• 締切済み

どうしたら“権利”回復できますか?

時々利用していた「ヤフオク」がマイナスの評価になってしまい、欲しい物に入札しても権利がありません!と、はじかれてしまいます。ことの起こりは、ある品に入札し私が落札してました。が、私のところには「あなたが落札しました」というメールがきませんでした。従いまして私はそれに対し送金をしませんでした。結果マイナスの悪者の評価をされ、以降何度入札してもはじかれてしまいます。パソコンの操作も苦手な方なので文書でヤフーの方に事情を説明し、どうすれば再び入札に参加することができるかを問い合わせましたがヤフーのIDはもう変えられない、とかいろいろと説明した文書が2枚送られてきましたので、それに従え、いろいろとやってみましたがどうしても解決できず、困っています。それまでは3品ほど落札して問題はなかったんですが、なんかパソコンの調子が悪かったんでしょうか、そのときは落札しました、のメールがきませんでした。やはり途中「入札中」とか「落札」のタブをクリックしてこちらで見ないとだめだったんでしょうか、どうも私には分かりません。どうしたら再び入札できるようになれるか教えてください。

みんなの回答

noname#184258
回答No.9

ヤフオクで新規ID取得はご注意ください 5000円まで入札が可能で出品ができないIDはすぐ取得できるのですが、5001円以上の入札、出品ができるIDは個人で複数取得できなくなりましたから 新規に取得できたIDは、このタイプだと思います。 佐川急便で認証確認していないでしょ? 古くからやってる人は、そのような審査も無かったので、IDが複数持てました(私も3つあります) 一人で複数のIDを持ってると、自分で出品、自分で落札を繰り返して評価は簡単にあげられますし、詐欺にも使えますから(^_^;

• cutjoy
回答No.8

新規IDはいくらでも取得できます。 私などIDだけでも数えきれないくらいあります。 ヤフオクでも出品できるIDだけでも8個、 オークション入札だけしているIDは10以上あります。 住所が同じであっても関係ありません。 評価はそのIDごとで違います。 入札だけのIDでは詳しい個人情報までは求められていません。 簡単に取れます。 各パソコンはそれぞれ記憶しているものが違います。 WEB上ではどのパソコンからでも同じ表示です。 喜寿におなりで頑張ってる事は素晴らしい。 失敗を恐れずチャレンジしてください。 失敗こそ勉強になります。 私は今年61歳です。

viyyonn
質問者

お礼

ご返答のメール有り難うございました。まず、ああそうなんですかって言う言葉が出てしまいます。何も分かりませんので「オークション入札だけしているIDは10以上あります」と言う文章にはビックリしました。  分からないことがあると長女の婿さんに聞いていましたが今盛岡の方に単身赴任中でなかなか電話で聞くのも迷惑かなと思ってしまいます。  cutioy様の文章は全てプリントして取って置きました。 61歳とはまだ若い。これからですね。 東京在住の高校の同級生の一人とはメールで近況報告 をしてますが、彼は年に4回ぐらいは旅にでます。 私も結構あちこちへと旅行はしたものの、も少し 歩けばよかったかな、と後悔してます。 60歳代だとどこにでも行けますね。 話が反れました。ごめんなさい。 心のこもったご回答誠に有り難うございました。

• saltmax
回答No.7

#4です。 貴方はオークションヘルプを読んでいないのですかね。 入札者評価制限 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40666/p/353 入札者評価制限は出品時に選択できる機能の一つであって 評価合計がマイナスの場合に入札できなくなる機能です。 入札評価制限をしている出品者もいればしていない人もいます。 入札者評価制限をしていない人は オークション画面の詳細情報のところに 入札者評価制限という行がありません。 だから、入札できるストアからでも落札してプラスの評価をもらって 合計がゼロ以上になれば 評価制限がかかっているオークションでも入札できるようになります。 質問の答えは 入札できるオークションで落札を重ねて 評価合計をプラスにする。

