中古車購入の条件と契約:酷い経験から学んだ教訓

このQ&Aのポイント
  • 中古車購入時の条件と契約内容に関して酷い経験をしました。無事故無修復の条件を要求していたにもかかわらず、修復歴がありました。また、純正ドアミラーではなく後付けのものであったことも明らかになりました。さらに、購入時に確認した2本のカギも納車時まで手元に届かず、最終的には無料で作り直すことになりました。これらの不正な行為に対し、契約のキャンセルや適切な金額で買い取ってもらいたいと希望していますが、担当者は難しいと言って普通の買い取り金額を提示してきます。消費者センターに相談する前に何か方法はありますか?
  • 中古車購入時の条件と契約に関して、酷い経験をしました。修復歴がある車や純正ドアミラーではない車を買い取られ、納車時には確認した2本のカギが手元に届かず、無料で作り直すことになりました。契約のキャンセルや相応の金額で買い取ってもらいたいと希望していますが、担当者は難しいと言って普通の買い取り金額を提示してきます。消費者センターに相談する前に、他に何かアドバイスはありますか?
  • 中古車購入時の条件と契約について酷い経験をしました。無事故無修復の条件を要求していたにもかかわらず、修復歴があり、純正ドアミラーではないことも判明しました。さらに、納車時には確認した2本のカギが手元に届かず、無料で作り直すことになりました。こうした不正行為に対し、契約のキャンセルや適切な買い取り金額を求めていますが、担当者は難しいと言って普通の金額を提示してきます。消費者センターに相談する前に、他に解決方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車購入の条件と契約

購入前に担当者に条件をいくつもしっかりはなしておりました。 ・無事故無修復 ・純正ドアミラー ・新車時のカギが2本(車によっては3本)ある事 その他にも! 実際現車確認して、ドアミラーが少々不自然だった為、これ純正ですか? 後付にも思えるのですが…と言ったら担当は「いや修復歴もないですし、、板金した履歴もないので…」と言われ、わざわざ仕入れてもらったし、純正ドアミラーならいっか…と車の購入の話へ。 勿論ミラーは綺麗に直すと言ってくれました。 その時に合わせて「カギは2本ありますよね?」と聞いた所、「仕入れ先に確認してみます。法人ワンオーナーですし、カギはあると思いますよ」と言われあるならいいけど位の気持ちで契約しました。 納車までに気になるので何度か「カギは?」と聞いた所「多分連絡が来ると思いますのでもう少し待って下さい」と言われ待ち続けても何も連絡はありません。 「あの…カギは?」と聞いたら「そうですよね直ぐ確認して折り返します」と言われそれからその件に関しては連絡なし。 とうとう納車の方が先になったという事態に…。 その後担当から言われたのが、「カギはこちらで無料で作りますよ」との事。 流石に呆れて「分かりました」と言った。 実際2本あればよいという事ではなく、新車時のカギは何処にあって誰が持ってるのか気になって気持ち悪いから契約時にそう言ったのです。 その1ヶ月後、車をコーティングする事に! その車屋はまた別の所でした。 その車屋からは「コーティングしたらこのフェンダーミラーの直した所が目立っちゃいました」と言われ、俺は「えっ?やっぱりフェンダーだったのをドアミラーに変えていたんだ」と100%の確信に変わった。 正直、セルシオ前期の後期仕様を、後期だよ~と言われ騙されたのと同じ気持ち(実際セルシオは年式みりゃわかるが俺のは年式見てわからないやつ) 純正ブラックだよ~と言われ実はシルバーからの塗り替えだったと同じ気持ち(素人にはわからない) [まとめ] ・修復歴はあった ・純正ドアミラーじゃなかった ・カギは結局無かった。 正直ここまで酷いと契約キャンセルしたいくらいです。 この場合、大事にしたらこちらにメリットは出来ますか? それとも騙された方が悪いと泣き寝入りですか? もし騙された方が悪いと言うなら事故車も無事故車として売れちゃいますよね? ・希望としては契約と話と違うからキャンセルしてほしい。 ・それがダメなら納得の行く金額で買い取ってほしい。 何か方法はありますか? 泣き寝入りはしたくないです。 消費者センターにはまだ言ってません。 担当はその希望で考えてみますとは言うものの、やっぱり難しいね~買い取るなら○○○万かな~と普通の買い取りに毛が生えた金額を提示してきます。 騙して売っておいてそこでも利益を取ろうとします。 助けて下さい。 精神的にこういうのを気にして過ごすのは辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.4

