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ロンとツモに付く符の数

TAC-TABの回答

  • TAC-TAB
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回答No.2

>鳴くことのデメリットとメリットがいかにアンバランスでもそれは四人に公平な網として掛けられたルールということで、難しい理屈など無いと思いますよ。  ↑ >これは違うと思う。 違わないと思いますよ。 >何故なら、麻雀は楽しい室内ゲームだからです。 これであなたの質問や発言のスタンスがハッキリ判りました。私たちは「麻雀は卓上の戦争」と思っています。フリーの雀荘に通うジャンゴロのような人達は、更にシビアな生活の場としており、「楽しい室内ゲーム」と対極の位置で麻雀を博っています。妙なことを言う人だなと思っていましたが、その理由はスタンスの違いにあったことが判ってスッキリしました。 >勝負の結果に終始するのなら、4人の公平性だけに着目して、アンバランスなルールにしても良いでしょう。 >しかし、それでは人気が低いと思います。公平性に加え、ルールにバランスや合理性を持たせて戦略の多様性を豊富にすると、 泣きが入って一発が消えるのはあなたの意見にピッタリのルールだと思いますよ。 「リーチ!」が掛かると、3人が指をくわえて「一発ツモがありませんように」と祈るだけよりは、一発を消せる方法があるほうがバランスがよいです。またそれに対して、鳴かれない牌を捨てるという戦術、更に他家が食いやすい牌を捨ててチーやポンを促して一発を消す、そこにはツイている人のツキを他家が連携して奪うという戦略もあります。戦略が多様になるというのはこのようなことを言うのです。「リーチ者の一発を消す目的で鳴きを入れるのは汚い」というのは、「楽しい室内ゲーム」を大切にする少女の夢と申せましょう。 >勝つ為のプロセスを楽しめて有意義な時間になります。 >何か勝負して4人の順位を公平に決めるだけで良いなら、ジャンケンで十分です。 そっくりあなたに差し上げたい言葉です。あなたが理想的な麻雀ルールを作りたいのなら、まず「親」の制度を無くすことから始めてください。これほど不公平でバランスを欠いたルールはありません。例えばオーラス、ドン尻でも「親」なら、1500点のアガリを繰り返せば、あるいは(ルールによっては)とにかくテンパイすれば、やがてトップに踊り出る可能性があります。しかし、オーラスでドン尻の「子供」であるなら、ハネ満でトップ者を直撃するほかは無いという制約が付いたりします。私たちは1000点でアガって「あ~楽しかった」というわけにはいかないのです。 あなたは「親」制度のない麻雀を理想とされているわけですが、果たしてそれが受け入れられるでしょうか?歴史のある麻雀のルールには中国人・日本人・アメリカ人が関わったものがありますが、長い歴史の中で、面白くないものや不合理なルールは淘汰されており、今後もルールの考案と改廃は続くと思いますが、親制度は無くならないと思います。麻雀は「親」を中心として繰り広げられる卓上の戦争です。親は「親権」を守ろうとし、子供は一刻も早く親をその座から引きずり降ろそうとします。「麻雀はレンチャンするゲームである」と言われます。圧倒的に有利な親の座を自分が守り続けることができれば大勝できることはだれでも知っています。しかし、親制度はアンバランスで不公平だから廃止しようという人には会ったことがありません。半荘の間には親が公平に二度回ってきますし、親のときにアガれば朝まででもレンチャンできるのは誰にでも公平なルールとして納得されていると思います。 とりあえず、あなたは「麻雀は楽しい室内ゲーム」と思われているということはよく解りました。

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質問者

補足

私にとって麻雀は、ババヌキ、オセロ、将棋、囲碁などと同類の楽しい室内ゲームです。この中だと麻雀が1番好きで、2番目に好きなのはオセロです。どれもやるからには勝ちに拘って真剣にプレーしますが、勝っても負けてもプレーを楽しみ笑顔で遊ぶ気持ちが大事だと思っています。これが少女の夢でも構いません。元々その程度の目的で麻雀を始めました。 確かに、親のルールは無くて良いかもと思います。ドラも微妙です。この2つのルールは、少し嫌いです。ただ、嫌いなルールも含めて、全体的に麻雀が好きです。麻雀に出会って良かったと思っています。 私が麻雀に凄く魅力を感じる所は、麻雀牌の美しさです。消しゴムサイズとでも言いましょうか。絵も背面も側面も綺麗ですし、形が美しいです。これを34×4個用いるところは麻雀の大きな特徴だと日々感心している次第です。将棋駒と比べても、麻雀牌は美しいです。 宜しければ、この質問に回答ください。ツモに2符加算は必要でしょうか?門前ロンの10符はどのような道理で定められたのでしょう?副露ロンは0符で良いでしょうか?

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