ネットが重い!ネット環境を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットがやたらと重い。画像の表示やサイトへのジャンプ、文字の入力がスムーズにいかない。自分で調べても解決しない。
  • IEの履歴を削除したり、HDDのデフラグを試したが効果なし。電波塔からの距離も問題ない。マークが点滅して「jucheck.exeがアクセス許可を」と表示されるが、許可しても重い。
  • スーパーセキュリティゼロを入れているが「このパソコンは安全です」と表示されている。使用パソコンはHPでOSはWin7プレミアム。どうすれば速度が改善するか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットがやたらと重い

画像の表示、サイトからサイトへのジャンプのみならず、文字の入力すらスムーズにいかない始末です。 自分で調べて、 IE起動>ツール>インターネットオプション>全般>閲覧の履歴>削除>すべて削除 というのと、 HDDのデフラグというものを調べましたが、 前者は効果がなく、後者は今特別やらなくても既にちゃんと毎週水曜日にスケジュールされているようでした。 また、電波塔からの距離も問題なく、理論上今まで住んでいたところの中で一番スピードが出ることになっています。 気になるのは、毎回盾のようなマークが下のツールバーで点滅しており、 「jucheck.exeがアクセス許可を、と出ることです。 しかし、これについても、許可した日も許可しない日も重いので違うのかなぁ……とも思っています。 なお、スーパーセキュリティゼロを入れていますが、「このパソコンは安全です」と表示されています。 明らかにおかしい速度です。 使用パソコンはHP、OSはwin7プレミアムです。 何か分かることありましたら、どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

>タスクマネージャでバックグラウンドタスクがCPUを食うとは、どうすれば分かるのでしょうか? タスクマネージャの開き方は分かりますか?Ctrll+Alt+Deleteです。 その中の「プロセス」を開くと、実行中のプロセスとCPU使用率、メモリ使用料が表示されます。動きが遅いと感じたときにCPUの数字が異常に高くなっているプロセスを見つけて下さい。それが原因かも知れません。ほかのことを何もやっていないのに、CPUを激しく使うプロセスは通常の場合ありません。あったとしたら何か異常なプロセスです。(ウイルスとか)しかしこのプロセスが何に起因しているかの判断は少し難しいです。プロセスを中止することも出来ますが、ほかの動作に影響が出るかも知れません。見つけたらその名前を示してこの質問箱で質問したら如何ですか。どなたかが善処の仕方を教えてくれると思います。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きく容量を食っているものが分かったので、再度質問してみます!

その他の回答 (12)

• aki43
回答No.13

そうですよねぇ<出来すぎ 最初につないだときに「速い」と言われたので、おかしいと思ったのです。 >> 速いと言われた と言う事は  ほぼ パソコン側 と 言ってる様な感じでしょう 型式は、すぐには分からないのですが、型式が分かればどうにかなるんでしょうか… … >> どうにか 成ると言うか ???  正直 あなた次第の 気がしますよ とにかく その  切り分けを やって貰えない事には  初期化しなければ 使えないのか? の 絞込みも??  どうにかなるのであれば、ちょっと保証書をひっくり返してみます;; >>  保証書 を ひっくり返さなくても パソコン本体に記載があるはずですよ  ( 笑 )  どうしたら  良いのでしょうか  ?????????

質問者

お礼

何度も回答いただいていて大変失礼なことではあるのですが、文章の作り方や、変に切って複数投稿してこられること、ないと言っている他機での試験ばかり勧めてくることなどから、ご自分がパソコンに長けていることを鼻にかけ馬鹿にされているような感じを受けます。 これ以上akiさまには回答をつけていただいてもどうしようもないと思いますので、一旦質問を締切り、他の方の教えていただいたことをとりあえずできるものからやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• aki43
回答No.12

初期化……とても手間がかかりそうだし、不安です…… 最後の手段として覚えておきます。 初期化は 手間と  言っても   初期化の前に  他機で試して  だって調べないと進まないですよ なので  簡単に調べられるやり方としては 違うパソコンで調べれば だいたい 結果は分かってくると思いますが セキュリティー ゼロを 抜いて見て 試す これも1つの方法ですよ 速度に関しては 大方 問題無い事は確定したので  残すはパソコンしかないと思うので 26メガ出てたら  回線は考え難いですよ なので  とりあえず  違うパソコンで とにかく  試して見る ただ  セキュリティーが絡んでいたずらする場合があるので  関わってそうなソフトを抜きながら試してい

質問者

お礼

他機が、あればいいんですけど。 パソコンなんて人に借りられるものじゃないし、購入するわけにもいかないし、どうしようもないですね……

• aki43
回答No.11

速度が分かりました。26メガ出ています。 >> これで 少しは 分かる様な気がします 最後の「あまりに近いと」というのは、NTTとの距離のことでしょうか? 26メガだと、近すぎるのでしょうか? >> 26メガ であれば 問題ないと思います ADSLで26メガ なら  出来過ぎくらい 上出来ですよ win7は、win7プレミアムです。 >> これは OSのプログラムですので 違います  メーカーは HPのパソコンですよね メーカー品の場合は 必ず 型式がありますから   いままでの  感じでは  パソコンの不調の様な気がしますので 整備して上げれば  回復可能 かと

質問者

お礼

そうですよねぇ<出来すぎ 最初につないだときに「速い」と言われたので、おかしいと思ったのです。 型式は、すぐには分からないのですが、型式が分かればどうにかなるんでしょうか…… どうにかなるのであれば、ちょっと保証書をひっくり返してみます;;