>・修復歴はあった これくらいは修復歴とは言わない気がします。 >・純正ドアミラーじゃなかった これは残念に思われるかもしれませんが、許容範囲というか、法的にどうこうしてみても 費用倒れになりそうです。 >・カギは結局無かった。 他の方の回答にもありますが、本数が揃っていても、全オーナーが複製をつくっていたら 拘る意味がありません。それに大事に乗ってたかどうかは純正の鍵を保存してるかどうかでは 判断出来ないような・・・。 ※私の知人に割と神経質な人がいて、中古車購入後、私なら全く気にならない程度の内容でクレームを言い、 (ディーラー系の中古販売店)、あまりに知人が頑強に言い張るので、販売店側が音を上げ、 購入価格で引き取ってもらえたケースはあります。 もう10年以上前の事なので、社名を出しますが、日産の中古車販売店でした。 話し合いは揉めに揉め、最後は親会社の日産の支社で話し合いが行われ、 知人は「今後、二度と日産車は買いません!」と言ったそうですが、 日産側は「日産だからこそ、この対応をしました。ご理解いただけなくて残念です」と答えたそうです。 私は法律関係の仕事をしていますが、この時、知人からこの経緯を聞き、 内心「日産側は、よくここまで譲歩してくれたな」と紳士的な対応に感心しましたが、 知人に日産の好意(もう面倒になった?)は伝わっていないようでした。

secret_mindlook
質問者

補足

108109さん回答有難う御座います。 なるほどですね! そのご友人は中古屋から契約違反されたのでしょうか? 法律関係のお仕事をなされているとの事で是非アドバイスがほしいのですが、私の場合は契約時に話していた事を担当は分かって違う車両を探してきて「これは希望の車です」と素人の私に売ってきた訳です。 こ現在話し合ってはおりますが、もし相手も「俺は悪くない」と言い張って来たら許せません… そこは父親が経営者なので、お父さんに話を通してみようとも思っております。 >それに大事に乗ってたかどうかは純正の鍵を保存してるかどうかでは判断出来ないような・・・。 ■しかしカギが2本あって、カギ本体が綺麗で車体も状態が良かったら大事に乗っていたのだと自分の中では解決できる部分になります… >これは残念に思われるかもしれませんが、許容範囲というか、法的にどうこうしてみても費用倒れになりそうです。 ■そうなんですか…何だか車屋を経営したくなりました(そういうやり方なら儲かりそう)…事故車じゃなければ何でもできちゃうという事でもありますよね…本当に残念です。 そのご友人の状況が分かりませんが、私の場合もクレームになるのでしょうか?特にエンジンの音が…とか、燃費が聞いた話と違う…とかそんな事を言っているのではなく、契約の根本的な部分での「偽証」にならないのかなと思いました。 とりあえず気長に戦ってみます!

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ご安心ください。 鍵はイモビが書き換えられているので 新車時の鍵はその車の鍵ではなくなっています。 フェンダーですが 怪しむべきはそのコーティング業者さんですが そのコーティング業者さんが、仮に正しいとしても 単にフェンダーを塗ったことがあるだけであって それをもって事故車と言う事は 一切有りません。 >精神的にこういうのを気にして過ごすのは辛いです。 ご事情がお察ししますが 弱いモノでも、デパスとか、何かお薬を頂くのが良いのではないでしょうか。

secret_mindlook
質問者

補足

rgm79quelさん回答有難う御座います。 >フェンダーですが怪しむべきはそのコーティング業者さんですがそのコーティング業者さんが、仮に正しいとしても単にフェンダーを塗ったことがあるだけであってそれをもって事故車と言う事は一切有りません。 ■事故車とは言われておりません! コーティングして、綺麗な円がはっきり分かったという事で、フェンダーミラーからドアミラーに変更しているという事が判明しました。(購入時の担当の話と違うという事がこの時点で判明した) >ご事情がお察ししますが弱いモノでも、デパスとか、何かお薬を頂くのが良いのではないでしょうか。 ■薬は処方されている物がありますが、今は飲まないで、このストレスと不安になっている根本的な部分を取り除く努力をして、納得のできる解決へ向かえたら思います。 その後治療に専念したいと思います。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

