はそんなつもりで喋っていません) 私の言い方としては、いつもお願いしているので強い口調ではありません。(10年ぐらい前に主人に言われたので頑張って直しました。)お願いしつづけて10年、ほとんどお願いした事しかしません。 主人はアトピーもちで、私が背中とかに保湿剤を塗ろうか?と聞くまで自分でしません。結果悪化してます。 極めつけが、土日体調不良で、子供の面倒を見れなかったので実家に帰りました。日曜日の10時ごろ帰宅して、30分ぐらい片付けをしてリビングにいたのに、自室から出てきませんでした。帰ってきた事も知ってるはずなのに、(物音が響くので)帰ってきた時に顏を見せるとか、子供に会いたいとか思わないのかな?と呆れてしまいました。主人は自室でゲームしてTVみてました。(物音から) 次の日、自分の部屋に来なかった事が不満なのか不機嫌でした。 父親としての自覚がないのでしょうか?せめて私が体調不良の時、自己管理はきちんとしてほしいです。21:30ごろ帰ってくるので、子供も寝ないで待ってます。(通常22時就寝7:30起床)本来は21:00ごろ布団に行って絵本を読んだりして寝かしたいのですが、(通常21:00に布団に行っても体力が有り余っているのか、寝るのは22:00です) 主人の為を思っておかえりぐらいは言わせてあげようと、思いやりのつもりでしたが、余計なおせっかですか? 自分でいっぱいいっぱいなのもわかります。ただ、子供の顏みたいな~とか、いっぱいいっぱいの時にそんな感情はありませんか? 本人は私と息子の為に一所懸命仕事してる。って言ってます。(確かに給料は私の倍あり頑張ってると思います)ただ思いやりの感情が極端に欠落しているように感じます。主人みたいな人に思いやりの感情を湧かせるのは不可能でしょうか?主人は家事育児すべてあたりまえと思ってないようですが、口と行動が伴っていないように感じます。 話し合いをしようとすると、今自分に余裕がない。とか仕事でいっぱいいっぱいだからとか理由をつけて断ってきます。 私もどうしたらいいのか分かりません。体験談とか改善策を教えていただけたら助かります。 主人とは12年も一緒にいて楽しい時もいっぱいあったので、離婚だけは避けたいと思っております。 わかりにくい文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はあなたのご主人が何を考えているか分かります。 かいつまんでご説明しますと… ・頼まれないとやってくれない、または遅い、適当すぎる →自分の仕事ではないと思っているから。妻の仕事を手伝っていると思っているから。 ・具合が悪いというと自分も具合が悪いという →常に自分をいたわって欲しいという気持ちの現れ。妻の体調不良は自己責任だと思っているから。 ・1時間たっても風呂に入らない →自分のタイミングで入りたい。管理されたくない。反抗まではいかなくとも風呂のことまで指示されたくない。 ・里帰り後部屋から出てこない →むしろお前が俺の部屋にこい。亭主の世話をほっといて実家に帰ったんだから「今戻りました」と挨拶するのは妻の方と思っているから。 ・基本的に自分のやるべきことは仕事なので、子育てや家事は自分のメインの仕事ではない。頼んでくるからやってあげてもいいけど、完璧になんてできないよ? です。お分かりいただけたでしょうか。 以上のことプラス、旦那さんはこう思っています。 「なんで息子のことばっかりで自分へのいたわりが少ないのか。アトピーのケアだって、息子がアトピーなら率先してするだろう?言われなくても気づいて欲しい」 これはワガママも入っているのであからさまには言わないと思いますが、ないがしろにされすぎてると思えばもっと反抗的になるでしょうね。。。 そんなの甘い!あたしだって甘えたいし休みたい!と思いますよね。 お互い様なんですね。あなたへの負担が多いように見えますが、旦那さんはいわゆる育メンではないのです。 期待するから失望する。 子育ては減らせないので仕事を減らすしかないのでは? まあ理解してくれるかどうか。 妻、母、正社員をうまく回せない→不器用な人、と言われるかもしれません。初めのハードルを高く設定しすぎたせいです。 旦那さんを改心させるには。 難しいと思います。。。 とにかく、不毛かもしれないけど、旦那さんをいたわって褒めて母親のような包容力で見守るしか…(不毛ですねえ) 仲良し家族に戻れるといいですね。

kokoa666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の気持ちを代弁して頂いてありがとうございました。 その通りかも知れません。私は思った事をすぐ口に出して言ってしまい、言えない事は自分が言えなかったので、仕方ない。と割り切ってしまうので、言えないなら自分が悪いじゃん。と決め付けていました。 ないがしろにしたつもりはありませんが、主人はそう感じていたのかもしれません。 もう少し思いやりの気持ちをもてたら・・・と思います。家事育児ぐらいならストレスはたまらないのですが、自分の体調不良だけはどうにもなりませんね。。。 負担が多いのも承知で私が仕事してます。体調が悪い時ぐらいは・・・って感じてしまうので、心の余裕が欲しいです。 なるべく思いやれるよう努力できたら・・・と思います。 仲良し家族になる為には、困難がたくさんありますね。せっかく縁があって家族になったんだから、改善できるよう努力していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.3

