• ベストアンサー

thunderbirdバージョン78.20.1

thunderbirdがクラッシュしてメール送信が出来なかった為、アンインストールし、再度インストール。その為メールアドレスのアドレス帳も消えてしまいクラウドに保存してあるthunderbirdの拡張子mebが残っていた為、それを使ってアドレス帳に登録したいのですが。 方法がわからず、どうやったらよいのでしょうか?ご指導のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Thunderbirdのアドレス帳ファイルのabook.mabファイルは、78.*バージョンでは、.sqliteファイルに変更されています。 従って、mabファイルから、Thunderbirdにインポートできるcsv(カンマ区切り)ファイルに変換しないと現状では無理と思います。 検索すると、mabからcsvに変換できるとするツール(※英語です)があるようですが、有料であり、トライアル版も25個までとか書いていてあり、果たしてちゃんと使えるか不明です。 ※ (FreeViewer MAB Converter Tool) https://www.freeviewer.org/mab/converter.html 私の経験では、アドオンのMoreFunctionsForAddressBookを追加したThunderbirdでは、エクスポートメニューにmabからのものが追加されて変換できることは知っています。 (MoreFunctionsForAddressBook https://freeshell.de/~kaosmos/morecols-en.html ただし、このアドオンは、Thunderbird60.0までしかサポートしていないので、このバージョンでの作業が必要です。 現在、アカウント設定やメールデータの認識ができているのでしたら、プロファイルフォルダをバックアップコピーしておいて、78バージョンを削除し、その後、59.0バージョンをインストールして、新しいプロファイルを使用して起動の上、同アドオンの導入によるcsvファイルなどへのエクスポートでcsvファイルなどを得ることが必要です。 (参考) https://okwave.jp/qa/q9709815.html これが成功したら、あとは、旧Thunderbirdの削除と78のインストールにより、今の状態にして、インポートすることになります。 なお、旧バージョン作業中は、オプションで自動更新を無効にするか、PC自体をオフラインにしておくとよいと思います。