中古車は、実物を見て買うのが常識だと思いますが、、、、、 カギについては、確かに心配あるかもしれませんが、前のオーナーが紛失して一個だったら仕方のない事です。 何より、何故くるまをみなかったのですか? 特に、拝見した感じ古い車両のようですし、ましてや不安が大きい物と思います。 セルシオは、もうどの型も若者にイジラレたくった車種です。 しっかり見てから判断するべきですよ。 高いお金を払うのですから、、、、 ただ、事故車はダメと、言っていて事故車だったんなら消費者センターに相談ぐらいしても良いかも知れません。 ただ、どこまで対応が有るかは僕は経験ないので解りません。 少し可哀想ですが、僕には、それ位しか浮かびませんでした。 ハンもついてるでしょうし、、、、事遅しかも、、、、

secret_mindlook
質問者

補足

eos-1さん回答有難う御座います。 質問文にもあるように現車確認はしております。 ただ素人なので、普通に見てもわからず、ましてや聞いたら変更じゃないと言われたので「そうか…」と思ったという事です。 >カギについては、確かに心配あるかもしれませんが、前のオーナーが紛失して一個だったら仕方のない事です。 ■仕方ないと思えなかったので最初に条件として提出しておりました… 普通の人より神経質でメンタルクリニックにも通っておりました。 何か行動を起こすのは難しそうですね…

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

第3者から見れば、貴方は何をゴチャゴチャ言っているのか? と思います。 まず、鍵なんて、中古になった時点からどうにでもなる。純正が3本あったかと言って、過去に元の所有者が鍵のコピーなりディーラーで入手できるし、何を本数にこだわっているのか? そんなに気になるのであれば、最初から中古車を選ばずに新車を買うこと。 あとは、貴方が中古車屋を見る目が無かったのです。いくらでも、契約するまでにチェックできるのに。 要するに、全て自己責任。 中古車はとっとと売り払って、軽の新車でも買って下さい。

secret_mindlook
質問者

補足

ImprezaSTiさん回答有難う御座います。 >まず、鍵なんて、中古になった時点からどうにでもなる。純正が3本あったかと言って、過去に元の所有者が鍵のコピーなりディーラーで入手できるし、何を本数にこだわっているのか? ■だとしても条件として出しているのなら2本実際にある車を探しませんか?(こっちであっ2本あったんだ!と思えばぶっちゃけ済む話ですし…)←コピーがあって実際はヤダけど大手食品会社役員社用車となればあるとと信じてしまったのはあります。 本数に拘るのは誰でもわかるように、それだけ全てを大切に使っていたと分かるのと、質問文にも書きましたが、誰かが持っていたらイヤだという事。 >そんなに気になるのであれば、最初から中古車を選ばずに新車を買うこと。 ■新車は何台も乗りましたが、中古だって乗りたい車が古ければ時には買う事もありますし、中古だからと言って契約条件を偽って販売しますか? >あとは、貴方が中古車屋を見る目が無かったのです。 ■一応知り合いの会社だったので… >いくらでも、契約するまでにチェックできるのに。 ■貴方は車に知識があるかも知れませんが、車に乗るのは好きだけど、車の契約とか良い店とか悪い店とか判断できる場合、できる人は限られると思います。 美味しい店か美味しくない店かと同じで実際に食べてみない(買ってみない)と分からないですよね… 対応も良かったですし。 車に関しては塗装とか板金とは全く分からないし、確認しても分からなかったので、担当に聞いたら問題ないと言われたので「ミラーを取り換えたのかな?」くらいにしか思いませんでした。 担当が知っていたのなら罪にならないのでしょうか? 知らなかったとしてもそんなもん仕入れて来て、お客様の希望に沿わない車を仕入れた事で何か対処はないのでしょうか? 綺麗に直せば良いという問題ではありません。 小さい奴と思われるかもしれませんが、私にとってはそれだけショックでそこまで酷い嘘を付かれた事に腹を立ててます。(感じ方はひとそれぞれなのであしからず) それよりも良いアドバイスが欲しいです。 この件で全て自己責任ならこの世は終わりますよ? レストランでゴキブリの入ったご飯を出されて、「あー俺がこの店に入ったのがいけないんだお店は悪くない」なんて思う人はほぼ居ないですよ。 ご飯なら新しいものを簡単に出せるのでお客も文句は言わないかもしれないですが、高い買い物で条件と違う車両を探して来られて、確認しても笑顔で問題ないと言われてそれを信じるのは普通だと思います。 入る前にレスや口コミ見て決める事こそ危険です。 それに良い口コミも悪い口コミもない店だったので逆にどうやって調べたら良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • トヨタセンチュリー