 あぁ、うちと同じお子様ご主人がここにも・・(苦笑)  うちは、この人は姿は大きいけど我が家の長男だ・・と思うことにしてます。    体調悪いのにゲーム、しますよねぇ。  主人曰く「落ち着く」そうです。頭の切り替えになるんだそうです。  おそらくはゲーム脳というか、それをしている間は脳が停止している状態なんだと思います。  痛みすら忘れているんでしょう。  うちはですね、とにかく息子をパパっ子にしました。  そして、「パパが大好きなこの子は、あなた(主人)のやることを’大好きだから’  全部良いことだと思って真似するんだよ。」という理屈で、食器は流しまで下げる、  自分のものは片付ける等々、少しずつ協力してもらえるようになりました。  ‘だって息子がパパ好きだから’朝ごはんは一緒に食べさせ、  ‘だって息子がパパ好きだから’着替えも準備も一緒にしてもらい、  ‘だって息子がパパとしたいから’できうる限りお風呂に一緒に入ってもらい、  ‘だって息子がパパとしたいから’週末は一緒に寝てもらいます(笑)    息子さん、まだ2歳ですから、今からだってパパ大好きにする方法はあると思います。  息子さんの前で、パパを褒めちぎりましょう。パパの前で息子さんがパパと○○したいと  言ってたよ、とか、ママを差し置いていつもパパの話ししてるんだよ、と  ポロっと「ずるいわ~」って感じで言うのです。これを数ヶ月すると、おそらく本当に  なってくると思います。  2人が蜜月になれば、あとは「パパ~、○○がパパとやりたいんだって~」ということで  ちょっとずつお手伝いをしてもらいましょう。最初はうまくできませんが、  2人でやってくれたら「ありがとうね」と。  そのうち、ご主人も最低限のお手伝いはしてくれるようになると思います。  そうなれば少しずつ楽になりますよね(^^)  あと、アプリを触らせるのは確かに気になりますが、うちは「パパがいいと言ったら」  「週末だけ」「1時間だけ」ってことで、見て見ぬふりしてます。  全部が全部、自分の思う通りにはいかないので、そこは目をつぶりましょう。  パパと子供のあいだで約束をしたら、それは守るように息子さんに言い聞かせてください。  その姿を見ていると、パパもそうそうダラダラとはやらせなくなると思いますよ。  大きな体をした子供だと思ってください。  怒ってもいいことないんです、残念ながら(涙)  なので、励ましつつ、その気にさせつつ、少しずつ頑張ってくださいね。    参考になれば。  

kokoa666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな体をした子供・・・。その通りだと思います。 息子は主人が大好きなので、パパっ子作戦実行してみたいと思います。 共感する部分がたくさんあり、自分だけじゃないんだ~。と救われました。 よりよい関係を築けるよう、努力していけたらと思います。 ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 最初に、私はアラフォーのおっさんです。 ご主人の収入だけで生活が成り立つようでしたら、 退職されて、お子さんが育ってからパートでも為さったらいかがでしょうか。 こうして客観的に文章を拝見すると、 「マンネリ化」が頂点に達しているように感じられてなりません。 ☆ 名作の「理由なき反抗」のように、 「理由なき倦怠感」もあります。 あくまで男目線ですし、私自身は異なる性格ですが、 それでも、男としてやるべきことはやり、家庭を支え、 ホッとできる時間を自由に過ごすことさえできない状況では、 「なんだか、もうそろそろいいんじゃねぇかなぁ……」となりますよ。 だからゲームをしたり、最低限のリラックスでしのいでいるのでは? あなたもお仕事を為さっているならご存知かと思われますが、 男社会に、セクハラも、パワハラもありません、 「無い」のではなく「有るのが当然」の社会だからです。 同僚は、どんなに親しくても皆敵ですし、 アベノミクスでしたっけ? あんなものは最初から金持ちだった連中が また金回りが良くなるだけの政策ですから、 会社員は、人切りが続いて一人でこなす仕事量は増すばかりです。 ☆ これは、同じ男である私の理想なだけかもしれませんが、 今、旦那さんに必要なのは、あなたのお給料ではなく、 あなたの愛情と、家庭のぬくもりだと思いますよ。 私には、旦那さんが精神的に疲れ切っていることが分かります。 ですから、温かく、居心地の良い家庭にしてあげてください。 将来のための蓄財はもちろん大切ですが、 私たちには「今」しかないことも、どうか理解してください。 旦那さんが「決断」を下してしまう前に、そうしてあげてくださいね。 ではでは(^_^)

