アクアの実質燃費を伸ばす方法

このQ&Aのポイント
  • アクアの実質燃費を伸ばす方法について教えてください。
  • アクアの燃費は現在17~17.7kmですが、22~23kmまで伸ばす方法を知りたいです。
  • 購入したアクアの燃費が営業マンの話と異なり、エコ運転法を教えてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクアの実質燃費を伸ばす方法を教えてください。

アクアの実質燃費(走行距離÷給油ガゾリン量で計算)について。 私のアクアは燃費17~17.7kmです。 車を買った営業マンは平均22~23kmと言います。 どうしたらあと4~5km燃費を伸ばせますか? 私のアクアは、2013年6月末に納車された新車の定価180万の新アクアです。 1回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17kmでした。 2回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17.7kmでした。 現在の給油は2回しか行っていないため燃費計算はこの2回までです。 車についているインパネのデジタル式平均燃費はだいたい22~23kmを示します。 そこで、車を買った営業マンに聞きましたところ、「EVモード」を使って燃費を 伸ばせば良いのではないかと言います。 しかし、このEVモードは条件が整わないとなかなか使えません。 私の知り合いで、プリウスα7人乗りに乗っている人がいます。 この人の車の走行距離÷給油ガゾリン量の燃費は冬場で18kmくらいで、 エアコンを使用すると16kmくらいだと言います。 これでは、1800ccのプリウスαと1500ccの私の新アクアは同等あたりの 燃費になってしまいます。これは、おかしいことです。 私は、最近ずっと暑い日が続くのと、温度のかなり低いエアコン風 大好き人間なのでよくエアコンの設定をオートのLOにして 乗る癖があります。 アクセル開度ですが、もともとアクアはスポーツカーではないし かっ飛ばす車ではないのでゆっくりとしたアクセル操作をしています。 約85%はインパネのインジゲータのECOの範囲でエンジンとモーターで走行し、 残り約15%はインジゲータの車マークのEVでモーターのみで 走行を心掛けています。 車を買った時に営業マンは、最もエコランする人で燃費28kmで、 平均22~23kmですと説明を受けました。 そこからすると私はあと4~5kmくらい頑張って燃費を伸ばさなくてはなりません。 もし、営業マンが言っている燃費22~23kmが車についている インパネのデジタル式平均燃費のことを言っているのなら納得は行きます。 これに関しては営業マンには確認はしていません。 トヨタ自動車のフリーダイアルのお問い合わせに電話もして聞きましたが 「その状況によって燃費は異なる」以上何ら回答はくれませんでした。 そこでアクアに詳しい方に質問です。 いったいどうすればアクアの燃費が22~23kmあたりまで伸びますか? また、皆様のアクアの燃費はどのような状況下でどれくらいですか? 詳しく明確に分かりやすくよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.9

余計なお世話ですが、燃費って、道路の状況やそのヒトの運転の仕方でまちまちで言っていではありません。 当然、お住まいの地域。あるいは、出かけた際の、道路の混雑状況や流れによっても、燃費は左右されます。 だから、誰かが良い燃費をたたき出したとしても、それを平均的に維持するのは、ほぼ不可能だと思います。 また、それをまねた所で、その方が出した燃費が、貴方の車で出せるとは限りません。 同じアクアであっても。 何故なら、貴方のおもちのアクアと、その方のおもちのアクアが全く同じ条件ではないからです。 機械とは、微妙に個別に違う物です。 日頃のメンテナンスなどや、使い方によって、おそらく微妙に違うはずです。 だから、同じアクアだから、他の方のアクアと同じだとは言えないので、同じ事をまねても、同じ結果はおそらく、得られないと思います。 それよりも、自分なりの乗り方。運転の仕方を工夫された方が、今のおもちのアクアの為にも良いかと思います。

その他の回答 (13)

• ynakano
回答No.3

俺は1年くらい前からアクア乗ってるけど、20前後っすね。 基本EV走行して24くらいって感じはすかね。 これは基本道路状況無視せねばなりません( ´Д`)y━・~~

• yasuto07
回答No.2

タイヤの空気は2キロくらい多めにいれる、クーラーはつけない、タコメーターがあるなら、2500以上回さない、これでいけるのでは、スピードは50キロ以上絶対出さない、高速では80キロ厳守、これで、完璧でしょう。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

いろいろあると思いますが 一つは実燃費とかけ離れたカタログ数値を信用して購入をしてガッカリする場合 もう一つは乗る状況で大きくかわります。 田舎で信号すくなく渋滞もなく坂道もない場合は停止回数も少なくなり燃費が悪化する発進回数が少ないと燃費は驚くほど良くなります。 そしてエアコンは燃費がもちろん悪くなる原因です。 夏場暑いのが我慢できないのなら燃費が悪くなるのは仕方ないと思います。 信号待ちで停止しているときもエアコンがついているとアイドリングストップしないかと思いますが 停止前に設定温度を上げるかエアコンを切ってアイドリングストップするようにしたり 信号が変わるのを歩行者用信号の点滅などで早めに判断してアクセルOFFで惰性で走ったりすると少し良くなるでしょう。 >車を買った営業マンは平均22~23kmと言います。 一番いいのは営業マンは平均22~23kmと宣言しているわけですので 店が暇なときに貴方の車を運転してもらって平均22~23kmの運転技を見せてもらえばいいんじゃないかと思います。 あとタイヤもかなり燃費に影響しますので標準の165/70-14あたりが一番転がり抵抗が少ないと思います。 インチアップして幅の広いタイヤだと物によっては2割ぐらい悪くなります。 ホイールの重量よりもタイヤの転がり抵抗のほうが燃費に影響がありますね。 基本的にエアコンを使わない時期で平均22~23kmと考えるのが普通です。 前の車よりリッター4から5キロ程度よくなったのであればそれでいいと思うぐらいでちょうどいいと思いマスヨ。