• ベストアンサー

野球の戦績分析について

こんにちは。 現在学校の課題で、セリーグとパリーグの戦績分析をしなければなりません。 とりあえずそれぞれの成績を調べてみたのですが、打率・得点・盗塁などたくさん項目があって驚きました。例えば、得点の項目を見ても、必ずしも得点が高いチームが順位が上というわけでもないのです。 そこで質問なのですが、打率が高いと順位が上がるとか、レベルが高いチームであるとか、戦績を分析するときにそのような物差しはあるのでしょうか。 今までスポーツに関心がなく、野球に関する知識が全くないので、 もしかしたらとんちんかんな質問であるかもしれませんが、 どうかよろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.2

たしかに得点が多いからといって上位になるとは限りません。 2対1で勝利 2対1で勝利 2対1で勝利 0対10で敗北 などとなれば、得点6失点13でありながら勝率は.750になります。 つまりこのチームが上位にいる理由を分析すると 「接戦に強かった」 と見ることができると思います。 各項目を単独で見ても、戦績を分析する物差しにはなりません。 例えば「打率が高くても得点力が低いチーム」とか、チームの特徴を捉えて、なぜその順位にいるかなどを分析してみては? あまり自分が分析してしまうと課題の意味がなくなると思うのでこれ以上は語りませんが。 しかし先生、野球大好きな人なのかな? 突き詰めて考えすぎると、野球はとてつもなく難しい課題になると思いますが。

a-mine21
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 詳しく教えていただきありがとうございます。 確かに突き詰めると大変そうですね・・・ おそらく先生は野球が好きなのだと思います、 突然の課題に驚きました。

その他の回答 (1)

回答No.1

当たり前で面白味にかけるが選手交代が少ないチームが強い。

a-mine21
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球のスコアを分析してください

    (1)少年軟式野球六年生の成績 (打順/経験)打席打数安打盗塁四死三振 A君(1/4年) 110 84 20 33 26 9 打率 0.238 B君(4/3年) 90 68 11 14 21 13 打率 0.162 C君(3.5/1)91 77 26 28 14 15 (三冠王) 打率 0.338 (2)少年軟式野球六年生の成績(二年後です) (打順/経験)打席打数安打盗塁四死三振 D君(1/5年) 43 36 6 13 7 1 打率 0.167    0.372 F君(3/6年) 42 32 7 14 10 3 打率 0.219    0.429 G君(補/1) 9 7 2 3 2 3 打率 なし 質問一、2年で打席数が半分になってます。試合数自体が減っています。どういう方針の変化でしょうか?(1)では土曜練習、日曜試合の繰り返しでした。 質問ニ、(1)の三冠王の成績を見てどう思いますか?シンクロとジャイロを完璧に使いこなします。 質問三、(2)の打率の下の数字はなんでしょうか? 質問四、細かいところまで分析してください。     よろしくお願いいたしますw

  • プロ野球

    今年もセリーグ・パリーグ共に開幕戦を迎えましたが、今年のセリーグは少し変わっています。3位と4位の勝率差が大きく開いていますし、巨人が現在横浜と5位争いをしています。 果たして今年はどうなるのか?と思い皆さんの意見も聞いてみようと思います。アンケート内容は、リーグ優勝をすると思うチーム名を願いします。参考に4/7(月)現在の順位を添えておきます。 自分は、中日と西部ではないかと思います。 セ・リーグ   順位  パ・リーグ 阪神     1 1 西部 中日     2 2 ソフトバンク ヤクルト   3 3 日ハム 広島     4 3 楽天 巨人     5 5 ロッテ 横浜     5 6 オリックス

  • セリーグの盗塁数について

    セリーグの盗塁トップが13個。 パリーグの盗塁トップが36個。 ほぼ、3分の1です。 なぜ、セリーグは盗塁数がこんなに少ないのですか? 走れるレギュラー選手がいないから? ピッチャーのクイックが優秀だから? 犠打を優先するチームが多いから? 超一流のピッチャーが少ないから、走らなくても打てる? 失敗を恐れる選手が多い? 統一球により、スモールベースボールが重要視されています。 なのに、なぜ走らないんだろう? 本塁打もいいが、走塁ってけっこう迫力あるんだけど。スピード感あるし。 パリーグのほうが面白い気がする。

  • プロ野球 チーム別の成績が見たいです(盗塁、エラーを含む)

    プロ野球 チーム別の成績が見たいです(盗塁、エラーを含む) よくYahooの野球ページで結果を見ているのですが チーム順位表ページにはエラー数、盗塁数の項目が含まれていません。 チーム成績を細かく記載されたサイトはございませんか?