kokoa666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答読んで涙がでてきました。 仰る通りかもしれません。 私は専業主婦も考えました。(育児休暇中は専業主婦みたいなものだったので)社会から疎外感と話相手のいない孤独感で、産後うつになりました。会社に戻ってから、ずいぶん改善されました。専業主婦になったら、風邪もひけないし・・話がしたくても主人が疲れてる時は避けなければいけないし・・・・。マイナス面しか浮かんでこなくて・・・。 今でも極力気をつかって、私の体調がいい時はマッサージしてあげたり、なるべく自分自身ストレスを溜め込まないようにしてます。 しかし、風邪をひくのはどうにもできません。。自己管理もしっかりしているつもりです。薬も引き始めに病院でもらって飲んでいます。 それでも不満を感じるものなんでしょうか? お金の面よりも精神的な面が怖くて、専業主婦になる勇気はありません。そこがクリアになれば専業主婦でもいいのですが・・・・

関連するQ&A

  • 主人の態度 どうしたらいい?

    まとまりのない文章でかも知れませんがすみません。 結婚6年 5歳、3歳、1歳の母です。 最近、主人の態度にすごくむかつくことが多くなってきました。 例にとってあげると ・上の二人に対しての怒り方、例えば悪いことをした時や言うことを聞かなかった時、主人は子供に対して頭ごなしに怒鳴りつけるんです。どうしてそれが駄目なのがとかどうして怒られているのかなどと言う説明もなしに。 ・三人もいるのでやはり育児は私的にも疲れる事があります。私もパートですが9時から16時まで仕事をしていますそれと土曜日だけですが私の実家の手伝いにも行っています、それが夜中から朝方までの飲食店なので土曜日は寝ずで行き日曜の朝帰ってきます。主人は実家の仕事をしています朝は6時半頃出て行って18時前後には帰ってきます。山に入る仕事なので雨だと休みです。子供の寝かしつけも私がやって夜中に子供が起きて泣いていても私がいれば目を覚ますこともなく寝ています、意地悪して横に置いても起きません知らん顔です。一人だけ泣いているなら私ひとりで大丈夫ですが昨日なんか1歳と3歳が二人同時に泣いてしまい1歳の子はまだおっぱいを飲んでいるのであげながら寝かしますため一人では相手を出来ず子供がわんわん泣いているのに主人は寝ていました。私もその日は連休だったので二日連続で実家の手伝いをしにいっていたので二日間ほとんど寝ていない状態でした なので余計精神的にもいっぱいいっぱいになって主人に怒鳴ったのですがその日は起きてもくれませんでした。 ・子供達を遊びに連れて行く時は出かける時は「どこに行こうか?」などと普通なんですが遊びに行って自分が疲れてきたりするとだんだん不機嫌そうな顔をしています。子供はまだ遊びたいのにそろそろ帰ろうとか言い出したり 嫌な顔したりします私もそんな態度を見ているとイライラしてきて子供に対して冷たく接してしまう時もあります。そんな主人の顔色なんか気にしなければいいのですがそうもいかず。 主人も仕事して疲れるのはわかるんですが私も仕事して家事に育児をしています。洗濯物とか干したり掃除とか洗い物とかは主人もしてくれるのでありがたく思うのですが子供に対しての接し方がどうしても気に入りません。なんか自分優先で次に子供って感じがして。 こんな主人 愛情があまりないんですかね?主人が小さい時義母が言うにはおじいちゃん、おばぁちゃんこだったみたいで義父はあまり子育てをしなかったらしいです。今も子供を連れて主人の実家に行っても義父は自分の孫なのに遊んだりすることはほぼないですね。こんな家庭に育ったからなのか主人も子供に対して冷ややかな目で見ている感じです。 私の父親は自分が疲れていようが子供優先って感じだったので主人の態度がわかりません。 こんな主人どうにもならないんですかね、どうにしたら変わってくれるのでしょうか?私もストレスがどんどんたまってしまいます。たまに勢いで離婚してもいいかななんて思うこともありますがそんなことしたら子供がかわいそうだし生活も出来ないし。あきらめるしかないんでしょうかね。私のわがままなんでしょうか?皆さんからみてどう思いますか?

