• ベストアンサー

DVD-ROMとはどういったものを言うんでしょう?

ご覧いただき有難うございます。 DVD-ROMについての疑問なのですが、 DVD-RWやDVD-Rを使っても書き込めばそれがDVD-ROMという 扱いでいいのでしょうか? 2台のPCで同じDVD-RW(映像が入ってます)を読み込ませると 片方は「DVD-ROM」、もう片方は「DVD-RW」と表示するのでもう???状態です。 DVD-RWディスクでも映像を入れたら、DVD-ROMという頭で良いのでしょうか…。 ご教授いただけますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

既に回答にあるようにDVD-ROMは書き込みの出来ないDVDのことです。 DVD-RWなのにDVD-ROMと表示されることがあるのは、これは再生互換性を確保するため書き込み時にそのメディアのブックタイプがDVD-ROMに変更されているからです。 この方法は、DVD+RWアライアンスで決められている正規の機能です。 一部の古いプレーヤー等ではブックタイプを調べてDVD-ROM以外は再生できない仕組みを持ったものがあるので、それを変更してDVD-ROMと思わせるようにしているのです。 最近のプレーヤーではほとんどがDVD-RWの再生に対応しているのであまり必要性は無くなっています。 ブックタイプを変更するには書き込みソフト、ドライブの両方がそれに対応している必要があります。 http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/book-type.html

nononomiya
質問者

お礼

何故同じものなのに表示が違うのか、を詳しく説明していただけて本当に助かりました!! 確かに、古いパソコンなのでご教授いただいた文面を見て成る程、そうなのか~とモヤモヤがすっきりしました。 有難うございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

訂正です。 ブックタイプが変更できるのはDVD+RWの間違いです。 DVD-RWはユーザーがブックタイプを変更することは出来ません。

nononomiya
質問者

お礼

ブックタイプは+RWだけが変更できるのですね。 了解いたしました! わざわざ補足までしていただき、感謝感謝です。

• wa-ro-su
回答No.3

ROMとは Read Only Memory の略で、つまり、読み込むだけのDVDを差します。 一度だけ書き込みができるDVDを DVD-R(削除、修正はできません。) 削除や書き込みを何度もできるものをDVD-RWといいます。 市販で売られてる映画はのDVDはDVD-ROMです。 書き込まれてはいけませんからね。 空で売られているDVDはDVD-R、DVD-RWになります。 DVD-Rに映像を書き込めば、確かにDVD-ROM(読み込むだけのDVD)になったようなものですが、実はDVD-ROMよりもDVD-Rの方が容量が小さいので、厳密にはDVD-ROMとは違います。 PCで表記が違うのは、PCに搭載されているDVDドライブ(DVDを読み込む機械)が違うため、生じた可能性があります。 ドライブの中には、読み込むだけのものもあれば、読み込みも書き込みも可能なものがありますから、そんなに深く考えなくても大丈夫かと思います。 書き込む際には、念のため、DVD-RWと表記されたほうをお勧めします。

nononomiya
質問者

お礼

成る程、DVD-ROMは市販されているものよりも容量が大きかったのですね。 厳密には、と違いも教えていただいて大変勉強になりました。 教えていただいたように、念のため今回はDVD-RW標記のPCを使おうと思います。 こんがらがっていた頭がすっきりしました、有難うございました!!

• meg68k
回答No.2

こんにちは。 DVD-ROMはROMです(リードオンリーメモリー:読み込み専用)。 主に映像やプログラム・ゲーム等の(販売)提供時に使用します。 http://e-words.jp/w/DVD-ROM.html 別のマシンで同じメディアを見ても違うデバイスだと表示されること は珍しくありません(光ドライブ、ソフトの問題)。

nononomiya
質問者

お礼

光ドライブやソフトの問題など、色々な要因があるのですね。 それが分かっただけで儲けものです! 有難うございました!!

• violet430
回答No.1

読み込みしかできないメディアがDVD-ROMです。

nononomiya
質問者

お礼

お知恵を貸していただきありがとうございました!