• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3Dプリンタと著作権

• 質問No.8186694
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 96% (661/683)

アウトとセーフの区別がわかりません。ドラえもんの例を書いてみます。
アウトとセーフのラインを教えて下さい。

(1) ドラえもんの絵を色鉛筆等を使って描く。

(2) ドラえもんの3D画像を精密にPCソフトで組んでファイルを作成する。

(3) ドラえもんの3Dファイルを3Dプリンタで人形にする。

(4) (2)、(3)のやり方をネットで公開する。

(5) ファイルを預かって、3Dプリンタで人形を作成してあげて送付してあげる
  サービスをする(ただし、手数料をいただく)。

普通の印刷なら、描かれた絵がなんであろうとプリント(複写)サービスをしても
罪に問われないと思っていましたが、どうも3Dは危ないような気がしています。
すでに立ちあがった3Dプリントサービス(大手さん)にも、著作権がからむものは
NGと明記されていて、びっくりしています。個人で楽しむのは、見て楽しむだけ
が著作権なのかとも・・。教えていただけないでしょうか?個人的には(4)でも
NGのような気がしてますが、漠然としていて良くわかっていません。
ちなみに、テレビ番組で、有名な絵を模写して、その技術を競う内容を放送して
いました。昔の名作だから良いのか・・・それとも本当はアウトなのか、わからなく
て混乱中です。また子供のお絵かき展では、ドラえもんの絵を平気で展示して
ありますが・・・大人が描いたらアウトなんでしょうか?それともその展示会そのもの
がアウトなのか・・・考えれば考えるほど・・・(溜息!)。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

著作権 で検索しもうちょっと勉強して下さい。

著作権で許されている複製は、個人で使用の場合のみです。複製の手段は問いません。

(1)色鉛筆で描く、と言うのは複製の手段です。書いたものを個人で楽しむなら問題ありません。でもそれを売ったら著作権法違反になります。

(2)ドラえもんの3D画像を精密にPCソフトで組んでファイルを作成する。 そのファイルを個人的に使用するならOKです。人に売買したり、そのファイルで金もうけしようとしたらダメです。

(3) ドラえもんの3Dファイルを3Dプリンタで人形にする。これも3Dプリンタは手段です。個人的に人形を作って楽しむならOKですが、その人形を売ったらダメです。

(4) (2)、(3)のやり方をネットで公開する。 やり方の公開は著作権法とは関係ありません。

(5) ファイルを預かって、3Dプリンタで人形を作成してあげて送付してあげるサービスをする(ただし、手数料をいただく)。  他人のために複製し手数料をもらうという時点で個人的使用とは言えなくなるでしょう。 著作権法に違反すると考えてください

>普通の印刷なら、描かれた絵がなんであろうとプリント(複写)サービスをしても
罪に問われないと思っていましたが、どうも3Dは危ないような気がしています。
すでに立ちあがった3Dプリントサービス(大手さん)にも、著作権がからむものは
NGと明記されていて、びっくりしています。

今は個人でも簡単に複写できる時代です。だから通常のプリント(複写)サービスに
ついては、(複製されたものを個人的以外の理由で使用しないか、すなわち著作権法に
違反しないか)、複写する業者の問題ではなく、お客の問題と考えているんでしょう。

一方3Dのプリントサービスについては、個人で簡単にできるわけではありません。
客が著作権法に違反することをしでかし、業者にまでとばっちりが来ることを懸念して
いるんでは無いですか。

>テレビ番組で、有名な絵を模写して、その技術を競う内容を放送していました。
昔の名作だから良いのか・・・

作者が死んで50年たてば著作権は亡くなります。昔の絵ならOKです。

>子供のお絵かき展では、ドラえもんの絵を平気で展示してありますが・・・
大人が描いたらアウトなんでしょうか?

子供の絵は個人的使用として整理されOKになっているんでしょう。当たり前ですが
子供の書いたドラえもんの絵を金取って売ったら著作権法違反になります。大人の絵も
個人的使用の範囲ならOKです。

>考えれば考えるほど・・・(溜息!)。

検索すれば、必要な情報はすぐに得られます。
補足コメント
tac48

丁寧な回答、ありがとうございます。

まず、私の無知からくる貧例で混乱してしまったようで・・。

>作者が死んで50年たてば著作権は亡くなります。昔の絵ならOKです。

思い出しました・・・50年以上前のものだったら対象外ですね。
ありがとうございます。

>やり方の公開は著作権法とは関係ありません。

これが今回の質問の一番大きなポイントだったのです。Winyは
その利用者だけでなく、ソフト制作者も罪に問われています。
また、個人で楽しむためならセーフという考えも、音楽ダウンロード
を中心に、いろんが議論がされていて、単純ではないと感じています。

3Dプリンタをこれから楽しむ人のためのサイト作りを考えている
のですが、お役に立つ=違法ならやってられないなあって考えて
いるところなんです。
投稿日時:2013/07/23 15:22
お礼コメント
tac48

ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/29 11:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。