  • 主人とのこれから

    結婚6年目、幼い子供が一人いますが、子供のために離婚した方が良いのかやめた方が良いのか、真剣に悩んでいます。 まず、文才がないので乱文になるかもしれない事を先にお詫びしておきます。 私は、10年以上パニック障害を患っており、結婚3年目頃には仕事や諸々の過度のストレスで重度のうつ病にもなりました。 その頃は、本当にしんどくて家事もまともにできず、毎日泣いたり自殺未遂もしたり、本当に苦しかったのですが、主人からは『泣くな!!もっと頑張らんか!!』などと怒鳴られたり家事ができない事に対して責められたりしていました。 その後、治療によりうつ病だけは治り、待望の子供を授かることもでき(お医者さんからも大丈夫だと言われました)、そのことは主人もとても喜んでいましたが、私は家事・育児・仕事の両立で、育児でいっぱいいっぱいでも主人は家事を全く手伝ってくれず、子守りを頼んでも子供にDVDなどを見せて自分はパソコンとにらめっこ、休日も自分の趣味に明け暮れ、うつの時同様家事がまともにできない私を責めました(仕事の時は私の母が子供の保育園お迎えと子守りをしています)。 そのことについて、私の両親や友人に相談すると、やはり離婚を勧められ、主人の母に離婚を考えている事を話すと、『あなたみたいな良いお嫁さんはいないから、それだけは考え直してほしい』と言われ(義両親は私を大切にしてくれています)、悩みながらも子供のことも考えてやめました。 その後、散々主人と喧嘩し、話し合いを重ねて、休日の度に趣味に明け暮れる事はなくなり、保育園への送り迎えなどをしてくれるようになりました。 これでやっと私も少しは楽になれると喜んでいましたが、今度は主人が仕事のストレスで中度のうつ病になり、現在夫婦で心療内科にお世話になっています。 当然、家事はまともに手伝ってはもらえないし、それでも私がしてほしいことを伝えると、少しはしてくれるようになりました。 そして、朝から愚痴をこぼされ、夜も愚痴を聞く役。 本当は、私が以前主人にされたように、私も仕返しをしたいのですが、私にはそれができず、愚痴を聞く役も非常にしんどいです。 それから、子守りについては、相変わらずです。 遊び方を教えても実行してくれず、お願いしても怒られるだけ。 子供の保育園の行事も、一緒に行きはしますが、せっかく子供が踊ったり頑張っていても、自分からビデオを撮ったりすることはほとんどなく(私は子供と一緒に動くので撮影ができません)、外にタバコを吸いに行ったり座ってただ眺めていたりするだけで、せっかくの良い場面をカメラに収める事も出来ず本当に残念です。 そして、行事の後の片づけなども面倒くさがって『早く帰りたい』と言い、『子供の為でしょ』と私がお願いして仕方なく参加しています。 うつ病なので仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。 でも、私も、パニック障害の方はまだ治っていないので、体調は毎日悪いし、起き上がれないほどしんどいです。 でも、私まで動かなくなると子供の世話ができないので、子供のために気力で頑張っていますが、やはりストレスでホルモンバランスが崩れ、半年ほど前までは毎月少しの狂いもなく来ていた生理は毎月10日以上遅れるし、下腹部痛もほぼ毎日で、心身共に限界です。 もう、ここ最近は主人に対するストレスばかりで、本当に離婚しようかと思ったりするのですが、以前と比べるとマシにはなっているし、仕方なくでもお願いすれば何とかやってくれるし、努力はしてくれているんだろうなと思うので、そこは認めないといけないなと思っています。 そして、こんな主人でも、子供は『お父さん大好き』なので、離婚すると子供がかわいそうかな~と思ってしまいます。 長々と、まとまりのない文になってしまいましたが、私たち家族が上手くやって行くにはどうすればよいのでしょうか? ここで相談しておきながら勝手で申し訳ないのですが、現在、精神的にとても辛い状態なので、お手柔らかにお願いします。

