• ベストアンサー

東北ツーリング

今年のお盆に東京から銀山温泉までツーリングに行きます。東北方面が初めてのツーリングなのですがおすすめルート、おすすめスポットや観光地などあったら教えてください。 1日目 東京~会津若松 2日目 会津若松~銀山温泉 3日目 銀山温泉~鬼怒川 4日目 鬼怒川~東京 2日目の会津若松から銀山温泉、3日目の銀山温泉から鬼怒川までのそれぞれのルートで悩んでます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会津若松から少し南に行っても構わないなら大内宿の高遠蕎麦はお勧め。 ネギを箸変わりにして食べる変わった蕎麦だけど美味しいです。 大内宿は昔の宿場町で、時代劇のセットの様な街並みなので一見の価値有り。 もしくは喜多方ラーメンもお勧め。 日本三大ラーメンの一つで、これもまた美味いです。 ルートでアドバイスするとすれば、それなりにカーブの多い道が好きなら桧原湖の北側から天元台に抜ける峠や、蔵王エコーラインなんかは走り甲斐のある道かな。 鬼怒川に行くときも延々と真っ直ぐ4号線を走ってもつまらないだろうから、2日と同じルートになるけど山形~福島を抜けて鬼怒川に向かった方が楽しいツーリングになるんじゃないかな?と。

その他の回答 (1)

回答No.1

会津から尾花沢方面へ向かう場合、R121で米沢に出てR13を使うのが一般的ですが、トラック・商業車の多いR13より、米沢からR287・R347を使ったり、米沢から県道101・高畠からR113・K268楢下宿・R13を横断してR458を走った方がクルマも少なく快適です。 余裕があれば山形から、R286・紅花トンネル・村山東部広域農道・高瀬・山寺・面白山高原・天童高原・天童へ抜けるルートもツーリング向き。