• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Cloudとの同期とは、何に何を同期?

Cloudとの同期を利用すれば自宅のファイルAが会社の パソコンで取り出せるといわれていますが、私にはこの 同期という意味がよく理解できていません。 1.自宅パソコンCloud用フォルダにファイルAを入れると  同期でCloudにファイルAが転送される。 2.自宅パソコンCloud用フォルダのファイルAを削除すると  同期でCloudのファイルAが削除される。 このケースでは自宅のパソコンが主体でCloudが自宅 パソコンに合せるということになります。 4.自宅パソコンのファイルAをCloudに転送した後ち、  自宅パソコンをシャットダウンする。 5.会社パソコンからCloud用フォルダーが空の状態で  Cloudにアクセスすると前述のパソコンが主体、  Cloudが従で同期されるいうことであれば、Cloudの  ファイルAは削除されることになり、会社のパソコンで  ファイルAを取り出せることは不可となります。 AUのiPhone 5を購入したとき、サポートから「AU専用の サーバーに同期で住所録を預かることは可能ですが、 iPhone 5が壊れたらAU専用のサーバーから住所録が 消え、修理後のiphone 5にファイルは転送されません。 他の対応をお薦めします」と言われました。 それ以降、質問のとおり、同期とは何に同期するのか 疑問が生じ、質問させていただいた次第です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数243
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3369/7981)

ご利用かどうか不明ですが Googleのカレンダーとか Web上のスケジュール帳とか 予定を書き換えたら他の端末から見ても編集されたものしか見えない 知らない間にいろいろなクラウドサービスを使っていると思います 一般サービスのクラウドと社内クラウドのセキュリティの差は今回割愛させていただきます IDとPWで変わりない場合があるかも知れませんが クラウドコンピューティングといってもいつくかの種類があります 明確な定義の無いバスワードという表現も付いて回っています プログラムもクラウド内に入っていて端末があれば作業可能な受け止め方が多いかな? データのみを共有するクラウドもあります 共有可能な外部のHDDを使っている感覚で良いのでは?と思います 身近に存在しないHDDですが ファイル編集すれば編集されたものが保存される 次に他のパソコンからアクセスしても1つのHDDなので編集されたデータしか残っていない ただ ネットワーク上の仕組みなので同期という言葉が使われているだけだと思います AUに関してはスマホの本体が認証に使われているのだと思います(セキュリティ上SIMカードだけでは認証しない) 個体が壊れたら(故障ではない)個体番号が変わってしまうので 次からアクセス不可能になる クラウド側で機器破損の確認は無理でしょうから そういう表現になったのでは?と思います 通信が途絶えて消えてしまうなら電波の届かない所に行けませんし 電源も切れない 制限強化したWindowsパソコンでも再インストールしたり 安易に管理者権限を変更したらデータにアクセスできなくなる場合があります 管理者ユーザーが消えて保存したデータを扱えなくなることがあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>共有可能な外部のHDDを使っている感覚で良いのでは?と思います No.1の方と同様、Cloudが主体ということですね。 AUサポートの説明でひょっとしてと思いましたが、「スマホの本体が認証に使われている」ということで納得できました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • naktak
  • ベストアンサー率36% (784/2138)

Windows機 Mac機 iPhone iPod touch それぞれiCloudに同期させていたら、 iCloud経由でファイルを最新に適用させます。 つまり、iCloudが主体ですよ。 ファイルの追加/変更/削除をしたら、それをiCloudへ通知するのは、 他の端末での同期で反映されないと意味がないからです。 1.同期している自宅パソコン(A)からファイルAを追加←iCloudにファイルAが追加 2.同期している会社パソコン(B)起動←iCloudからファイルAをダウンロード 3.(B)からファイルBを追加、ファイルAを削除←iCloudにファイルBが追加、ファイルAが削除 4.同期しているiPod touch起動←iCloudからファイルBをダウンロード 5.(A)を起動←ファイルAが削除され、iCloudからファイルBをダウンロード この流れを見ると、主体はiCloudです。 iCloudは、常に最新のフォルダ/ファイルを保ってくれる場所です。 同期とは、利用している端末の同期フォルダ内を、常に最新のフォルダ/ファイルに反映する仕組みです。 故に、同期している複数端末で同時に同じファイルをいじると、恐らく、壊れるか、後勝ちになるか、 「競合したうんたら」みたいに別ファイルとして管理されるか、そんな感じになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AUのiphone 5でicloudを利用してもWindows 7との相性が悪く、appleのサポートに問い合わせても「MACではちゃんとなっていますよ。Windowsではだめですか!!」の頻発でしたのでicloudは使っていません。 でもicloudでの説明ではicloudが主体のようですね. 安心しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Amazon Cloud Drive Photo

    以前から離れて暮らす孫の写真やビデオを息子にAmazon Cloud Driveにアップしてもらってスマホやタブレットで見ていたのですが、1歳の誕生日にアップしたと言ってきたので見ようとしましたが、アップされません。パソコンでAmazon Cloud Driveを確認するとフォルダには格納されているのですが・・・ ファイルにマウスをあてると「ダウンロードファイル」と表示されます(これまですでにスマホで閲覧できているものについては表示されません)ので、クリックするとダウンロードが始まるのですが、途中で「失敗 ネットワークエラー」となり終わってしまいます。原因や修復の仕方がまったくわからず困っています。どなたか教えてください。

