• ベストアンサー

画面が変だ!!

超困ったことに、いきなり画面が変になりました。とゆうのも、粗いんです。信じられないくらい。色あせています。急になったので、びっくりしています。何も触ってないのに、起動したらこうなっていました。ディスプレイの設定等は通常通りになっています。 どなたか対処法をおしえてください! ちなみに、OS X 10.3.3で、デュアル1.25GHz Power PC G4です。 助けてください。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはディスプレイケーブルがしっかり刺さっている事を確認して下さい。 一度抜いてもう一度さし直すのが良いかと思います。 システム環境設定のディスプレイのところの「カラー」タグをクリックしてそこが変更されていないかもう一度確認して下さい。 またディスプレイの故障の可能性もあります。 あとは一度電源を落としoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源をいれ起動音が4回聞こえたらキーを放してもなおらないかやってみて下さい。

deslyker
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 何回も試してみましたが、全然だめでした。 ほかに何か原因があるのかもしれません。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 私もよくなります。 私の場合は白黒のようなブルーがかった画面になりました。 私のMACは古いのでメモリ不足が原因だと思うのですが、フォトショップで作ったある画像をクリックすると一瞬その状態になり、画像を閉じて、フォトショップを終了すると戻ります。 何度もなると見慣れてしまい、あまり焦らないですが、やはり危険な状態なんでしょうね。 前回の起動で終了前になにかMACに負担のかかるようなことはしませんでしたか? MACが起動したときに起動するソフトがある場合は、起動設定を中止してみるとか、とにかく負担を軽くするようなことをすればその現象は起きないような気はします。 私の場合、メモリ不足なのでフォトショップを使うとこの現象が出てしまいますが、起動したらいきなり画面が青ざめてた状態は、内蔵電池交換後はまだ見てないです。 なにか負担がかかってるのかもしれません。 下手に設定はいじらず、少し様子を見てはどうでしょう? 回答になってないですが、なにか思い当たる点があれば、解決策につながるかも・・・と思って書いてみました。 私はもうすっかり気にならなくなってしまったんですが、見た目以外の問題は何もありませんでしたよ。 早く直るといいですね。

deslyker
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 メモリは768MBあるので、メモリの線は希薄かと思われます。普通にインターネットをして終了したのに、いきなりなってしまったので、思い当たる節がありません。。。。

関連するQ&A

  • 画面の調子が悪い

    最近急にディスプレイの一部がぼやけて画面何ミリかがずれました。 セーフティモードで起動するとなくなるのですが何か対処法はないでしょうか? おねがいします。

  • ディスプレイアダプタを有効にすると画面がつかない

    ~~スペック~~ OS: windows7 Home Premium 64bit プロセッサ: Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz(8CPUs).~3.4GHz メモリ:8192MB RAM DirecrXバージョン: DirectX 11 ディスプレイアダプタ:NVIDIA GeForce GTX 560 バージョン:9.18.13.2723 (2013年9月リリース 恐らく最新です) ~~症状~~ いつものようにネット閲覧をしていたところ、急に画面が真っ暗になりました。 システム音・ファンの音などから、画面以外は通常通り起動しているようなので、 なんとか再起動を掛けたのですが、 windowsを起動しています の画面まで通常通り表示されて、 その後の「ようこそ画面」から先はやはり真っ暗でした。 セーフモード起動でなら、画面が表示されたので、調べたところ  ・セーフモードで画面解像度の変更→通常起動で映ったら解像度を戻す  ・ディスプレイアダプタの無効、削除をしてみる と書かれていたので、試しました。 ディスプレイアダプタの無効・削除をしたところ、通常起動で画面がついたのですが、 再度有効にするとやはり真っ暗な状態になってしまいます。 ~~質問~~ (1) なぜ突然このような状態に陥ってしまったのでしょうか? (2) 以前のようにディスプレイアダプタを有効にしたままPC操作をするには    どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MacOS Xが起動しないのです

    Power Mac G4 733 MHz 普段はOS9.22でProFormance 3というグラフィックアクセラレーターを差し込み、デュアルモニタをしています。 起動ディスクをOS Xに変えて再起動させると、青い画面のまま進まなくなってしまいます。 で、グラフィックカードが原因かと思いまして、外した状態で、なおかつ機能拡張マネージャーで「Mac OS9.22」に戻して再起動してみたのですが、やはり同じでした。 対処方法ご存じの方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 再起動すると画面に文字が・・・