  • 主人のことで相談です

    私30歳 夫29歳 子供2歳と1歳の4人家族です。 去年 夏に夫から離婚を考えていることを告げられました。 理由は 私のことを生理的に受付けなくなり ちょっとしたことでもイラついてしまったり 家に帰るのが恐いとか 私に触れられるとゾクッと寒気がしたりする等 とにかく私が原因とのこと。 確かに 子供が生まれてから 主人に対して愛情がなくなってしまい 思いやりもなくなり 主人の やることすべてが嫌になり ひどく傷つけてきました  自分でも今は反省し 夏からの約半年間 主人に感情をぶつけたり怒ったり することを一切やめ 休みの日は家でゆっくり休めるようにしています。 平日は主人の帰宅時間が遅く 私は子供達に合わせてるので会えない日がつづくことも多いです。 特に 主人が離婚を考えていると言った夏ごろは 深夜1時半に帰宅していました。 私のことがしんどいうえに 仕事で体も疲れていて 鬱なのではないかと思ってました 主人にそのことを伝えても 大丈夫の一点張りで病院には行かないと言われ 心配してくれるならそっとしといてと言ってました。 それから私は主人を見守ることにしました。そんな生活が半年たちます。 休みの日は家にいる時テレビを見ていることが多いですが貧乏ゆすりがとまりません。 指摘もしていません。最近の主人を見ていると喜怒哀楽の喜とか楽の顔を見せません。 穏やかな顔が見たいなって思います。 こんな主人は私のせいでこうなってしまったのか 仕事が頭から離れていないのか分かりません。どっちもなのかな。 病気でもないですか?このままこの生活を続けて行って主人が前の主人に戻ることはあるのでしょうか?文章が分かりづらくすみません。

  • 離婚考えています。意見聞きたいです。(長文)

    今家庭内別居状態で、離婚を考えていますが毎日気持ちが葛藤でいっぱいです。結婚4年目、1歳すぎの息子と3人家族です。ここ半年ぐらいから夫婦の会話が減り、主人にとって私の存在とは何なんだろうと思うことが多くなりました。主人は仕事も忙しいので、疲れているのかと思い、無理にあれこれ話しかけることはしませんでした。主人と私の妹達とは仲がいいので、皆で出かけたりご飯食べたりしているときは、むしろテンション高いくらいなのに、私といると会話なし。私と出かけると人ごみにすぐイライラし、私も気を使うし、すぐ帰る。もともと外面がいいので、恐らく妹達には嫌なところを出したくないけど、私にはいいみたいな感じだと思います。それでだんだん会話の無さや、皆といる時と私といる時との差が辛く感じ、私に対する思いやりも感じられず、悩み、私の思いやりや主人への気遣いが足らないのかと思い、私なりにやってきました。私もパートですが働いており、保育園の送り迎え、家事、子供の通院など一人でやり、主人は勤務時間も不規則なので、子供のことで頼んだり愚痴を言ったこともないです。主人が休みの日もゆっくりさせてあげようと、気遣ってきました。頃合をみて、私に対して冷たくないかと話してみたら、そんなつもりは無かったけど、仕事で色々あるんだ。と言っていて、一応私の気持ちは伝えたし、それからは少しマシになっていました。 でも少しすると、あまり会話が無い感じは変わらず、疲れてるからなのか家にいるときは私には不機嫌にしか見えず、つまらないと思っていました。そんな時、八つ当たりで携帯を投げつけられ、理不尽なことでキレられました。何で私がこんな扱いを受けないといけないのかと、ショックで、涙が止まりませんでした。主人も疲れているかもしれないけど、私も仕事に家事に育児に、毎日の子供の通院に頑張っていますし、疲れもします。でも八つ当たりなんてしないし、文句も言ってないのに。その時はそんなことが爆発し、ずっと一人で泣き続けていました。主人は少し悪いと思ったのか次の日普通にしてきましたが、あまり引きずることのない私ですが、さすがにショックだったのかあまり普通には対応できませんでした。でも、このまま雰囲気が良くないままいてもいけないしと、謝られることはありませんでしたが、自分の中で、消化しました。 それから少しして、夕飯のことで喧嘩になり、私もついイラっとしたのでいけなかったと思うのですが、それから主人は、もうお前にご飯は作ってもらいたくない。と、自分で夕飯を済ませるようになりました。私はお互いに配慮がなかったことだと思うから、お互いにごめんねで終わりにしようと言ったのですが、俺は悪いとは思わないし、自分でやっているからいいと。話し合いにならなかったので、少し放っておいたのですが、会話はもっとなくなり、家庭内別居状態になったので、話し合いを持ちかけると、話し合いの意味が解らない。話しても変わらない。と。私は、喧嘩はあって当たり前だけど、お互いに何がいけなったか話さないと解らないし、お互いに譲り合っていかなきゃうまくいかない。こんな状態が続くのは嫌だと話すと、譲り合うきはない。嫌なら出て行け。と。喧嘩になるとすぐそう言われます。それで私は、そんな簡単に出てけとか、うまくやっていく気ないなら、私の存在は何?と聞くと、ご飯も自分でしてるし、必要ないんじゃない。と言われました。 それからまた家庭内別居で放って起きましたが、そんなんで解決するはずもなく、また話し合いをしました。私は修復したいし、こんな状態で子供を育てたくない。どうしたいと思っているのかと聞いたら、このままでいい。と。愛情もないし、修復なんてできない。と言われました。なんで家庭内別居状態を望むのか不明ですが、離婚したほうがいいとは思わないけど、修復なんて無理だと。会話のなかで、私は、忙しくて疲れているだろうしと、休みの日に家族で出かけたいとかも言わないように気遣ってきたのに・・と言ったら、何で休みにわざわざ家族で出かけないといかんのだ。と言われ、それが決定打となり、修復したいと頑張ろうと思っていましたが、愛情もないといわれ、さらに子供だって成長していくのに、家族で出かける必要性がないと言われ、もう無理だと思いました。 私だけが思いやっていたって、私に思いやりをもってくれなければ、支えていくこともできないと思いました。八つ当たりがあっても、家事を手伝ってくれなくても、思いやりある行動、言動をたまにでもしてくれていたら、違うと思いました。 それに、主人はもともと話し合いは意味が無いと思っているので、話し合いができません。すぐに嫌なら出て行けとか、何日も口をまともに聞かないとかになるので、なるべく怒らせないようにしていました。おかげで私はとても気が長くなりましたが、正直、顔色伺ってるのかな・・私・・みたいに思います。 主人は、お酒、ギャンブル、借金、女遊びはないです。ただ、私に優しさがない。 私は夫婦喧嘩を見て育ち、社会人になってからですが夫婦のごたごたに巻き込まれたので、夫婦不仲の中で子供を育てたくない気持ちが強いです。 修復をもっともっと私が頑張らないといけないのか、また同じように何かある度、大事になって、出て行けとか、口聞かないとか、同じことの繰り返しなのかなと思うと、どこかで、踏ん切りをつけなければとも思います。そんな人といて、幸せじゃないな・・とも思います。 上記のことを読んでどう感じますか?私の我慢が足らないですか?これで離婚を考えるのは甘いですか? 長文読んでくださった方ありがとうございます。誰かに聞いてもらいたかったので。