    トヨタセンチュリーは、なぜ今だにフェンダーミラーなんでしょうか? 日産プレジデントやトヨタセルシオはドアミラーなのに。

  • 中古車(外車)の契約後のキャンセル

    中古車(外車)の契約後のキャンセル 弟が中古車の購入契約をしましたがキャンセルしたいと相談されこういったことに詳しくないので質問させてください。 契約時期・・・9月下旬~10月上旬 納車予定費・・・来週、11月16日頃 車種・・・ポルシェボクスター(年式17年4月) 価格・・・395万(内金などは払っておらずこの車屋でローンを組んでいません) 上記の車を「注文書」にサインしたあと諸事情がありどうしてもキャンセルしなければいけなくなり11月7日に担当者に伝えたところ「キャンセルはできないが(1)納車したものをこちらで(購入した店で)安く買い取る もしくは(2)納車されたものをガ○バーなどに持っていき買い取ってもらってください」 この2つの方法を繰り返し言うばかりで要するに絶対納車させてもらいますし全額支払ってもらいます!ということでした。 納車日が迫ってキャンセルしたいと言ったらそういわれても仕方ないだろう・・・と私から言ったのですが弟の話を聞けば聞くほどちょっとおかしいな?と感じました。 10月の下旬にキャンセルさせていただくかもという連絡を担当者にいれたら、それからしばらく担当者と連絡が取れなくなったといいます。 最初の納車日は11月6日で、その日近くになって連絡が取れ「6日にに納車は無理なので伸ばしてもらえませんか?」と連絡が入りこのとき弟はキャンセルしたいがずっと欲しい車だったし・・・と電話口で迷いに迷って「では16日頃に・・・」答えてしまったそうですが考え直し「やっぱりキャンセルさせてください」と7日に伝えたそうです。 交わした契約書は「注文書」1枚で契約条項の「申し込みの撤回」には ●注文者は都合で申し込みを撤回し販売者に損害を与えた場合には通常生じる範囲のものに限り販売者に損害を賠償するものとします。 という1行だけが書かれています。 私たち姉弟がおしえていただきたいのは ・やはり納車と全額の支払いは免れないんでしょうか? ・弟はキャンセル料を払ってもいいと言ってますが「注文書」に価格の何%などの記載がない場合のキャンセル料はだいたいいくらぐらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古(修復暦あり)車購入

    年式2000年で距離数が8万キロのセルシオ(修復暦あり・左のトランクの脇リアフェンダーの所と、左ドア二枚と左ピラー)の購入を考えています。 買う時に修復暦あり、もしくは自分で事故(修復暦ありになるくらいの大きな事故)って現在その車を乗っている方お願いします。 雨の日や橋の上ではハンドルが取られて怖い・タイヤの減りが凄い・もう絶対修復暦ありの車は買わないなど、理由も詳しくお願いします。

