• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:thunderbird17の不具合の対処法は?)

thunderbird17の不具合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • thunderbird17には新着メッセージの内容が表示されない不具合があります。
  • また、MinimizeToTray revived1.1.2が動かなくなったという問題も生じています。
  • Thunderbird自体を再インストールしても以前の状態で立ち上がるため、アンインストールでは完全に削除されない可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.1

>アンインストールでは完全に削除されないのでしょうか? 通常のアンインストールでは、設定やデータを保存しているプロファイルフォルダは削除されませんから、プログラム本体の入れ替えだけですから、以前の状態で自動認識して起動されます。 (プロファイル) https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles 前者の症状ですが、メールのヘッダ情報を正常に認識できていない(認識しているが不具合状態)ような症状ですね・・。 後者は、設定で「最小化するとき」にチェックを入れるなど設定はOkですね? 入れ替えをされても改善しなかったようなので、プロファイルに問題が起こっている可能性があるので、データのバックアップをして、Thunderbirdの初期化常態での起動※をしてみたらいかがですか。 〇アカウント設定は、改めて新規設定になります。 〇メールデータは、次のImport Export Toolsを入れたら、フォルダの右クリックからmboxファイルなどにエクスポートできます。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ 〇アドレス帳は、アドレス帳にあるメニューから、各アドレス帳を選択した状態で、LDIFファイルにエクスポートします。 ※初期化状態で起動する方法 ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンをクリックしたらプロファイルフォルダが開くので、そのままの状態でThunderbirdを×から終了した後に、開いたままのプロファイルフォルダの中味をすべて削除してから、フォルダを閉じてThunderbirdを起動

reijina
質問者

お礼

初期化状態で起動し、再インストールしましたところ どちらの不具合も解消されました! なぜこういう状態になってしまったのか分かりませんが助かりました。 早速のご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A