  • 主成分分析

    こんにちは、統計学初心者の大学生です。 統計学の授業で「体力テスト(テスト項目8つ、15人)の総合成績順位をつけなさい」という課題が出され、行き詰っています・・・。 主成分分析をして、因子負荷量やら主成分得点やらは計算済みです。 第4主成分まで(累積寄与率79%)で分析する、という所まで進んだは良いのですが、そこから何をどうすればよいのか分かりません。 テストの総合成績順位をつけるには、総合力を示している主成分を見つければ良いのでしょうか?(でもそれなら第4主成分までを選択する必要はないですよね) どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • セ・リーグについてです。

    私はセ・リーグが大嫌いです。讀賣が人気・強さ共に他球団を圧倒してつまらないからです。当然優勝はいつも讀賣といったシナリオにも嫌気が差しました。実力が拮抗しているパ・リーグを応援したいのですが、全然パ・リーグの野球を知りません。TV中継もないですし、ルールが全くセ・リーグと違うのでどんなものか想像付きません。 ただパ・リーグは不人気で周囲にもファンは全然いません。ですからどうやって関心を持ったら良いか解らないので教えて下さい。 強打のチームに憧れていますのでそういったチームをご紹介願いますか。

  • プロ野球の仕組みについて(初心者です)

    プロ野球の仕組みについて(初心者です) 野球はほんと初心者であまり知らないので野球好きの方には 失礼な質問かもしれませんが、質問させていただきます。 パ・リーグ、セ・リーグというのがありますよね ニュースのスポーツの時にセ・リーグの順位、パ・リーグの順位とか出ていますが セとパの違いは何かあるのですか? 後、セとパの球団は入れ替わることはあるのでしょうか? セパ両リーグの球団名はほとんど耳にしたことのあるものばかりです。 ただ他にも球団ってありますよね? そういうところがセパに参入することはあるのでしょうか (サッカーだとJ2降格とかそういうニュースを聞くので、野球もそうなのかなと思っています) あまりにも初心者なのですが 教えてください。

  • 野球のセ・リーグとパ・リーグってなぜ・・・?

    野球のセ・リーグとパ・リーグってどのような基準でチームが振り分けられたのでしょうか?セントラルとパシフィックなので、海側・内陸の違いで分けたのかと思いきやそうでもないような感じですよね?野球に関する知識は乏しいので申し訳ないのですが、疑問に思ったのでご質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • プロ野球のCS進出・リーグ優勝・日本一球団は?

    パリーグ(ソフトバンク・日ハム・ロッテor西武)、セリーグ(ヤクルト・巨人・阪神or広島)ですが、 (1)最終的にセリーグ3位は阪神か広島かどちらに成り、その後のリーグチャンピオンは? (2)パリーグ3位はロッテが有力ですが西武の可能性の有無、同じくリーグチャンピオンは? (3)そして、日本シリーズの対戦カードと勝敗は、日本一の栄冠に輝くチームは? ※順位表 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/

  • セ・リーグの「ベストナイン」

    セ・リーグの「ベストナイン」の外野手部門は 激戦ですが誰になりそうでしょうか・・・? 有力候補として(9/29現在) 金本(阪神)  打率(3) 打点(2) 本塁打(2) 福留(中日)  打率(2) 打点(3) 本塁打(8) 青木(ヤクルト)打率(1) 盗塁(3) 赤星(阪神)  打率(6) 盗塁(1) 私的には金本・福留が当確で残りひとつを 青木・赤星なんですが・・・。 成績的には青木でしょうが、赤星には「優勝チームのリードオフマン」の印象もありますから・・・。 どうなんでしょうか? 「ゴールデングラブ」なら簡単に予想できますが ベストナインとなると総合的に判断されますからね・・・。

専門家に質問してみよう