  • 中古車の購入について地元で買うか隣県で買うか迷っています。

    中古車の購入について地元で買うか隣県で買うか迷っています。 同じ車種で、同じ条件ならもちろん地元の近場で買いますが。。。 具体例を下記に挙げましたので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 3台とも実車は見ていません。ネットで簡易な見積りをお願いしただけです。 (1)地元で10分ぐらいの距離にある車屋さんです。  トヨタサクシードワゴンTXGパッケージ  本体価格98.7万円 年式2007 走行距離4.6万km 車検2012.1  社外フルエアロ 17AW グリル HDDナビ・TV 修復歴なし 記録簿 保証付 (2)隣県で距離にして140kmぐらいの場所にある車屋さんです。  トヨタサクシードワゴンモア  本体価格58万円 年式2002 走行距離4.9万km 車検整備付  純正エアロ 14AW グリル 修復歴なし 保証3か月3000km  非課税分諸費用計88010円  課税分諸費用 61225円  下取り-30000円  総額699235円 (3)隣県で距離にして200km以上 ディーラーで保証が充実1年走行距離無制限全国5000か所で修理が可能  トヨタプロボックスワゴン1.5Fエクストラパッケージ  本体価格43万円 年式2002 走行距離4.5万km 車検2011.7  純正エアロ ワンオーナー 記録簿 修復歴なし 保証1年走行距離無制限  非課税分諸費用計52573万円(納車費用40635円)  課税分諸費用 119784円   総額60万 以上3件です。 (2)と(3)について遠いので見積りに納車費用も入ってます。 たくさんの方のご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 新車のオプションと点検の契約書について。

    新車を購入手続きした時にはボディーコーティングと ガラスコーティングを含まれてない値段で契約し 登録前に後から追加でコーティングを追加しました。 そこで来週納車日ですが今手元にある注文書と見積書には コーティングの代金も入っていないので 納車後に残金+コーティング金となります。 そこで僕の担当者の方は契約時から 適当な所が多く自分の言ったことを忘れることが度々あり 不安があります。 今後の点検の際のコーティング確認や5年光沢保証なども お金だけ払って口約束になるので 担当者に修正した正しい注文書か見積書 または契約書を作成してほしいのですが… 今手元にあるのが前の ○注文書 ○卸見積もり書 ○延長プランの申込書のコピー。 だけです。 ここで質問ですが 納車日に追加した(値段、点検プラン、オプションなど)の 明記された正しい修正した契約書みたいなものはもらえるのでしょうか? また、そういうのがもらえない場合、 事前に担当者に修正した正しい代金と上記のオプションの 注文書または卸見積もりを新しく作成してほしいと伝えれば 証拠になるのでしょうか?

  • 31セドリックをドアミラー化したいのですが。

    破損を機にフェンダーミラーからドアミラーにしたいのですが、費用はどれくらい掛かるのでしょうか? 出来れば他車の物ではなく純正品を使用したいのですが、探すのに日数は掛かりますか? また、移植はどのような場所にお願いすれば良いのでしょうか?

  • 中古車購入時

    中古車をホンダディーラーより購入予定なのですが、ネットにて平成19年式ストリームを観て 実際ディーラーに見に行きました。 担当したのが、新人のような感じの女性スタッフ。 順調に話が進み、値引き交渉もして、見積書、契約書と進みました。 再度年式を観ると、初年度登録平成21年とある。違和感を覚え、年式はこれでいいの?といいましたが修正する感じではない。自分の勘違いかとも思い、契約書にサイン。 しかし、後日、任意保険の見積もりをするため時ディーラーへいったときに、初年度登録平成19年となっていました。(担当が不在のため別の営業でした) その営業曰く、契約書の印字ミスなので、後日修正した契約書にサインしてくださいという。 自分としては、不慣れな営業の入力ミスで仕方ないとも思いますが、年式が古くなるし何か割り切れないところもあります。 その中古車の購入はしますが、代わりに再値引き、サービス追加など要求できるんでしょうか?年内納車で急いでいます。宜しくお願いします。

  • 詐欺ですか?

