Rubyでpdfファイルを読み込む方法

このQ&Aのポイント
  • Rubyでpdfファイルを読み込む方法を探しています。
  • pdfをtxt形式に変換する方法も知りたいです。
  • Windows環境での解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Rubyでpdfファイルを読み込む方法

Rubyでpdfファイルを読み込む方法を探しています。 file = open("sample.pdf", "r") file.each { |f| puts f } というコードを書いて実行すると文字化け?したようになったり、数字ばかりの行が挿入されていたりと、txt形式のファイルを読み込んだ時の様に文字が正しく出力されません。 何かpdfを読み込む正しい方法があるのでしょうか。 また、直接読み込むことはせずにpdftotext.exeを使って予めtxt形式に変換しようと考えたのですが、Rubyのスクリプトの中でpdftotext.exeを使う方法が分かりません。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 環境はWindowsです。よろしくお願いします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siffon9
回答No.1

> pdftotext.exeを使って予めtxt形式に変換 コマンドラインで使用するコマンドをそのままsystemで実行すれば良いと思います。 ----- PDFTOTEXT = ' "c:\Program files\Xpdf\pdftotext.exe" ' OPT = ' -enc Shift-JIS' filename = "foo.pdf" system("#{PDFTOTEXT} #{OPT} #{filename}") ----- ファイルパスやオプションは適宜修正が必要です。

sen231567
質問者

お礼

回答ありがとうございました。コマンドを実行することが出来ました。