• ベストアンサー

PCゲームから画像を抽出することは違法ですか?

自分で購入したPCゲームから立ち絵などの画像を抽出することは違法でしょうか? 抽出した画像を配布しなくても違法になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

CGモードなんかで画面のコピーを行なうとかは問題ないです。 それを、個人で使う分には問題になりません。 不特定の相手や多数の相手にに配布するのは、著作権の侵害になります。 > 立ち絵などの画像を抽出する プログラムやデータを解析して、CGモードなんかでは表示されない画像を抽出するのは微妙。 いわゆるリバースエンジニアリングって事になりますが、現在の日本の法令ではこれは明確に禁じられてはいない、一方でソフトウェアは著作権法の保護を受けるので、グレーって話になるかも。 使用許諾契約でそういう事するなって記述があるとして、そういう事するつもりなのに嘘ついて規約に同意って話だと、詐欺なんかになる余地はありますが、そこまでの裁判事例ってちょっと無いかも。

gurugurumanbo
質問者

お礼

とてもよくわかりました ありがとうございます