  • 帰りが遅い主人の夕食(長文です)

    お世話になります。 子持ちの主婦です。 帰りが遅い主人の、夕食のことで相談させて下さい。 主人は仕事の都合で、割と早く帰ってくる日と、12時前後の遅い 時間に帰ってくる日があります。 遅くに帰ってくる時は、夕食に太りやすい物は食べないよう気を付 けているみたいです。 ですが、濃い味が好きです。 嫌いなものや、「嫌いではないし出されれば食べるけどあまり好き ではない」ものも多いです。 麺類は伸びてしまうので、作り置きはあまり向かないと思い作って いません。 (主人は硬めのお米が好き。伸びた麺類は嫌い。) 魚(切り身を焼いたもの)などは「遅くに帰ってきた時は面倒だか ら」食べたくないそうです。 (骨を取るのが面倒?それとも温め直したりするのが面倒?) 私が温めたり、主人が帰ってきてから作ればまだ面倒くささはない のかもしれませんが、私はあまり丈夫でないので、ちょっと疲れた 時などに無理をして、12時過ぎて寝る日が続くと体調を崩してし まいます。 生理中も、どうしてもしんどくて寝てしまいます。 (私が起きて待っていないこと、暗い部屋に帰ってくることが主人 は嫌だそうで何度も言われました。) 夫婦のことで思いつめて役所の相談窓口に行った時は 「遅くまで起きて待っていたり、バリバリ家事をこなす奥さんもい ます。でも、あなたが悪いという訳ではないです。 (たぶん、離婚問題とか法的に?)」 と言って下さいました。 何を作って良いのかわからないので「食べたいメニューがあれば教 えて下さい」とメールで聞いたこともありますが、返信はありませ んでした。 何か、良いメニューは?良い案はありますか? 私は考え過ぎてしまう性格なので、もう自分で考えるのはしんどく なってしまって、行きづまってしまいました。 ちなみに、私は金額も時間も少ないですが不定期に在宅で仕事をし ています。(時給500から700円くらい?) パートにも出るつもりですので、今後もっと体力的にしんどくなる と思います。

