東大模試の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 東大プレ(模試)受験のメリットや効果について
  • 東大受験に明るい方への助言のお願い
  • 東大プレ(模試)の受験の意義と勉強の優先順位について
回答を見る
  • ベストアンサー

東大模試の効果について

私は東大合格を目指している浪人生です。 今度代ゼミの東大プレ(模試)があるのですが、受けるか受けまいか迷っています。 迷う理由としては、現在の勉強の進行度合いが、 国語、数学…問題(チャートなど)演習中 英語…基礎固め中 日本史…暗記得意のため夏から、現在無勉 世界史…今年度より始めたので未だセンターレベルの知識もなし という状況で、正直今受けたところで最低判定が出るのがわかっているからです。 問題形式の確認は過去問で代用可能ですし、11月にも模試があるので、 今は模試の2日間を勉強に費やす方が先ではないか…と思ってしまっています。 「こういうメリットがあるから、殆ど解けなくても模試は受けておけ」 というような決定打でも、そうでなくてもいいので、 模試や東大受験に明るい方で思う所があれば助言をいただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#191335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.1

貴方の自己分析が正しいか確認できるだけでも、模試を受ける価値はあると思います。 試験会場の雰囲気に慣れる練習にもなるでしょう。 東大プレであれば受験する学生も普通の模試と比べて真剣なはずです。 勉強だけではなく、本番で全力を出すための訓練もたまには必要ですよ。 次の模試は11月とのことですが、出来れば1~2カ月おきくらいに他の模試も受ける事をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 受験を前向きに考えてみます

その他の回答 (13)

回答No.4

他の方のお答えと代わり映えしませんが。 昨年は何処を何度くらい受けたのでしょう? センターだけしか受けていないなどでしたら、経験は無駄にならないので大いに受けたら良いと思います。 どうせ大した時間のロスにはなりませんし、自分が「本番」でどの程度力が出せるか知るのに良い機会です。 社会二科目と言うことは文系なのでしょうが、東大では英数国で稼ぐのが「王道」ですので、そちらの進度を確認する意味でも無駄では無いと思います。 数十年前、小生など英語がマーチクラスで、一次試験(統一試験以前の過去)を駒場キャンパスの「製図室」で受けその年の三月三日(全国一斉の「前期」試験日)は快晴で無茶くちゃ暑く、すでにマークシートだった結果は悲惨で、家へ帰ってから座布団で頭を抱えて泣きました(爆笑)。 運良く一次が通り、二次の数国生物化学はほぼ完璧(と本人は思っている)に取れたので、最終発表時には友人二人と一緒に初めから受かった時の祝い用の金を親から貰い、合格を確認してから新宿の駅ビルの「同発」で腹一杯中華料理を食べました。 大昔は全国レベルの模試がなかったので東大の模試と東工大の模試を受けました。 度胸をつける為と滑り止めに慶応(医、経済(笑))も日吉キャンパスで受けました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 体験談を読むと、私も頑張ろう、という気持ちになります。

回答No.3

ほかの回答者様の内容にもありますが 模試はどの時点で受けてもあくまでも模試。 ただし、本番が近づいて 模試の結果が上り調子なら自信につながるし、 今の時点で目標地点のレベルを確認しておけば、 これから本番までにどの位の努力が必要かが把握できる。 また、記述試験などのアウトプットはある程度の 場数を踏まないとレベルが上がらない。 その意味でも受けておいて損はないと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 模試にはアウトプットの場数を踏めるという利点も確かにありますね。 前向きに考えてみます。

• tanuki4u
回答No.2

どこがわからないかを確認するのが模試じゃねーの? 模試が良くても東大が本番の試験で手心を加えるわけでも何でもないしなぁ。 別組織なんだから。 内申書にも記述されないんだから模試って。 ※ ちなみに東大は内申書は全く見ないそうだし

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにおっしゃる通りです