  • クラウド「Copy」同期が終わらない+されない

    類似の質問を見つけたのですが、すでに質問が締めきられているのと、どうも私の症状とは違うため、質問させていただきます。 私もストレージサービスCopyを利用しています。複数のPCのデスクトップにCopyを導入し、各PCからフォルダにアクセスしています。フォルダはたくさんの小さいフォルダを一つのフォルダにまとめる形で作成しています。 こうした中、同期が全く終わらない時があります(非常に軽いファイルでも)。そればかりか、「同期は終了」と表示されつつ、同期されていないのです。こういうことは何回かありました。 原因を考えているのですが、 1.同期が終わる前にパソコンの電源を切ってしまった? 2.同期が終わる前にネット接続を切ってしまった? 3.(1,2に関連して)小さなフォルダを多数まとめて一つのフォルダにまとめているので、ファイルの更新までに実は時間がかかっていて、自分は同期が終わったつもりでも実は同期が終わってなかった? 4.(このサイトでのCopyに対する回答(2013年10月20日)では「同期させるときはパソコンの電源はつけたままに」との旨、ありました。この意味について)ファイルを同期したPCとは別のPC全て、常時電源なりネット接続なり入っている状態でなければならないということ? 1,2に関しては、いずれもファイルを更新してから、ある程度時間を経て電源およびネット接続を切っています。しかし、3のように実は同期に時間がかかっているとすれば・・・ 4については、私はいったんサーバでファイルを更新すれば、あとはどのPCからでもアクセスできるものと思っていましたのですが、その認識自体が根本的に違うということになってしまいます。 もしかしたらこの質問はCopyだけじゃなく、クラウドサービス全体に関する基礎的な質問に 入るのかもしれません。上記以外の可能性も含め、ご教示いただけると幸いです。

  • サイト転送の事でお聞きしたいのですが

    サイトを新しく構築して転送する場合、現在公開中のサイトのファイルをサーバ側で削除しなければいけませんか? PC側では前サイトに使っているファイルと同じフォルダに新しいファイルも入れてあります。これもどうなんでしょうか。別のフォルダを作ったほうが良いのでしょうか。

  • 同期しながら、且つ、バックパップできるクラウド?

    シュガーシンクを会社と自宅で同期させて使用していますが、 今日、会社のパソコンの中の同期していたフォルダの一つが 原因不明で喪失・・・・ 帰宅して、自宅のPCでシュガーシンクマネージャーを開いたら やはり、そのフォルダだけ行方不明です。 これでは、同期してるだけで、自動バックアップになっていません!! ショックです・・・ どうしたら、同期しながら、なおかつ、バックアップできるでしょうか? 間違って、会社のPCのフォルダを削除しても、クラウド上では、ちゃんと 残っているようにしたいのですが、同期ソフトではやはりそのような芸当は 無理なのでしょうか??何か良いソフトがあればお教え願います!! 「手動でバックアップする・・・」とかいうのは、基本だと分かっておりますが、今回は、 そのようなご回答は、ご遠慮願います・・・

  • ffftpで情報を転送、しかし 画像が公開できない

    ffftpでホームページにファイルを転送したのですが、ホームページに画像が公開されません。 ftttpの右側(サーバー側)にhtmlのフォルダがあったので、その中にファイルを転送しました。ファイル転送前にはhtmlのフォルダの中には [n}.jpg のファイルがあり、このファイルは削除できませんでした。 ホームページの公開方法を教えてください。

  • ホームページをアップする時ファイルが開けない

    以前はホームページビルダーで作ったファイルをサーバーに転送する際に転送ソフトを接続してフォルダをダブルクリックすればフォルダを開く事が出来たのに最近ダブルクリックしても開く事ができません。別のFFFTPソフトで接続してみたら、やはり開けません。サーバー側のフォルダを右クリックして開くをクリックすれば開く事はできますが、FFFTPソフトに表示されるパソコン側のフォルダを右クリックして開くとすると パソコンのフォルダが開きます。そっちが開いてもアップロードはできないのでどうしようもありません。何が原因なのでしょうか?

  • ホームページ表示方法

    eoのサーバーにはホームページのファイルは転送されているのにブラウザーでは表示されません。どうすれば表示されますか 古いフォルダーを削除したのが原因ですか?

  • 使用中ファイルの削除

    教えて頂きたいのですが、会社内のネットワーク上において、ファイルを他の人が使用しているとそのファイルは削除出来ないということは分かるのですが、使っていないファイルが、「使用中の為、編集がロックされています」と出ます。その為、読み取り専用で開き、コピーを保存したのですが、それも次回開くと使用中となり、また読み取り専用でしか開けません。 全ての繋がっているパソコンを再起動しても、サーバーのみを起動させて消そうとしても、「使用中の為、削除できません」と出ます。このファイルを削除するにはどうすればよいのでしょうか?教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • OEで「サーバーから削除」を設定しているのに,転送先の携帯にはメールが

    OEで「サーバーから削除」を設定しているのに,転送先の携帯にはメールが届いてしまいます。メッセージルールで,指定した言葉を含むメールは「サーバーから削除する」を設定しています。だから,自宅のパソコンは,受信しないのでOKですが,転送先の携帯には,迷惑メールが転送されてきます。なぜそうなるのか教えてください。ネットで調べていると,設定の際に条件の項目を「上へ」「下へ」のボタンで選んで,優先順位をあげたらよいとありましたが,それを上げても変わりません。(転送先の携帯には,送られれてきます)「サーバーから削除」というのは,パソコンに受信しない状態なのに,転送先には,送られてくる原因を教えてください。

  • windowsフォルダ内のファイルが増えているのですが?

    パソコンを買って2年ほどになります。先日、Cドライブのwindowsフォルダをのぞいたら、もともとあったファイル以外にフォルダやファイルが出来ていました。このことの知識はあったのですが削除することに抵抗がありました。思い切って削除したほうがよいのか?または、専用のソフトで適正化したほうがよいのか?そのソフト名も含めて教えてください。