    パワーマックG4 MDD デュアル1GHz OS10.4.8 メモリー1.25GHz 文章が下手でスミマセン。 既設のHDD(IBM80GHz)が五月蝿いので取り外して、週末にネットで買ったHDD(ウエスタンデジタルのWD740ADFD)、 スゴイカードSATA-IF150CMを使って起動させているのですが、再起動をかけるとグレーの画面に英語で意味不明な文字が出てそのまま動かなくなってしまいます。他にフォルダや?マークが交互に点灯したり、画面がグレーになって再起動してください等の画面も出てきましたが・・・強制終了後、電源を入れなおすと普通に起動します。何度かHDDをゼロ消去(7回)をしたり、OSも再インストールしたのですが、症状が治りません。再起動時はほとんどで、たまに、正常に終了後の起動でも同じ症状になることがあります。試しに元のHDDを使って動かしてみると再起動も問題なく、正常に動きます。

    • 締切済み
    • Mac
  • QuickTime 7.1.2がインストールできないのはやっぱり変??

    現在、Power PC G5 4x2.5GHzでMac OS X 10.4.7 です。 ソフトウェア・アップデートで盛んにQuickTime 7.1.2のアップデートを忠告してきますが、何度やってもアップデート途中で止まってしまいます。QuickTimeはQuickTime Player 7.1.1です。どなたか親切な方、アップデートの方法を教えてください。何か変ですか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デュアル画面の片側が真っ黒に

    DELLのデュアルディスプレイを使っています。 昨日まで何の変化もなかったのですが、今朝、起動したら右の画面だけ真っ暗で何も映し出されません。試しに他のDELL製ディスプレイを繋げて起動したら通常通り画面が写ったのでソフト的には問題 がないと思うのですが……。 買ったのは2005年です。もうそろそろ6年ですが、ディスプレイの寿命でしょうか?

  • スリープ起動時画面が消える

    ディスクトップでLCDディスプレイを使用しています。OSはVISTAです。 スリープ起動時に画面が消えます。ディスプレイの電源を何度かON/OFFすれば画面が正常に戻りますが、不便です。 対処法がありましたら教えてください。

  • 起動時に画面サイズが4倍位に

    10日前当たりからなんですが、起動時に画面サイズが4倍位になってしまいます。一度通常のように電源を落としてから再び起動すると通常画面で立ち上がります。 何かディスプレイのドライバー当たりが認識しないのか僕には分かりません。どなたか対処法を簡単に教えていただけないでしょう。 因みに、パソコンのOSはMe 富士通のFMV-MEです。 CPUは600MHz程度でメモリーは520MBに増設しました。先月ハードが壊れて修理したばかりです。 (48.000円くらいかかりました)

  • 起動画面でノイズがはしる原因は?

    Power Mac G4 400MHz(M7891J/A)とApple Studio Display 15インチ(M7928J/A )を使ってるんですがOSを9.2.2にしてから起動画面で一瞬画面がみだれるようになりました。 それと同じくしてフリーズが頻繁におきるようになったので、HDの初期化、OSの再インストール、PRAMクリア、PMVのリッセット、ect..などを何度もためしましたが直りません。コネクタの部分に接点復活剤をつけてみたり、増設などもしていたのでいったん全てはずした状態でもかわりませんでした。 アップルに修理をお願いしてG4の本体だけもっていってもらいましたが問題なしで戻ってきてしまいました。HDを初期化した時点でフリーズの頻度は減ったんですが以前起動画面でノイズのようなものがはしります。(アップルでは症状が再現されなかったそうです) 関係あるかわかりませんが、9.2.1から9.2.2にするとき『第一巻目が壊れてます』と表示されてアップデートがなかなかできなく、DLとアップデートを何回か繰り返してようやく9.2.2になりました。 起動画面で走るノイズくらい気にしないでいることもできるんですが、なるべくなら動作を安定させたいので、どなたか対処法を知っていれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • サブディスプレイで画面モードをフルスクリーンに

    現在モニタを2台利用しており、メインを17インチのPC用ディスプレイ、サブを東芝の42z1というテレビに繋いでいる状態です。 やりたい内容としてはメインディスプレイの設定は17インチのディスプレイのまま、サブディスプレイにゲームや動画等のアプリケーションの全画面表示にしたいと考えています。 アプリケーションによっては、全画面表示のディスプレイを指定出来るのですが通常はメインディスプレイの画面に全画面の表示がされてしまいます。 なお、サブディスプレイは通常テレビとして利用している都合上メインディスプレイに変更することは難しいです。 PCの環境としては・・・ OS:Windows7 Professional CPU:Athlon2 X4 640(3GHz) MB:M44A88T-M LE メモリ:4Gx2(デュアルチャンネル) HDD:2TB(SATA2対応) メインディスプレイ:L194WTS(LG製) サブディスプレイ:42z1(東芝製)