• 締切済み

rubyのデータ読み取りについて

rubyで100行からなる "山田" : 173, 60 ; 176, 61 のようなデータを読み取り、kekka_fileに書き出すとすれば、冒頭で file=open("data","r") この文を書き、この後は、どういうプログラムを組めばよいでしょうか? while文を使えばよいのでしょうか? 大雑把な質問で、すいません 回答宜しくお願いします。

• Ruby

みんなの回答

• notnot
回答No.2

初心者向きに普通に書くとすると、 open("kekka_file","w") do |outfile| IO.foreach("data") do |line| line.chomp! #改行文字の削除 lineに対しての処理 outfile.puts 処理結果 end end

• osamuy
回答No.1

データの解釈の仕方をエスパーしてみて、次のデータ: "山田" : 173, 60 ; 176, 61 "佐藤" : 137, 40 ; 176, 16 ――を、YAML形式で書き出す例。 http://ideone.com/3YdsK1 書き出したYAML形式のデータを読み込んで、2番目のデータを表示させた例。 http://ideone.com/iaw60O 回答が大雑把なのは、ご容赦。