viyyonn
質問者

お礼

ご回答のメール有り難うございました。すみません。オークションヘルプはサラットを目を通すだけでは意味ないんですね。いろいろ回答をいただきましたが、画面の入り方までご説明をいただき、ああ、なるほどと私を納得させるような説明に感謝します。77歳のおいぼれですがさっそくやってみます。有り難うございました。

viyyonn
質問者

補足

あなた様の回答をベスト1に選ばせて頂きました。  私の思い違いかもしれませんが、そのキッカケの一つとしてある商品を100円で落札していたのです。その商品はとても100円なんかで買えるものではありませんでした。だから出品者側が100でなんか売ってらんねいよ、として「落札」のメールをくれなかったのか?これは私のかんぐりですが、こんなことはありえませんか。  商品は多分工具関係だったと思いますが相手側にメールを送りましたが返答のメールはありませんでした。どうも年を重ねると頭の回転がにぶくなります。  この文も、折角送っていただいたオークションヘルプのULRもまだじっくりみていません。今ジャガイモほりの休憩中に入力しているところです。やはり個人じゃなくストアで落札する、これが一番だと思います。ありがとうございました。  これかじっくりオークションヘルプを読んでみます。

• cutjoy
回答No.6

そのIDの想い入れはお有りでしょうか? 新規でIDを取られた方がよいのでは・・・? IDは変えられないけれど、新規では登録できます。 先ずそのIDをログオフして、新たにログインするにあたり新規のIDを取得するだけです。 もちろん新規IDを嫌う出品者もいますが、受け入れてくれる出品者もいます。 どうぞ心機一転(新規一転)頑張ってください。

viyyonn
質問者

お礼

ご回答のメール有り難うございました。別に想い入れはございません。ですから新規でIDをとることも考えました。でも新規で登録しようとすると、氏名とか住所、電話番号などは変わりはないわけですから残るわけですよね。そしたら新規登録はできないんじゃないかって勝手に考えておりました。分かりました新規登録できるんですね。私にとって一番いい回答を頂きました。有り難うございました。77歳のおいぼれですがやってみます。

viyyonn
質問者

補足

お世話様です。やはり今までのIDをログオフし、新規登録をしましたところ、うまくいきました。でも私はパソコンが2台所持してます。こちらもIDが変わったかなと思って、もう1台を立ち上げてみました。ところがIDはそのままなんです。これってまずいですよね。却って退会しちゃったほうがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

• habataki6
回答No.5

メールとかで取引するのではありませんよ サイトにログインして確認するの普通です 普通ではない事しているという事ですね 評価を上げるには信用される行動をして くださいね。

viyyonn
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。でもそれ以前には数回落札はしてメールもきてましたから安心してなのが間違いですね。もう信用回復はできないんです。なぜならヤフーのIDは換えられないというヤフー側からの回答がありましたから。その点、楽天オークションは落札したときは必ずメールがきます。ありがとうございました。

• saltmax
回答No.4

>が、私のところには「あなたが落札しました」というメールがきませんでした。 オークションページにアクセスして誰が落札したかの確認ぐらいするのは たいした手間ではないでしょう。 入札したのですから。 オークション登録アドレスが間違っていないか、 迷惑メールに振り分けされていないかという確認も必要だと思いますが。 評価の変更はできませんよ。 落札を確認しなかったのは貴方の手落ちなので 粛々とストアのオークションにでも入札して正常に取引を終わって プラスの評価をもらって 評価合計がプラスになるようにならないと 評価制限をかけている出品者のオークションには入札できません。

viyyonn
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。私の手落ちです。マメにサイトを見てればなんのことはなかったんですが。それまでの数回は「落札しました」の メールはきてましたから安心してなのが悪かったんです。ありがとうございました。5人の返答をいただきましたがみなさん、本人の怠慢 で”そんなに手間はかからないんだからよくみたら”というお言葉が多かったです。ありがとうございました。

