• ベストアンサー

デジカメ画像のCD-Rへの保存について

初心者なのでわからないことがたくさんあります。 皆様、教えてください。 1・CD-Rはどんなのでも良いのでしょうか?「音楽用」と書いてあるものもありますが、あまり気にしなくて良いですか? 2・やはり、1枚1枚ケース付の方がいいですか?ケースなしで、20枚入りというのが安くて売ってますが。 3・700MBというのが多いと思いますが、これでどれだけ入るのか、わかりますか?というのも、CD-Rは1回しか書き込めないんですよね?ということは、例えばマイピクチャに10枚しか入ってないのをコピーしたら、そのディスクはそれで終了ですか?もしそうなら、もったいないと思ってしまうんですが・・・。 4・マイピクチャでこの画像は何MB分とかわかりますか? 5・皆さんは、このディスクになんの写真が入っているか、どのようにしてますか?膨大な量になりそうですけど、ケース(あれば)にすべて記入してますか? 他にもわからないことがありそうですけど、これぐらいにしておきます。あまりに幼稚な質問だと思いますが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209802
回答No.2

1・CD-Rはどんなのでも良いのでしょうか?「音楽用」と書いてあるものもありますが、あまり気にしなくて良いですか? 僕は、特に気にしていません。安いやつでもいいしぃ。 国産の良いのがイイっていう人もいます。ただ音楽用は、高い(著作権料?が含まれているので高い)のでオススメしません。やはりデータ用でしょう。 2・やはり、1枚1枚ケース付の方がいいですか?ケースなしで、20枚入りというのが安くて売ってますが。   僕は100枚とか50枚束ねて売っているやつ(スピンドルケースに入っているの)を買っています。ケースはスリムケース、硬いビニールっぽいケースに入れています。100枚で300円ほどですので。 3・700MBというのが多いと思いますが、これでどれだけ入るのか、わかりますか?というのも、CD-Rは1回しか書き込めないんですよね?ということは、例えばマイピクチャに10枚しか入ってないのをコピーしたら、そのディスクはそれで終了ですか?もしそうなら、もったいないと思ってしまうんですが・・・ 焼くときに、追記禁止というのにチェックを外せば大丈夫です。容量の限り、追記できます。 ※追記禁止という表現は、ソフトによって違います。 4・マイピクチャでこの画像は何MB分とかわかりますか? 画像を選ぶ→右クリック→プロパティでわかります。 ・フォルダごとの場合  フォルダを選ぶ→右クリック→プロパティでわかります。 5・皆さんは、このディスクになんの写真が入っているか、どのようにしてますか?膨大な量になりそうですけど、ケース(あれば)にすべて記入してますか? そうですね..。直接CD-Rにマジックで書き込む..。  現在はDVDに焼いているので、おおまかに「デジカメ」としか書いていません。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接マジックで書いてもいいんですか。 DVDの方がいいんですか?DVDにもいろいろありますよね?ややこしい・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足ANo.#2です。 「直接マジックで書いてもいいんですか?」 先の柔らかいマジックであれば問題ありません。 シャーペンなどは、もちろんダメです!記録層が破壊されます..。 「DVDの方がいいんですか?DVDにもいろいろありますよね?ややこしい・・。」 別にDVDの方がいいというわけではないです^^。 ただCD-R(CD-RW)は多くて700MB DVDは4,7Gです! DVD-RAMで両面使用すれば、約9G書き込めます!。 ※ちなみに僕は、デジカメデータだけで3Gあります。 「CD-RWは、対応してないところ?もの?もあると聞いたことありますが、問題ないんですか?」   どういうことでしょうか?ドライブが書き込めれば問題なく読み込めるハズです。対応していないとは? 「追記ができるなら問題ないですね。1回しか、というのはどういう意味なんでしょうか?」 CD-Rは書き込んだデータを消すことはできません。  ので「1度しか保存できない」ということになります。それに比べCD-RWは、書き込んでも消せば使えます!(永遠に..ではありませんが)  フロッピーのように..とはいきませんけど.。  (パケット方式を使えば可能です)

taaroo
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 マジック、CD-Rのこと、わかりました。DVDは比べものにならないくらい容量があるんですね。 CD-RWについては、例えばディスクをカメラ屋に持って行った時に、対応していないからプリントできない、という話を聞いたことがありました。

回答No.3

>CD-Rはどんなのでも良いのでしょうか?「音楽用」と書いてあるものもありますが、あまり気にしなくて良いですか? 普通に書き込めるので、気にしなくて良いとはおもいますが、「データ用」があれば、そちらをお使いになられては? >やはり、1枚1枚ケース付の方がいいですか?ケースなしで、20枚入りというのが安くて売ってますが。 同じ製品で一枚売りとスピンドル売り(束売り)の物があったりしますが、品質に差は無いので、お好きな方をお使いになればよろしいかと思います。 >700MBというのが多いと思いますが、これでどれだけ入るのか、わかりますか?というのも、CD-Rは1回しか書き込めないんですよね?ということは、例えばマイピクチャに10枚しか入ってないのをコピーしたら、そのディスクはそれで終了ですか?もしそうなら、もったいないと思ってしまうんですが・・・。 CD-Rでもファイナライズ(追記ができない様にする事)がされていなければ、ファイルの追加が可能です。 CD-RWで毎回上書きした方が楽かも・・・ >マイピクチャでこの画像は何MB分とかわかりますか? 各ファイル(画像)を右クリックでプロパティを選択してファイルの詳細を見れば分かるのでは? >皆さんは、このディスクになんの写真が入っているか、どのようにしてますか?膨大な量になりそうですけど、ケース(あれば)にすべて記入してますか? ちなみに私は、種類や日付ごとにフォルダ分けして、ファイル管理ソフト(指定したフォルダのファイル名をテキストで階層出力できるソフト)を使い、ファイル名を抽出したテキストファイルを印刷してケースにはさんでおります。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 データ用というのを使えばいいんですね。 追記ができるなら問題ないですね。1回しか、というのはどういう意味なんでしょうか?

• ko-pooh
回答No.1

写真くらいでしたらそんなに容量食わないのでパソコン用(データ用?)の650Mのもので十分かと思います。 CD-RWという書き換え、追加?が可能なタイプもいいかと思いますよ!!

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-RWは、対応してないところ?もの?もあると聞いたことありますが、問題ないんですか。