• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファイル転送

新しいPCを買ったので、ふるいPCからファイルを転送したいんです。 古いPCは、Win95で、新しいは、Win98です。 Win95にある、ケーブル接続というのを使おうと思ったら、Win98に入ってないんです。 どうにかなりませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

「maro」様があらかた書かれていらっしゃいますので、 ファイルコピーという観点から。 私がよくやるのは、「リムーバブルドライブ経由」でのファイルコピーです。 手持ちとしてはZip(250版)がありますので、 このZipで古い方のマシンからディレクトリごとにファイルをコピーし、 新しい方のマシンにディレクトリごと戻す、というやり方です。 この方法は、メディア(ドライブ)がZipだろうがMOだろうがJaz(笑)だろうが (その他色々ありますが)、ひとつのディレクトリがそれほど大きくない場合、 かなり有効です。ついでにバックアップにもなりますしね。 次に考えられるのは「外付けHDD経由」です。 (環境によっては、こっちを先に思いつくことにもなりますが) これは単純にSCSI接続の外付けHDDを増設しておき、 単純にドライブを丸ごとコピーする方法です。 この場合はかなり早くで作業が済みます。一番簡単な方法ですね。 最後に、これこそ「もし可能ならですが」になりますが、 「LAN経由」という方法もあります。 マシンによっては、100BASE-TXとかが最初から付いているモノもありますから、 この場合はケーブル一本で済みます。 もっとも、古い方のマシンにはLANカードとかを増設する必要がありますが。 SCSI接続にはかないませんが、このやり方もかなり速いです。 私のお薦めは、今後のバックアップ用途に使えることも含めて、 「リムーバブルドライブ経由」です。 一番難儀ですが、ついでにファイルの整理も出来ますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)

ケーブル接続はWindows98でもあります。[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]-[Windowsファイル]-[通信]で追加できます。 ただし転送速度が遅いので、日が暮れてもファイル転送が終わらない、ということになりかねませんよ。 一番手っ取り早いのは(もし可能ならですが)、古いPCのHDDを取り出して、新しいPCに取り付けて、ファイルをコピーするのがいいですね。 もし最近はやりの省スペース機をお持ちなら無理かもしれませんが(物理的にHDDを追加する場所がない)、ケースの上蓋をはずして作業するなら、ちゃんとプライマリとセカンダリのIDEの端子がある(はず)ので、IDEケーブルを2台用のものに交換すれば、プライマリのスレーブに接続できると思います。 ただその場合むき出しの状態ですので、感電には注意して、自己の責任の元で行ってください。 仮にノートパソコンでもHDDを取り出して、2.5inch<>3.5inchの変換ケーブルというものがあるので、一方がデスクトップPCならこの方法は可能です。ただノートPC用のHDDはマスターに固定だったと思いますので、1台目のHDDのスレーブにつないでも動作しないと思います。その場合はセカンダリのマスターにノートPCのHDDを接続してください。通常セカンダリのマスターにはCD-ROMドライブが接続されているので、それをはずしてHDDを接続すればOKでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!