• ベストアンサー

DVD-ROMとはどういったものを言うんでしょう?

ご覧いただき有難うございます。 DVD-ROMについての疑問なのですが、 DVD-RWやDVD-Rを使っても書き込めばそれがDVD-ROMという 扱いでいいのでしょうか? 2台のPCで同じDVD-RW(映像が入ってます)を読み込ませると 片方は「DVD-ROM」、もう片方は「DVD-RW」と表示するのでもう???状態です。 DVD-RWディスクでも映像を入れたら、DVD-ROMという頭で良いのでしょうか…。 ご教授いただけますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

既に回答にあるようにDVD-ROMは書き込みの出来ないDVDのことです。 DVD-RWなのにDVD-ROMと表示されることがあるのは、これは再生互換性を確保するため書き込み時にそのメディアのブックタイプがDVD-ROMに変更されているからです。 この方法は、DVD+RWアライアンスで決められている正規の機能です。 一部の古いプレーヤー等ではブックタイプを調べてDVD-ROM以外は再生できない仕組みを持ったものがあるので、それを変更してDVD-ROMと思わせるようにしているのです。 最近のプレーヤーではほとんどがDVD-RWの再生に対応しているのであまり必要性は無くなっています。 ブックタイプを変更するには書き込みソフト、ドライブの両方がそれに対応している必要があります。 http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/book-type.html

nononomiya
質問者

お礼

何故同じものなのに表示が違うのか、を詳しく説明していただけて本当に助かりました!! 確かに、古いパソコンなのでご教授いただいた文面を見て成る程、そうなのか~とモヤモヤがすっきりしました。 有難うございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

訂正です。 ブックタイプが変更できるのはDVD+RWの間違いです。 DVD-RWはユーザーがブックタイプを変更することは出来ません。

nononomiya
質問者

お礼

ブックタイプは+RWだけが変更できるのですね。 了解いたしました! わざわざ補足までしていただき、感謝感謝です。

  • wa-ro-su
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.3

ROMとは Read Only Memory の略で、つまり、読み込むだけのDVDを差します。 一度だけ書き込みができるDVDを DVD-R(削除、修正はできません。) 削除や書き込みを何度もできるものをDVD-RWといいます。 市販で売られてる映画はのDVDはDVD-ROMです。 書き込まれてはいけませんからね。 空で売られているDVDはDVD-R、DVD-RWになります。 DVD-Rに映像を書き込めば、確かにDVD-ROM(読み込むだけのDVD)になったようなものですが、実はDVD-ROMよりもDVD-Rの方が容量が小さいので、厳密にはDVD-ROMとは違います。 PCで表記が違うのは、PCに搭載されているDVDドライブ(DVDを読み込む機械)が違うため、生じた可能性があります。 ドライブの中には、読み込むだけのものもあれば、読み込みも書き込みも可能なものがありますから、そんなに深く考えなくても大丈夫かと思います。 書き込む際には、念のため、DVD-RWと表記されたほうをお勧めします。

nononomiya
質問者

お礼

成る程、DVD-ROMは市販されているものよりも容量が大きかったのですね。 厳密には、と違いも教えていただいて大変勉強になりました。 教えていただいたように、念のため今回はDVD-RW標記のPCを使おうと思います。 こんがらがっていた頭がすっきりしました、有難うございました!!

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは。 DVD-ROMはROMです(リードオンリーメモリー:読み込み専用)。 主に映像やプログラム・ゲーム等の(販売)提供時に使用します。 http://e-words.jp/w/DVD-ROM.html 別のマシンで同じメディアを見ても違うデバイスだと表示されること は珍しくありません(光ドライブ、ソフトの問題)。

nononomiya
質問者

お礼

光ドライブやソフトの問題など、色々な要因があるのですね。 それが分かっただけで儲けものです! 有難うございました!!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

読み込みしかできないメディアがDVD-ROMです。

nononomiya
質問者

お礼

お知恵を貸していただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVD-ROM

    私は富士通のFMV-BIBLO LOOX T70R/T のノートPCを使っています。 DVD-RやDVD-ROMに対応してるはずなのですが、市販されてる、繰り返し録画のDVD-ROMをかって映画などを焼いて見る事は出来るのですがそのDVD-ROMを消去しようとすると、途中で エラーになり、ディスクを入れなおして、DVD-ROMのプロパティーを見てみると、使用サイズも空きサイズも0になっています。 DVD-RWやDVD-ROMを使って繰り返し使いたいのですが、どうすればいいでしょうか? 富士通に問い合わせしてもつながるまで何十分もかかるので・・・

  • DVD-ROMについて

    友人にDVカメラで撮った映像をDVDに焼いて配布したいと思っています。 友人の家のパソコンはDVD-ROMドライブだそうです。 質問なのですが、DVD-ROMとはDVD±R、DVD±RWで書き込んだ映像を見ることができるのでしょうか?安価ということなのでDVD-Rで書き込みしたいと思います。 それともDVD-ROMというメディアが存在しそれしか読み込めないのでしょうか? すいませんがMPEGとMPEG-2の違いについても教えていただけないでしょうか。 言葉が間違えていましたら訂正などお願いいたします。

