• ベストアンサー

thunderbirdバージョン78.20.1

thunderbirdがクラッシュしてメール送信が出来なかった為、アンインストールし、再度インストール。その為メールアドレスのアドレス帳も消えてしまいクラウドに保存してあるthunderbirdの拡張子mebが残っていた為、それを使ってアドレス帳に登録したいのですが。 方法がわからず、どうやったらよいのでしょうか?ご指導のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Thunderbirdのアドレス帳ファイルのabook.mabファイルは、78.*バージョンでは、.sqliteファイルに変更されています。 従って、mabファイルから、Thunderbirdにインポートできるcsv(カンマ区切り)ファイルに変換しないと現状では無理と思います。 検索すると、mabからcsvに変換できるとするツール(※英語です)があるようですが、有料であり、トライアル版も25個までとか書いていてあり、果たしてちゃんと使えるか不明です。 ※ (FreeViewer MAB Converter Tool) https://www.freeviewer.org/mab/converter.html 私の経験では、アドオンのMoreFunctionsForAddressBookを追加したThunderbirdでは、エクスポートメニューにmabからのものが追加されて変換できることは知っています。 (MoreFunctionsForAddressBook https://freeshell.de/~kaosmos/morecols-en.html ただし、このアドオンは、Thunderbird60.0までしかサポートしていないので、このバージョンでの作業が必要です。 現在、アカウント設定やメールデータの認識ができているのでしたら、プロファイルフォルダをバックアップコピーしておいて、78バージョンを削除し、その後、59.0バージョンをインストールして、新しいプロファイルを使用して起動の上、同アドオンの導入によるcsvファイルなどへのエクスポートでcsvファイルなどを得ることが必要です。 (参考) https://okwave.jp/qa/q9709815.html これが成功したら、あとは、旧Thunderbirdの削除と78のインストールにより、今の状態にして、インポートすることになります。 なお、旧バージョン作業中は、オプションで自動更新を無効にするか、PC自体をオフラインにしておくとよいと思います。

関連するQ&A

  • Thunderbirdからの送信ができません・・・

    ローカルPCのOSはVista Home PremiumでメーラーはOutlook 2007を使っています。 そして、VPS(お名前.comのデスクトップクラウド)を別途契約していて、Yahoo!メール+Thunderbirdをインストールしています。 VPS上のThunderbirdからローカルPCに送信しようとすると、警告(画像添付)が出て送信できません。 Thunderbird内で発信アドレス宛に送信してみましたが、やはり同様の警告が出て送信できません。 しかし、VPS上のYahoo!メールからローカルPCに送信してみると何等問題がありません。 勿論、メールアドレスや送信サーバーの設定は何度となく確認したのですが、間違いはないようです。 もし、このような不具合についての解決策を御存知の方がおられましたら、是非とも御教示のほど宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdが開けません。

    Thunderbirdのメールを新しいPCに移行作業をしているところでしたが、プロファイルをコピーして 保存した後に再度開こうとしたのですが、起動していますが、応答できません。 再起動してくださいとメッセージがでました。 けれども何度も再起動しても同じエラーが出て開くことができません。 一度アンインストールして再度インストールしても同じでした。 どうしたら、ちゃんと開けてメールの移行ができるでしょうか? よろしくお願いします。 OSはXPからWin7です。

  • ThunderbirdからOutlook

    ThunderbirdからOutlookに戻したら、マイドキュメントに作成したフォルダに保存してあったメールが見れなくなりました。なので1度アンインストールしたThunderbirdを再度インストールしたら見れるようになりましたが使用頻度があまり変わらないので、アウトルックに戻したいのですが、どうすれば出来ますか?このような説明ではありますが、ご存知の方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。ちなみに今はアウトルックとThunderbird同時使用の状態です。

  • thunderbirdのデータ保存

    メールソフトとして現在mozilla thunderbird ver3.1.6を使っています. 今度windows xpを再インストールするためにこのソフトで使っているアドレス帳,メールを一旦保存して,再インストール後再利用できるようにしたいのですが,どのように保存すればよいでしょうか. 保存したアドレス帳とメールを再インストールしたthunderbirdに組み込むにはどのようにすればよいでしょうか.

  • Thunderbirdを使っています。

    このたび、メールアドレスを取得したので、登録したいのですが それができません。Thunderbirdを使いだして3年ほどになり メールアドレスは10個ほど使っております。 登録の仕方が思い出せません。と言うか、このThunderbird メールアドレス登録素直でないところがあるようです。

  • Thunderbird で送信できません。

    新しいPC(Vista Ultimate)に移行するのでこの際メーラーをDatulaからThunderbirdに変更しようと思いました。設定も順調に進み、データの移行も完了したのですが、メールの送信ができません。受信の方は問題ありません。Mozillaのページを含め色々調べたのですがうまくゆかないのでここでお聞きします。 <送信を押すとパスワードを聞いてくるので入力します。パスワードの保存にチェックを入れて、OKを押します。するとまた同じダイアログが開いて先に進めません。> ・このときタスクマネージャで見ていると通信している気配が見られません。 ・セキュリティソフトを停止しても状況は変わりません。 ・新しいプロファイルを作ってやり直しても同じです。 ・アンインストールして再インストールしても同じです。 ・Thunderbird2.0.0.14、12、06のいずれでも同じ症状です。 ・Gmailアカウントからの送信は正常にできます。 何か他に試してみることはありますでしょうか。 Thunderbirdはレジストリを使っていないのでしょうか。もし使っているなら完全にアンインストールする方法はないでしょうか。(クリーンインストールしてみたいので)

  • Thunderbirdの送受信ができない

    Windows7購入に際しThunderbirdをダウンロードしたのですが、 まったく送受信ができない状態で困っています。 送信Recipient address rejected  Access denied 受信authentication failed パスワードを送信できませんでした パスワードはwebメールの受信ができるので間違いではないようです。 どの設定が良くないのか見当がつきません。 Thunderbirdをアンインストールして、再インストールもしてみました。 接続はeo光です。どこを見直せばよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。 メールは別のPCで利用していますが、故障が多いので新PCでメールが設定できれば 廃棄予定です。

  • Thunderbirdの送信者名の表示について

    Thunderbirdを使っています。アドレス帳にメールアドレスとニックネームを登録している人から来たメールの送信者名を携帯のようにアドレス帳に登録しているように表示させることはできるのでしょうか?

  • Thunderbirdのアップデート

    現在はいまだにバージョン1.0.2で今の受信メール、送信メール、フォルダ、アドレスなど全ての設定を保持したまま最新の1.5.0.4にしたいのですがどうすればいいですか?一度アンインストールして再度インストールするとだめですよね?よろしくお願いします。

  • thunderbirdのデータの復帰

    アプリの都合で現在Windows8.1とxpのパソコンを2台平行に使用しています. xpのパソコンで使用しているthunderbirdが急に動かなくなりました.このような状況下で次のことを行いたいと思っています.どのようにすれば行えるでしょうか. 1)xpでのthunderbird下にあったメール,アドレス帳をまず確実に保存する. 2)xpでの壊れたthunderbirdを削除する 3)xp上で新たにthunderbirdを再インストールする 4)3)でインストールしたthunderbirdに1)で保存したメールとアドレス帳を使えるようにする. 上記で2)と3)は問題なくできると持っていますが,1)と4)の実施方法を教えてください.