• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Iphone4のOSの自動アップデートの阻止方法

お世話になっています。 Iphone4でソフトバンクの物で、経済的に困ったのでソフトバンクとの電話契約を解約した物なのですが、このIphone4について教えてください。 Iosが現在5.1.1なのですが、先程無線LAN環境で使用したら、自動的に「OSが6にアップデートされました」という意味の文言が出ました。そして、その後に「ネットワークに接続できません」という表示が出て(実際、無線LANの親機にその当時問題がありまして、そのエラーが出たときにはこのIphone4の端末は無線LANにつながっていませんでした)、その結果、Iphoneについての「情報」を調べてみるとIosは5.1.1だと表示されています。 ここで質問です。 1)現時点(現在は無線LANの親機に問題がまだ有るので、無線LANに再度接続できていない状況)でのこのIphoneのIosは5.1.1だとIphoneには表示されているのですが、Iphoneからは既に一度「OSが6にアップデートされました」という表示が出ているのですが、現状ではこのIphoneのIosは何番なのでしょうか? 2)当方としてはこのIphoneのIosを特に必要の無い限り、アップデートしたくないのですが、今回当方がIosのアップデートの操作をしてもいないのにIosのアップデートが自動的に行われることは、Iphoneの自動的な初期設定なのですか? 3)当方としては、このIphoneのOSが自動的にアップデートされない様にItunesと接続するときには、マニュアルでIosがアップデートされない様に操作してきましたが、無線LANに接続しているときに、このIphoneのOSが自動的にアップデートされない様に設定する方法を教えてください。 4)このIphoneを今後再度無線LANに接続すると、Iosは自動的に6になってしまうのですか?もしOSをアップデートせず、以前の5.1.1のまま、このIphoneを無線LAN上で使用できる方法があれば、ご教示ください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 現行のiOSに自動アップデートの機能はありません。全て手動で行うことになりますので、自分で操作しなければアップデートはなされません。あるのはアップデートの通知機能だけで、アップデートが配信されたらダイアログが出て設定アイコンに赤い(1)のマークが出るだけです。ですので無線LANでもパソコンでも何につないだとしても問題なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。 iOSは現時点では自動アップデートではないのですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)

iPhoneのアップデートをやたら恐れる意味がわからない。 動かないアプリとか挙動おかしくなるアプリがどんどん増えていく。 で、数段階すっとばしてアップデートすると物凄いエラーを起こしがち。 初心者が2chでアップデートしないドヤッっての見て真に受けるみたいだけど 自力でエラー回復できない初心者こそAppleに従うのがベスト。 ちなみにSIMの入ってないiPhoneだとメジャーアップデートはできない。 iOS7でも自動アップデートなんて機能もない。 ちなみにiOS4→iOS6で連絡先が消える、新機能のチェックボックスが表示されない等の問題が既知。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。