中古車購入の条件と契約:酷い経験から学んだ教訓

このQ&Aのポイント
  • 中古車購入時の条件と契約内容に関して酷い経験をしました。無事故無修復の条件を要求していたにもかかわらず、修復歴がありました。また、純正ドアミラーではなく後付けのものであったことも明らかになりました。さらに、購入時に確認した2本のカギも納車時まで手元に届かず、最終的には無料で作り直すことになりました。これらの不正な行為に対し、契約のキャンセルや適切な金額で買い取ってもらいたいと希望していますが、担当者は難しいと言って普通の買い取り金額を提示してきます。消費者センターに相談する前に何か方法はありますか?
  • 中古車購入時の条件と契約に関して、酷い経験をしました。修復歴がある車や純正ドアミラーではない車を買い取られ、納車時には確認した2本のカギが手元に届かず、無料で作り直すことになりました。契約のキャンセルや相応の金額で買い取ってもらいたいと希望していますが、担当者は難しいと言って普通の買い取り金額を提示してきます。消費者センターに相談する前に、他に何かアドバイスはありますか?
  • 中古車購入時の条件と契約について酷い経験をしました。無事故無修復の条件を要求していたにもかかわらず、修復歴があり、純正ドアミラーではないことも判明しました。さらに、納車時には確認した2本のカギが手元に届かず、無料で作り直すことになりました。こうした不正行為に対し、契約のキャンセルや適切な買い取り金額を求めていますが、担当者は難しいと言って普通の金額を提示してきます。消費者センターに相談する前に、他に解決方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車購入の条件と契約

購入前に担当者に条件をいくつもしっかりはなしておりました。 ・無事故無修復 ・純正ドアミラー ・新車時のカギが2本(車によっては3本)ある事 その他にも! 実際現車確認して、ドアミラーが少々不自然だった為、これ純正ですか? 後付にも思えるのですが…と言ったら担当は「いや修復歴もないですし、、板金した履歴もないので…」と言われ、わざわざ仕入れてもらったし、純正ドアミラーならいっか…と車の購入の話へ。 勿論ミラーは綺麗に直すと言ってくれました。 その時に合わせて「カギは2本ありますよね?」と聞いた所、「仕入れ先に確認してみます。法人ワンオーナーですし、カギはあると思いますよ」と言われあるならいいけど位の気持ちで契約しました。 納車までに気になるので何度か「カギは?」と聞いた所「多分連絡が来ると思いますのでもう少し待って下さい」と言われ待ち続けても何も連絡はありません。 「あの…カギは?」と聞いたら「そうですよね直ぐ確認して折り返します」と言われそれからその件に関しては連絡なし。 とうとう納車の方が先になったという事態に…。 その後担当から言われたのが、「カギはこちらで無料で作りますよ」との事。 流石に呆れて「分かりました」と言った。 実際2本あればよいという事ではなく、新車時のカギは何処にあって誰が持ってるのか気になって気持ち悪いから契約時にそう言ったのです。 その1ヶ月後、車をコーティングする事に! その車屋はまた別の所でした。 その車屋からは「コーティングしたらこのフェンダーミラーの直した所が目立っちゃいました」と言われ、俺は「えっ?やっぱりフェンダーだったのをドアミラーに変えていたんだ」と100%の確信に変わった。 正直、セルシオ前期の後期仕様を、後期だよ~と言われ騙されたのと同じ気持ち(実際セルシオは年式みりゃわかるが俺のは年式見てわからないやつ) 純正ブラックだよ~と言われ実はシルバーからの塗り替えだったと同じ気持ち(素人にはわからない) [まとめ] ・修復歴はあった ・純正ドアミラーじゃなかった ・カギは結局無かった。 正直ここまで酷いと契約キャンセルしたいくらいです。 この場合、大事にしたらこちらにメリットは出来ますか? それとも騙された方が悪いと泣き寝入りですか? もし騙された方が悪いと言うなら事故車も無事故車として売れちゃいますよね? ・希望としては契約と話と違うからキャンセルしてほしい。 ・それがダメなら納得の行く金額で買い取ってほしい。 何か方法はありますか? 泣き寝入りはしたくないです。 消費者センターにはまだ言ってません。 担当はその希望で考えてみますとは言うものの、やっぱり難しいね~買い取るなら○○○万かな~と普通の買い取りに毛が生えた金額を提示してきます。 騙して売っておいてそこでも利益を取ろうとします。 助けて下さい。 精神的にこういうのを気にして過ごすのは辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 108109
回答No.4

