• ベストアンサー

CFD oil/usdの調整額について

こんにちは。 時々CFDでoil/usdをやることがあるのですが、 今日swapの欄(実際は調整額ですが)に 結構大きな額がマイナス表示されていて、びっくりしました。 swapの代わりに調整額というのがあることを知らなかった 失態です。 ところで、調整額の金額が結構大きい(1lot = 229)ですが、 普段調整額が付与される日の値動きとして、この調整額に 近い値分、値は下がるものですか? 今日に関しては 255ポイントほど下がっています。 もし前日とあまり変わらない日があるようなら、売りの持越しは かなり危険ですよね? 必ず決済した方が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.1

>普段調整額が付与される日の値動きとして、この調整額に近い値分、値は下がるものですか? ここの解釈を理解すれば、なぜ調整額と値下がりが近い値かもわかります。 まず、商品先物取引には期限があります。この期限の月の事を限月と言います。 一番期限に近い物を1番限(いちばんぎり)、2番目に期限が近いのが2番限、3番目に…と続き、この1番限と2番限の交代をする時に、調整額が発生します。 ものすごく簡単にした例)1番限(期限は今日)=現在の価格100円 2番限(期限は来月)=現在の価格90円 今日、1番と2番の交代をする際の価格差100円-90円=10円分が調整額として差引かれる 1ロットあたりの価格調整額=(1番限と2番限の価格差)×取引単位×USDの評価額 明日から2番限で取引なので、2番限の今日の終値90円からスタート=調整額を差し引いた額の近い値からスタートされる=だから下がったように感じるのです。 多くのCFD取引業者は、調整額発生をサイトやメールでお知らせしてくれます。 CFDには期限がないので、先物の限月がわりの時にこのような調整が行われますので、覚えておくと良いですね。

akisute
質問者

お礼

すばやいレス、ありがとうございます。 この調整額による損得はないと理解しました。 額の大きさに驚いて、少し不安が出たので。 細かい解説で参考になりました。