• aki43
回答No.10

何となくですが  パソコン側の原因のような  感じですね バックアップを取って初期化が 良いかも

質問者

お礼

初期化……とても手間がかかりそうだし、不安です…… 最後の手段として覚えておきます。

• aero1
回答No.9

>箱のどこにも電源ボタンがありませんでした。というか、ボタン自体ありませんでした 多くのモデムや、ルータに電源ボタンはないと思いますので、電源アダプタを外して数分おいてから再びコンセントにさしてください。 電源を切っても、モデム等の設定が消える事はないです。 それを行った後も、サイト閲覧に関して表示が遅い場合は前レスの他の対処法を実行してみたり・・ ソースネクストのサポートにある様に、JavaとFlash Playerの再インストールを行ってみてください。 「Javaをアンインストール(削除)する方法」 http://java.com/ja/download/help/uninstall_java.xml http://java.com/ja/download/chrome.jsp?locale=ja 「Flash Player をアンインストールする方法」 http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810.html http://get2.adobe.com/jp/flashplayer/

質問者

お礼

とりあえずは、モデムのコンセントを抜いてみます。

• aki43
回答No.8

距離など データーが分からない事には 調べようが無いですね 切り分けが  出来ないですね 4カ所の中で と言っても  それは  あなたの感覚なので  感覚の近いではなく 大よその  何キロ って言う  ある程度 の距離  それから  メーカーパソコンでしたら 型式 単に win7 って win7も沢山 あるので  など  情報があると  なにせ  文章で しか  やり取りできないので このパソコンしかないので と言う事ではなく  要は 比較が出来るもの が 無いと あなた自身の判断材料にもならないでしょう  要は  回線  機器  パソコン  この  判断の為の切り分けを  余りに近いと  調整が必要に成る事が多々 有ります   

質問者

お礼

速度が分かりました。 26メガ出ています。 最後の「あまりに近いと」というのは、NTTとの距離のことでしょうか? 26メガだと、近すぎるのでしょうか? win7は、win7プレミアムです。

• aki43
回答No.7

何となくですが パソコンではなく 回線速度が遅いような気がします 他のパソコンでも試してみて  それでも遅ければ 回線でしょう ちょっと パソコンは 考え難い気がします  ADSLの場合はパソコンの性能の方が上になりがちなので 遅く感じるかも知れません nttからの距離は どのくらいでしょう なんとなくですが  たぶん 3メガとか程度くらいのような ?

質問者

お礼

他にパソコンはないので何とも言えませんが、NTTからの距離は近いです。 最初に電波塔、と間違えて書きこんでいたのはそれのことだと思います。 そこに近ければ近いほど速度が出る、というものに対して、今まで住んでいた実家を含めた4か所の中で断トツで近いです。

• aki43
回答No.6

いまの 速度は どのくらいでしょうか デフラグって あんまし やらない方が良いですよ パソコンを酷使するだけですよ ちなみに  電波ではないので 電波塔からではないですよ もしかして ADSLですか

質問者

お礼

今の速度は、だいたい一回のクリックに3~5秒かかるくらいでしょうか。 何メガ、とかは、分かりません。 ADSLだと思います。光ではないので。

• aero1
回答No.5

>毎回盾のようなマークが下のツールバーで点滅しており、jucheck.exeがアクセス許可を、と出る 「jucheck.exeとは何ですか」 http://www.java.com/ja/download/faq/jucheck.xml こちらに関しては、Javaの更新に関連する事だと思いますので、Javaがインストールされていたらセキュリティの為にもアップデートをして最新版で利用した方が安全です。  Javaが不要でしたら、Javaは無料のソフトでいつでもインストールし直せますから、Java自体を削除した方がいいかも。 >画像の表示、サイトからサイトへのジャンプのみならず、文字の入力すらスムーズにいかない始末です ネット(サイト閲覧時)だけの問題ですか? パソコンの動き自体は問題ないですか? ネット回線に関わる、モデム・ルータ等の電源を再起動してみてください。 同時に、パソコンも再起動してください。 「IE トラブル おすすめ対処法」 http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_performance/ja ブラウザ等の問題だとすると、こちらのURL先の対処法も試してはどうでしょうか。 >スーパーセキュリティゼロを入れていますが 「ソースネクスト:製品サポート」 http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=BD-28014 こちらの対処法も確認してはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Javaは、たぶん使うものだと思うので、このままにしておきます。 盾のマークが出たら、毎回インストールするようにします。 モデムの電源については、他の方にアドバイスいただいて切ってみようと思ったのですが、 箱のどこにも電源ボタンがありませんでした。というか、ボタン自体ありませんでした。 数種類のコードが刺さっていますが、それを抜くのは怖かったので、何もしていません…… 抜いてしまっていいものなのでしょうか……

• ura235
回答No.3

PCのスペックも書いたほうがよいかと。 暑くなってから起きる様になったのでしょうか? PC内部にほこりが溜まってたり、冷却ファン不調での冷却不足でも起きる可能性あります。 特に省スペースPCでは起こりやすいようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみれば、暑くなってからかも……? 一体型の省スペースパソコンです。 しかし、内部を開けるわけにいかないし、この場合はどうしようもないのでしょうか?; スペック、よく分かりません。 本体(兼ディスプレイ)に書いてあること……? だとすると、win7のシールのほかに、「intel Celeron inside」「ENERGY STAR」「世界PCシェアNo1」「オールインワンスリムボディ」「ハイビジョン対応」「簡単セッティング」(最後の方関係ないと思いますが…)とのことです。