>・修復歴はあった これくらいは修復歴とは言わない気がします。 >・純正ドアミラーじゃなかった これは残念に思われるかもしれませんが、許容範囲というか、法的にどうこうしてみても 費用倒れになりそうです。 >・カギは結局無かった。 他の方の回答にもありますが、本数が揃っていても、全オーナーが複製をつくっていたら 拘る意味がありません。それに大事に乗ってたかどうかは純正の鍵を保存してるかどうかでは 判断出来ないような・・・。 ※私の知人に割と神経質な人がいて、中古車購入後、私なら全く気にならない程度の内容でクレームを言い、 (ディーラー系の中古販売店)、あまりに知人が頑強に言い張るので、販売店側が音を上げ、 購入価格で引き取ってもらえたケースはあります。 もう10年以上前の事なので、社名を出しますが、日産の中古車販売店でした。 話し合いは揉めに揉め、最後は親会社の日産の支社で話し合いが行われ、 知人は「今後、二度と日産車は買いません!」と言ったそうですが、 日産側は「日産だからこそ、この対応をしました。ご理解いただけなくて残念です」と答えたそうです。 私は法律関係の仕事をしていますが、この時、知人からこの経緯を聞き、 内心「日産側は、よくここまで譲歩してくれたな」と紳士的な対応に感心しましたが、 知人に日産の好意(もう面倒になった?)は伝わっていないようでした。

secret_mindlook
質問者

補足

108109さん回答有難う御座います。 なるほどですね! そのご友人は中古屋から契約違反されたのでしょうか? 法律関係のお仕事をなされているとの事で是非アドバイスがほしいのですが、私の場合は契約時に話していた事を担当は分かって違う車両を探してきて「これは希望の車です」と素人の私に売ってきた訳です。 こ現在話し合ってはおりますが、もし相手も「俺は悪くない」と言い張って来たら許せません… そこは父親が経営者なので、お父さんに話を通してみようとも思っております。 >それに大事に乗ってたかどうかは純正の鍵を保存してるかどうかでは判断出来ないような・・・。 ■しかしカギが2本あって、カギ本体が綺麗で車体も状態が良かったら大事に乗っていたのだと自分の中では解決できる部分になります… >これは残念に思われるかもしれませんが、許容範囲というか、法的にどうこうしてみても費用倒れになりそうです。 ■そうなんですか…何だか車屋を経営したくなりました(そういうやり方なら儲かりそう)…事故車じゃなければ何でもできちゃうという事でもありますよね…本当に残念です。 そのご友人の状況が分かりませんが、私の場合もクレームになるのでしょうか?特にエンジンの音が…とか、燃費が聞いた話と違う…とかそんな事を言っているのではなく、契約の根本的な部分での「偽証」にならないのかなと思いました。 とりあえず気長に戦ってみます!

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

ご安心ください。 鍵はイモビが書き換えられているので 新車時の鍵はその車の鍵ではなくなっています。 フェンダーですが 怪しむべきはそのコーティング業者さんですが そのコーティング業者さんが、仮に正しいとしても 単にフェンダーを塗ったことがあるだけであって それをもって事故車と言う事は 一切有りません。 >精神的にこういうのを気にして過ごすのは辛いです。 ご事情がお察ししますが 弱いモノでも、デパスとか、何かお薬を頂くのが良いのではないでしょうか。

質問者

補足

rgm79quelさん回答有難う御座います。 >フェンダーですが怪しむべきはそのコーティング業者さんですがそのコーティング業者さんが、仮に正しいとしても単にフェンダーを塗ったことがあるだけであってそれをもって事故車と言う事は一切有りません。 ■事故車とは言われておりません! コーティングして、綺麗な円がはっきり分かったという事で、フェンダーミラーからドアミラーに変更しているという事が判明しました。(購入時の担当の話と違うという事がこの時点で判明した) >ご事情がお察ししますが弱いモノでも、デパスとか、何かお薬を頂くのが良いのではないでしょうか。 ■薬は処方されている物がありますが、今は飲まないで、このストレスと不安になっている根本的な部分を取り除く努力をして、納得のできる解決へ向かえたら思います。 その後治療に専念したいと思います。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