  • DVD-ROMとは

    教えて下さい。 よくゲームソフトや地図ソフトにDVD-ROMと書かれています。 調べてみると読み込み専用DVDとのこと。 では自分でDVD-ROMを作成しようとした場合、DVDディスクは何を買えばよいのでしょうか。 例えばDVD-RだとかDVD-RWとか

  • DVD-ROMについて

    かなり昔のPCをいただいたのですが、DVD-ROMとドラバーのところに かかれていました。 DVD-R,RW.RAMはよく聞くのですが、ROMは初めて聞きました。 ROMだと、DVD-Rとかは見ることはできないでしょうか? そうなると、市販のdDVDとかも見れないのでしょうか? 子供を取った、ムービーをDVDに記録しようと思ったのですが、 このパソコンではできないのでしょうか? よろしくお願いします

  • DVD-ROMコンテンツを見たいのですが・・・

    ハリー・ポッターのDVD-ROMコンテンツで遊びたくてDVDを買いました。DVDプレーヤーの安いのを買うつもりでいたのですが、機能説明書に[このディスクはDVDビデオ対応機種ではDVDビデオコンテンツ(映像特典)のみご覧になれます。DVD-ROMコンテンツをご覧になるためには、DVD-ROM対応PCで再生してください。]と記載されていました。プレーヤーでは見られないということですか?プレステ2なら見られるとも聞きましたが、プレステソフトでなくてもOKなのでしょうか?全然分からないので教えてください。

  • DVD-ROMが読み取れません

    DVD-ROMを再生しようとすると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と表示されます。 CD-RやCD-ROMは問題なく作動します。 OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack2 Dドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 ドライバの更新を行いましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 ドライバの削除>再起動は試しました。 デバイスマネージャ上に「!」マークはありません。 マイコンピュータ上のアイコンは「DVD-RWドライブ(D:)」となっています。 関係ないかもしれませんが、マネージャ全般タブのデバイスの種類では 「DVD/CD-ROMドライブ」となっていますが、製造元は「(標準CD-ROMドライブ)」となっています。 再生しようとしたディスクは購入したばかりの「HELLGATE」というPCゲームソフトですが、 他のDVD-ROMディスクも同様のメッセージボックスが表示されます。 デコーダが必要なのかと思い、VideoLANというソフトを入れましたが 解決しませんでした。 ちなみにNeroInfoTool というソフトを用いて読み取り可能か調べたところ、「Read DVD-ROM YES」となっていますが、 DVD-ROMを入れて起動すると「D:\ディスクが入っていません」と表示されディスク情報が取得できません。 後はレンズクリーナかDVDドライブ買い替えしか対処が思いつかないのですが、 他に解決方法がありましたらどなたかご教示お願いいたします。

  • 基本的なことですいません。ROMってなんですか?

    ある電気屋のパソコンにCD-R/RW+DVD-ROM対応って書いてたのでDVD-R/RWやRAMのようにROMという規格のディスクがあるのだと思っていたのでディスク売り場に行って見たのですが売ってません。 でもパソコン雑誌なんかにはよくCD-ROMやDVD-ROM付きってありますよね。 DVD-ROMという規格のディスクはやっぱりあるんですか?よくわからないんですが…

  • DVD-ROMだけ読み込まなくなった

    年賀状の市販のデータDVD-ROMを入れたところDVDドライブが空の状態で表示されます 市販のCDもDVD-R、RWも読み込みますが市販の映画DVDを入れるとやはり読み込みません。 そのデータDVD-ROMは他のPCでは読み込みます。 レンズクリーニングもしてみましたが変わらなかったです。故障なのでしょうか? どうかアドバイスお願いします DELL imspiron 530 HL-DT-ST DVD+-RW GSA-G73N

  • DVD-ROM,CD-ROMについて

    PCを買い替えようと思い、DELL社の仕様を調べていたら、DVD+RW/+R,CD-RWとなっています。このときDVD-ROM,CD-ROMの機能は含まれているのでしょうか? 追加項目にDVD-ROM,CD-ROMというのがあったので不安になりました。 初歩の質問ですがよろしくお願いします。

  • DVD+RのROM化について

    IODATAのDVD±R/RWドライブを使っているんですが、これにはDVD+R ROM化機能がついています。 そこで質問なんですが、ROM化の仕組みがいまいちわかりません。 これは、DVDドライブが独自にやっているんですか? つまり、 ・どんなデータ(PCデータや、DVD-Videoデータ)をDVD+Rに書き込んでも ・どのライティングソフトを使っても DVDドライブ側でROM化されるということですか? それともうひとつ。 ROM化はDVD+R、DVD+R DLともに互換性の向上となるのですか?そうなると、DVD-Videoを作るうえでDVD-Rを今まで使っていたのですが、DVD+Rに変えようと思っているんですが・・・