• ベストアンサー

RD-XS38のROM化したDVD+RWの再生

パソコンにある動画をisoにして、その後rom化してDVD+RWに焼き、該当プレイヤーで見られることを確認しました。 しかし、翌日見ようとすると「ディスクをチェックしてください」と出て、全く見られません ディスクは前日からプレーヤーに入れっぱなしで、電源を入れる以外何もしていません 一体何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

>「ディスクをチェックしてください」 それは東芝のレコーダーおなじみのエラーメッセージで、DVDドライブの故障の可能性大です。 恐らくディスクを入れずにトレイを空のまま戻してもそのメッセージが出ると思います。 地デジ対応でもない7~8年前のレコーダーですので捨てた方がいいのでは? 家電店やホームセンター、レンタルビデオ店で3千円も出せばDVDプレーヤーが買えます。

NaCLO
質問者

補足

ピックアップレンズがへたったんでしょうかね まあ年代物ですから…

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

他の機器で再生可能ならそのプレーヤーの経年劣化でしょう

• seble
回答No.2

PCで読めます? yesなら1のかた。 noならディスク不良。 第三世界の安物ディスクはだめ。特にDVD+RWなんて、在庫で長くおいといたんでしょう?もう色素がへたってる。

NaCLO
質問者

補足

パソコンでは全く問題ありません ディスクもTDKの良いものです