• ベストアンサー

画面が変だ!!

超困ったことに、いきなり画面が変になりました。とゆうのも、粗いんです。信じられないくらい。色あせています。急になったので、びっくりしています。何も触ってないのに、起動したらこうなっていました。ディスプレイの設定等は通常通りになっています。 どなたか対処法をおしえてください! ちなみに、OS X 10.3.3で、デュアル1.25GHz Power PC G4です。 助けてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずはディスプレイケーブルがしっかり刺さっている事を確認して下さい。 一度抜いてもう一度さし直すのが良いかと思います。 システム環境設定のディスプレイのところの「カラー」タグをクリックしてそこが変更されていないかもう一度確認して下さい。 またディスプレイの故障の可能性もあります。 あとは一度電源を落としoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源をいれ起動音が4回聞こえたらキーを放してもなおらないかやってみて下さい。

deslyker
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 何回も試してみましたが、全然だめでした。 ほかに何か原因があるのかもしれません。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 私もよくなります。 私の場合は白黒のようなブルーがかった画面になりました。 私のMACは古いのでメモリ不足が原因だと思うのですが、フォトショップで作ったある画像をクリックすると一瞬その状態になり、画像を閉じて、フォトショップを終了すると戻ります。 何度もなると見慣れてしまい、あまり焦らないですが、やはり危険な状態なんでしょうね。 前回の起動で終了前になにかMACに負担のかかるようなことはしませんでしたか? MACが起動したときに起動するソフトがある場合は、起動設定を中止してみるとか、とにかく負担を軽くするようなことをすればその現象は起きないような気はします。 私の場合、メモリ不足なのでフォトショップを使うとこの現象が出てしまいますが、起動したらいきなり画面が青ざめてた状態は、内蔵電池交換後はまだ見てないです。 なにか負担がかかってるのかもしれません。 下手に設定はいじらず、少し様子を見てはどうでしょう? 回答になってないですが、なにか思い当たる点があれば、解決策につながるかも・・・と思って書いてみました。 私はもうすっかり気にならなくなってしまったんですが、見た目以外の問題は何もありませんでしたよ。 早く直るといいですね。

deslyker
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 メモリは768MBあるので、メモリの線は希薄かと思われます。普通にインターネットをして終了したのに、いきなりなってしまったので、思い当たる節がありません。。。。