    車の売買について質問です。 先日車を買いました。 契約前に車にはミラーに傷、ドアに凹みが有り、担当は 「傷も凹みも直してから納車します」 と、いうことで契約しました(書面にはしていない口約束です) しかし、納車日には傷も凹みもそのまま。納車日は担当が休みだったため、他の者に 「直してから納車って約束だった」 と、いうことを言ったら「すみません、もちろん直させていただきます。後日代車が用意出来たら連絡します」 とのことでした。 しばらくして店から(担当じゃない人)連絡がきて、 「担当に確認しましたら、ミラーの傷は直すと言いましたが、ドアの凹みは『安く直す』としか言っていないそうです」 と言われました。 そんなことは一言も言われていません。 こっちとしては詐欺にあったとしか思えないのですが、どうにかならないものでしょうか? 口約束だから凹みを直させるのは難しいにせよ、嘘つきの車屋に何か後悔させる方法はないでしょうか? 教えて下さい、お願いします!

  • 中古車の契約成立前のキャンセルについて教えて下さい

    ローンが通ったら買う、とローンの審査をし 注文書にサインをしてしまいました。 翌日ローン会社には支払いをキャンセル出来ました。 ローンの本契約前だったみたいです。 すぐ消費者センターに電話して、今現在手元にあるの書類を全てFaxして これはまだ未契約の状態なのか、すでに契約後なのか聞いた所 未契約状態でした。 でも車屋が上司に聞いてみないとわかりませんが キャンセルはできません。 納車してもらわないと困ると言ったので よくわかりません。 未契約でのキャンセルでも法律上キャンセル禁止になる場合とか、あるのでしょうか? 親に反対される前はほしかったですが 結局反対され、親としっかり話し合い 納得のいく答えが自分としては出たので 車屋に迷惑をかけましたが 迷惑料を払っても払わなくて済んでも 車は買いたくないのです。 私は未成年ではないです。 無知で申し訳ありません。

  • 中古車を契約しましたが・・・

    4月26日に中古車の契約をして来ました。 当方は神奈川県在住で、契約したお店は埼玉県です。 3台目の所有ですが、車に関してはド素人です。 委任状や車庫証明等の必要な書類は全て揃えて郵送済みです。 納車は未だなのですが、不安な点が幾つも有り 皆さんの意見を聞きたくて質問させて頂きました。 先ず、契約してからの事ですが購入したお店をネットで検索したところ 判明したのですが、物凄く評判の悪い店でした。 Google検索すると欠陥車を売ったり、アフターサービスをしなかったり等、沢山の過去の悪徳ぶりが山の様に出て来ました。 又、4年前に社長が脱税で逮捕されたとの事でした。 勿論、全ての車が欠陥車だと言う訳ではないと思いますが、 不安は拭いきれませんので納車と同時にディーラーに見てもらう予定です。 ステップワゴン 車体価格480,250円 車検2年付き 修復暦有り(右前フェンダーを取り替えたとの事) 現車確認時に発見したのですが、 左前輪アルミに欠け、ガリキズそのまま有りました。 部品代 19,800円 手続き代行費用等 130,000円 預り法定費用等 119,950円 消費税 30,002円 合計 750,000円 預り法定費用等内訳 自動車税 32,900円 重量税 50,400円 自賠責保険 23,170円 リ預相当額 13,480円 計 119,950円 手続き代行費用等内訳 納車準備費用 19,800円 登録届出費用 59,800円 書類作成費用 15,800円 持込代行料 24,800円 環境整備費用 9,800円 計130,000円 始めは込み込みで80万と言われましたが、なんだかんだで75万にしてもらいました。 それにしても車体価格に対し込み込み価格が異様に高いと思います。 又、 「お客様の都合による契約解除の際には、 合計金額の20%を頂きます。 修復暦有り 中古車につき内外装は現状となります。 ノークレームノーリターンとなります。」 と書かれた紙に印鑑を押してきました。 親に話したところ、「今からでも15万払ってキャンセルしたほうが良いんじゃないか・・・」 と言われました。 自分としてはキャンセルは考えてはいませんが皆さんはどう思われますか?