  • 主人との離婚…意見をお願いします。

    家族構成は、主人・34歳、私・30歳、娘・0歳2カ月です。 交際2年、結婚してからはもうすぐ2年目になります。 私は4月から育児休暇から復帰し、夫婦フルタイムです。 主人といることが苦痛になってきました。 家族って夫婦って思いやりが大事だと思うのです。 主人にはそれが足りません。 相手のことを考えた言動がほとんどありません。 感情的で高圧的な発言ばかりで、常に自分が優先で、自分のものさしが全てです。 主人が不器用なだけかもしれませんが、そんな主人を見ていて 「家族のために」という思いがあるようには私には感じられません。 そして、子育ても家事も言われたことしかできません。 学習しないといいますか、未だになんだか要領が悪いです。 何度も何度も何度もそのことで話し合ってきました。 主人は「ちゃんとやるから」と言い、しばらくするとまた無神経な言動ばかり…。 平気で言ったことを守りません。 それなのに、 私が言ってることとやってることが違うと言うと 「常に感謝の思いは持ってるんだよ」 「俺なりにやってるんだよ、結果が出てないだけで」 「今からやろうと思ってた」 そんな子供みたいな言い訳ばかり…。 そのうち感情的になり、逆ギレ…。 いい関係を築きたくて話し合ってきましたが、 こんな無意味な話し合いならもう必要ありません。 口ばかりの発言…もう聞くのも苦痛です。 やると言ったのなら、出来る限りのことをすべきだと思うのです。 家事も育児も言われたことだけでなく、自分で考えて気付くべきだと思うのです。 本当に思いやりがあったなら、自然と言葉や行動で現れるものだと思うのです。 周囲の大抵の方は「男にそこまで求めるだけ無駄」と言います。 だけど…一緒に生活していくなかで最低限のことだと私は思うのです。 私は主人に対して厳しすぎるのでしょうか? 離婚と決断するには早すぎるのでしょうか? 一人で考えていてもどんどん良くない方に考えるばかりで… まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 主人の事が好きすぎて辛いです。

    主人の事が好きすぎて辛いです。 2年半、関東と四国で遠距離恋愛をしてきて、8月に入籍をしたばかりです。 私は専業主婦をしています。 主人はシフト制の仕事をしているため、3日に一度は泊まりで家にはいません。 もともと私はサバサバした性格で、一人でいることも平気でしたし、 付き合っていたときも、また主人と付き合う前からも、「ダンナは元気で留守がいい!」と 思っていた派なので、よくテレビとか本とかで聞くような、 「ダンナが家に帰ってこない」=「寂しい」という感情は、それまで全く理解できませんでした。 今は、主人がいない時よりも、帰ってきて、一緒にいるのに会話がないことや、変な話ですが体の接触を求めてこなくなったのが一番寂しいです。 仕事がハードで疲れているのは分かっていますし、浮気でないのもよくわかっています。 「付き合ってたときは、あんなに好きって言ってくれたのに・・・」とか、そんなことばかり思ってしまいます。 主人に思っていることを聞いてもらいたくて、何度か話をしました。 主人は、「鬱なんじゃないの?」とか、「僕は精一杯のことをしているつもりだから、お前がそれでも「足りない」って言うんだったら、これ以上どうしていいかわからない」と言われました・・・ 主人も私のことを大切に思ってくれているので、負担をかけたくありません。 また、その思いが「寂しい」という気持ちを封じ込めて、悪循環になりそうです。 すみません。よくわからない文章になってしまいましたが、 このような経験のある方いらっしゃいますか? もしよろしければ、 どうやって寂しさを紛らわしましたか? 旦那さんと、どうやって向き合いましたか? どのようなことでも、教えていただければありがたいです。

