• ベストアンサー

ヤフオクが「ー1」評価のみで使えない

以下のように取引の記録がありましたが、10年も前のことなのではっきり覚えておりませんが、私自身は取引をした覚えもそのうえでキャンセルした覚えもありません。 https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=mittii108tomesan  これらの評価があって、私はヤフーのアカウントを二つ持っておりますが(最初のがヤフーメール、二つ目がgmailです)、どちらも最初の一回目の取引でマイナス評価を受け、それがもとで入札できない状態です。 ヤフオクを今後も使い続けたいですが、ヤフーメールのアカウント以外に、gmailのアカウントを持っているので、数年or数か月前に、切手を入札&落札しました。 その時はなぜか使えた(落札できた)ので良かったのですが、PCの設定のせいか、あるいはPCが新しくなったのか覚えておりませんが、またマイナスいち評価になっています。 身に覚えのないことで、ヤフオクが使えないのははなはだ遺憾で気分が悪いものです。 できることならまた使えるようになりたいです。 良い方法がありましたらご教授ください。 お願いします。 ※私の二つのアカウントは二つとも、取引の数が一つずつ、評価は「ー1」がすべてです。 二つ目のアカウントであるgmailの方のマイナスはなんだっただろうと思って確認すると、10年も前に取引をキャンセルしたとかで、身に覚えのない取引でした(最初のリンク先のものです)。記録も品物も何も手元にありません。先ほどPCで見て初めて知って、「???」でした。 その後切手が落札できているのは、なぜでしょうか? 「マイナス評価でも良い」、といったことではなかったと思います、わざわざgmailでアカウント作ったすぐのことだったので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunuso
回答No.2

マイナスを上回るプラス評価でイメージの 上書きをすれば十分使えるようになる。 ぶっちゃけ評価ゼロからでも入札厳しいし、-1程度ならまだ全然立て直し可能。 それなりに時間かければどうとでもなる。 とりあえず安全に出来る事は、自分で出品して評価を稼ぐ方法。 評価のために家にある物を適当に売っていけば良い。 ポイントをザックリ書くと··· ・画像には気を使い、商品説明は丁寧に。 ・マイナス評価のイメージはホント良くないので、当分は他人よりかなり安く出品する事。(評価のためと割り切る) 落札で、ある程度不自由なく使いたいなら、良評価50は欲しいところだが、20もあれば入札ハードルも大分下がるので、その辺りを目標にしても良いだろう。(当然マイナス評価増やさない事が前提) 出品物にもよるので一概には言えないが、自分が欲しかった商品が、50のラインで入札出来なかった事は何度かあった。 まあ、評価100で制限かけている出品者もいるので、自由に何でも落札したいなら、それなりの数は必要になるが。 もう一つ方法がある。 出品者の中には、入札者認証制限、入札者評価制限、どちらも無しで出品されている人がいる。 落札される事を最優先に考えている人なので、マイナス評価だろうと関係ない。 そういう人を探して落札しましょう。 で、それを踏まえた上で、邪道なやり方も書くが、あまりオススメはしない。 悪質な輩が評価稼ぐ為に利用する方法の一つでもあるので、同じ商品ばかりが良評価で埋め尽くされていて逆に印象が良くない垢になってしまう。(実際、避けてくる人もいる。) 上で書いた入札制限なしで出品している代表格。 出品時、画像なんか適当で良いし、説明も拘る必要なし。 簡単に大量出品可能な商品でもあり、手っ取り早く評価を稼げる。 ギフト券の類を出品する事で。 特にはアマギフ。 評価強制でコード売れば良いだけだし。 買いでも同じ事。 もしやるなら、少ない数たまにやる程度に。

その他の回答 (1)

• MT765
回答No.1

考えられるのは、どちらのアカウントでも入札したつもりがないのに入札・落札できてしまったのではないかと言う事ですね。 その後質問者様は落札したつもりがないので取引連絡もなにもしておらず落札者都合でのキャンセルとされた、のではないでしょうか。 記憶にないとのことなので誰か別の人がやったのかもですが、質問者様のアカウントでそういうことがあったという事は事実だとは思います。 >「マイナス評価でも良い」、といったことではなかったと思います 「マイナス評価でも良い」と言うことは表示されず、マイナス評価は入札できない場合には商品ページにその旨が表示されたような気がします。(現在は違うかも) それは出品者が自由に設定できますので商品ごとに異なる場合があります。

fkl16454
質問者

お礼

解答してくださってありがとうございます。  でも、またヤフオクを使いたいのですが、それにはどうすればいいのでしょうか…また別のアカウントを持つ、とかでしょうか。そんなにメールアドレス持っていませんし、同じことが繰り返されるのならヤフオク自体を諦めるしかないのでしょうか…。