中古車は、実物を見て買うのが常識だと思いますが、、、、、 カギについては、確かに心配あるかもしれませんが、前のオーナーが紛失して一個だったら仕方のない事です。 何より、何故くるまをみなかったのですか? 特に、拝見した感じ古い車両のようですし、ましてや不安が大きい物と思います。 セルシオは、もうどの型も若者にイジラレたくった車種です。 しっかり見てから判断するべきですよ。 高いお金を払うのですから、、、、 ただ、事故車はダメと、言っていて事故車だったんなら消費者センターに相談ぐらいしても良いかも知れません。 ただ、どこまで対応が有るかは僕は経験ないので解りません。 少し可哀想ですが、僕には、それ位しか浮かびませんでした。 ハンもついてるでしょうし、、、、事遅しかも、、、、

質問者

補足

eos-1さん回答有難う御座います。 質問文にもあるように現車確認はしております。 ただ素人なので、普通に見てもわからず、ましてや聞いたら変更じゃないと言われたので「そうか…」と思ったという事です。 >カギについては、確かに心配あるかもしれませんが、前のオーナーが紛失して一個だったら仕方のない事です。 ■仕方ないと思えなかったので最初に条件として提出しておりました… 普通の人より神経質でメンタルクリニックにも通っておりました。 何か行動を起こすのは難しそうですね…

• ImprezaSTi
回答No.1

第3者から見れば、貴方は何をゴチャゴチャ言っているのか? と思います。 まず、鍵なんて、中古になった時点からどうにでもなる。純正が3本あったかと言って、過去に元の所有者が鍵のコピーなりディーラーで入手できるし、何を本数にこだわっているのか? そんなに気になるのであれば、最初から中古車を選ばずに新車を買うこと。 あとは、貴方が中古車屋を見る目が無かったのです。いくらでも、契約するまでにチェックできるのに。 要するに、全て自己責任。 中古車はとっとと売り払って、軽の新車でも買って下さい。

質問者

補足

ImprezaSTiさん回答有難う御座います。 >まず、鍵なんて、中古になった時点からどうにでもなる。純正が3本あったかと言って、過去に元の所有者が鍵のコピーなりディーラーで入手できるし、何を本数にこだわっているのか? ■だとしても条件として出しているのなら2本実際にある車を探しませんか?(こっちであっ2本あったんだ!と思えばぶっちゃけ済む話ですし…)←コピーがあって実際はヤダけど大手食品会社役員社用車となればあるとと信じてしまったのはあります。 本数に拘るのは誰でもわかるように、それだけ全てを大切に使っていたと分かるのと、質問文にも書きましたが、誰かが持っていたらイヤだという事。 >そんなに気になるのであれば、最初から中古車を選ばずに新車を買うこと。 ■新車は何台も乗りましたが、中古だって乗りたい車が古ければ時には買う事もありますし、中古だからと言って契約条件を偽って販売しますか? >あとは、貴方が中古車屋を見る目が無かったのです。 ■一応知り合いの会社だったので… >いくらでも、契約するまでにチェックできるのに。 ■貴方は車に知識があるかも知れませんが、車に乗るのは好きだけど、車の契約とか良い店とか悪い店とか判断できる場合、できる人は限られると思います。 美味しい店か美味しくない店かと同じで実際に食べてみない(買ってみない)と分からないですよね… 対応も良かったですし。 車に関しては塗装とか板金とは全く分からないし、確認しても分からなかったので、担当に聞いたら問題ないと言われたので「ミラーを取り換えたのかな?」くらいにしか思いませんでした。 担当が知っていたのなら罪にならないのでしょうか? 知らなかったとしてもそんなもん仕入れて来て、お客様の希望に沿わない車を仕入れた事で何か対処はないのでしょうか? 綺麗に直せば良いという問題ではありません。 小さい奴と思われるかもしれませんが、私にとってはそれだけショックでそこまで酷い嘘を付かれた事に腹を立ててます。(感じ方はひとそれぞれなのであしからず) それよりも良いアドバイスが欲しいです。 この件で全て自己責任ならこの世は終わりますよ? レストランでゴキブリの入ったご飯を出されて、「あー俺がこの店に入ったのがいけないんだお店は悪くない」なんて思う人はほぼ居ないですよ。 ご飯なら新しいものを簡単に出せるのでお客も文句は言わないかもしれないですが、高い買い物で条件と違う車両を探して来られて、確認しても笑顔で問題ないと言われてそれを信じるのは普通だと思います。 入る前にレスや口コミ見て決める事こそ危険です。 それに良い口コミも悪い口コミもない店だったので逆にどうやって調べたら良いのでしょうか?