• ベストアンサー

無線LAN

無線LANのWHR-54を使っております。一度、全部のケーブルを外したところ無線LANが制限付きとなって接続できなくなってしまいました。有線LANからは接続できました。 リカバリしてから再度、AOSS設定したところネットにつなぐことができましたが、いつもケーブルを外したりするとこのように制限付きになってしまい接続できない状況になります。リカバリをせずに解決する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>リカバリをせずに解決する方法はないのでしょうか? パソコンをリカバリする必要はないと思います。 もし行うとしても、ルータを初期化して設定し直すくらいだと思います。 >制限付きになってしまい接続できない状況になります 推測ですが、その表示になる時のよくあるパターンは、電波が届き難い環境にあるとか電波と干渉するものがある事ですが、その様な事はないでしょうか? ルータは、「WHR-G54」ですか? ルータのファームウェアや、クライアントマネージャが最新になっているかを確認して、ルータとパソコンの置き場所や向き等を変えてベストな位置を探してみてはどうでしょうか。 パソコンの方の、無線LANに関連するドライバー等も更新がないかをメーカーサイトで確認してみてはどうでしょうか。 もしWHR-G54だとすると、かなり古いモデルなので劣化や故障等の問題も否定はしませんが・・。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/

その他の回答 (1)

• KEIS050162
回答No.1

たびたび、全部のケーブルを外す理由がよくわかりませんが、とりあえず、その際は無線LANルータの電源を一度切って、再度入れなおしてみてください。 毎回AOSSしたり、パソコンのリカバリをする必要はないはずです。 だめなら、モデム側も一旦電源を切って、入れなおしてみてください。