  • すみません、愚痴まじりになってしまうかもしれませんが、主人の仕事の事に

    すみません、愚痴まじりになってしまうかもしれませんが、主人の仕事の事についてです。現在、主人は33歳で建設業です。自衛隊をやめる時にトラック運転手募集となっていた今の会社に就職しました。・・・が、今の会社で6年勤めていますが下手間仕事ばかり。そしてクレーン免許を最近取得しましたが1度仕事をさせてもらったきり。しかも、手当もついてなかった事で会社へ言うと、え?ついてなかったの?と言われる始末。その他、他の従業員の方にはついている手当がなぜか主人にはつかない。そして、クレーン免許を持っているだけで、つく手当が他の人だと2万円、うちは3千円。給料も夏場は16万円・・・それでは生活ができないんです。子供は3人で、10歳・2歳・9ヵ月といます。私も働き口を探していますが、田舎なもんで本当にありません。たまたまあり、面接の予約がしたいと応募先へ電話しても、子供の体調が悪い時はどぅするの?と言われ面接も断られたりします。うちは、両親と同居ではないので子供の体調が悪い時は私が見なくてはいけません。特に2番目の子は、扁桃腺があり一度熱を出すと40度の熱が1日中、丸々1週間続きます。一番下も保育園に入ったばかりなので、当分は体調を崩しやすいと思います。主人に転勤の話をしても嫌がるし、主人の親戚の方も会社をしているのでお願いしてみたら?と言うのですが、休みがない会社なんです。忙しい月は1日しかお休みがなかったり、帰宅時間が23時になったり。そうなれば家で子供3人を見ながらは大変ですが、生活苦よりはマシですし。私が早朝や深夜の仕事をする事は難しいので、参ってます。かれこれ2年ほど今の会社を辞めてくれと遠回しに言ってるのですが・・・。もぅどのように考えたらいぃのか分からず、こちらで相談しました。長文ですみません。

  • 主人のした行動について許せません。

    先日、流産をしました。妊娠が判明してから、どんどん体調が悪くなっていき、立っていることができないし、ごはんも食べれず、ほとんど寝たきりの状態になっていました。近所の産婦人科で診てもらっても何週かも伝えられないまま、また来て下さいと言われて心配になったので、大学病院で診てもらうことにしました。そうしたら、まだお腹の子供がきちんと育っているかわからないと言われました。その時も体調は最悪だったのですが、主人が病院内なのに、携帯でメールをしていたのです。私は、その時は、仕事が忙しいのに付き添ってくれてありがとうという気持ちでいっぱいだったのですが、その後、流産してから体調がだんだん回復してきた時に、ふとあの時のことが何となく気になり、メールを見てしまったんです。そうしたら、会社の同僚に女友達の友人を紹介する為に、合コンをする為その連絡を女友達と取り合っていたのです。しかも、その次の日にその合コンは開かれていました。私が妊娠もしていなくて、元気な時なら何も文句は言いません。でも、私もかなり具合が悪く(実家に帰っていたのですが)しかも、自分の子供がお腹の中で元気に育っているかわからない、死んでしまうかもしれないという時にこの軽率な行動をどう思いますか?私は、我慢が出来なくて主人にメールを見た事を話しました。メールを見てしまった私も悪いのですが、どうしても許すことができません。主人は、泣いて謝ってくれましたがそれもどこか嘘っぽくて、本当に心から謝っているように感じられません。子供がいるのでこのままの生活を続けていくしかありませんが、今後、主人の事を信じて大丈夫なのでしょうか?私が少し神経質になりすぎているのでしょうか?男の人はこういう事を平気でしてしまうのでしょうか?自分の子供がどうなるかわからないという時に、平気でお酒を飲んでワイワイと騒げるものなんでしょうか?私には信じられません。

  • 主人思いやりまったくない

    主人の思いやりがなく嫌になってきました 今日2人で仕事にでかけました 相手先の仕事が終わっての作業になります 取引先の仕事がまだ終わっていなかったため、私は外の影で待っていたのですが主人はなにも言わず仕事道具を出した後、一人で車にのっていました 私は影にはいましたが暑かったです 普通こういうときは暑いから終わるまで車でまってようと声かけ一緒に乗るのでは なにもなかったです 一人でのってました すごくさみしかったです そのあと、全く口を利く気になれませんでした 私には愛情ももうないのかなぁと考えたり、すごくさみしかったです  いつも、挨拶してもかえってこないし、自販機にいっても自分の分だけとか(聞いてくれるくらいでもいいのに) このまま会話せずでも主人はなにも言ってきません 結局2、3日後に私が話すみたいな感じです ちょっとした優しさや思いやりでうれしいのに全くなくてなぜ結婚したんだろうとまで思ってしまいます 10年たてばこんなものでしょうか?違うと思います 私は主人にたいして、気をきかしたり、思いやりを持って接してきたのに、全くそんな感謝の感情とかなかったのだろうと思います 私が袋持とうかと言うと普通にうんといいますし、これはいいにしても、重いとか言うとなんでもとうって言ったんだとか言われるし、ありがとうとか感謝の気持ち聞いた事ありません みなさんこんな主人どう思われます? どのように接したら主人わかってくれると思いますか