• te2kun
回答No.3

マイナスだと、やはり落札者は嫌います マイナスでも取引が出来る人と取引をして、評価を回復していくしかありません。 マイナスを取引出来るかは個々により異なります。 新規も同様に制限されます。新規だと、出品者が対処してくれる場合がありますが、マイナスは難しいかもしれません。過去の履歴より無視されると思われるかもしれませんので・・・ 他人から見たら、落札したのに、連絡せずに無視していたのですから、悪いとなりますね・・・ メールが届かなかったとして、最近のメールだと、ISPなどで迷惑メールフィルターって機能をつけていたりするので、迷惑メールとして処理されていたりします。 その場合は、そのフォルダーに振り分けされていたりします。 詳しくは、ご利用のISPなどにお問い合わせ下さい ※仮に、迷惑メールとして処理されていたから、分からなかったといっても、他人からすれば気づかなかったあなたが悪いってことになりますので評価などが改善されることはありません。 迷惑メールフィルターは、誤って判断される場合があることを知っていて利用しているってなりますので(規約などに小さく記載がありますので、それに同意されています。知らなかった言っても読まなかった人の責任となりますので)

viyyonn
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。なるほどね。今回はいろいろと勉強をさせて頂きました。解決の一つに「詳細情報」をよく見て、プラス、マイナスに関係のない品を落札して信用を回復していくのもいい、いうご回答も頂きました。 でも今回はIDを替えることにしました。 これもある一人の方の回答があり、じゃやって見ましょう という訳で替えました。te2kun様の「過去の履歴より無視されると思われるかもしれませんので・・・」とありますように私もそれを心配しましたが今までIDをログオフし新規に登録いたしましたところ、うまくいきました。 なにしろ今年、喜寿をむかえたおんぼろじさまですからパソコン操作は無理なんですね。 悪い評価を受けてから1年半ぐらにはなりますが、その当時迷惑メールに分類されて送られてくるということは一度もなかったです。 お陰さまで今回、入札できるようにはなりましたので 本当ににありがとうございました。 中には「大した手間もかかんねんでしょう。入札したらマメに確認するぐらの気持ちをもたないとだめ。 やることきちんとやらないからダメなんだよ! のお叱りの言葉も頂きました。 ご回答有り難うございました。

回答No.2

落札してもメールは来ないですね、入札画面で取引画面にログインしてそこで情報のやり取りをします。 マイナス評価がある人でも入札できる出品、即決価格が設定された業者のオークションなどを利用して、入札、落札を行い、評価をしてもらって、+プラスの評価を増やしましょう。 今、マイナスになってるのは1だけですよね(-1)そしたら、何か正常に取引をすれば0になりますよ

viyyonn
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。結構多くの回答を頂きましたがeldar-jake様のような回答が一番多かったようです。 今年喜寿を迎えましたが、やはり頭の回転が悪いですね。 「詳細情報」からプラス、マイナスに関係のないものに 落札して信用を回復する方法きりないんじゃないかって。 なるほどなぁ!と思いました。一つの方法が分かりました のでホットした気分です。 でも「たいした手間もかかねんだからマメに確認しないから そうなるんだよ」とか やることをきちんとやらねえからダメなんだ、とのお叱り お言葉も頂き大変参考になりました。 お忙しい中誠に有り難うございました。

• okgoripon
回答No.1

>どうしたら“権利”回復できますか? 入札できるオークションを地道に繰り返して評価を回復するしかないです。 新たにYahoo! IDを作ってそちらを使う(今までのIDは捨てる)ならばリセットはできます。 ただしあまりマナー的にはオススメできません。

viyyonn
質問者

お礼

大変遅れまして済みませんでした。結構多くの方々からご回答をいただき有難く思っておいます。 やはりokgoripon様のような回答がかなり多かったです。 結局「詳細情報」からプラス、マイナスの関係のない品を 落札して信用を回復していく方法きりないんじゃないかって。 なるほどね、と思いましたね。 今年喜寿を迎えましたが、やはり頭の回転が悪いですね。 まぁ一つの解決方法が見えてきましたのでホットしているところです。 お忙しい中誠に有り難うございました。