• 締切済み

再起動すると画面に文字が・・・

パワーマックG4 MDD デュアル1GHz OS10.4.8 メモリー1.25GHz 文章が下手でスミマセン。 既設のHDD(IBM80GHz)が五月蝿いので取り外して、週末にネットで買ったHDD(ウエスタンデジタルのWD740ADFD)、 スゴイカードSATA-IF150CMを使って起動させているのですが、再起動をかけるとグレーの画面に英語で意味不明な文字が出てそのまま動かなくなってしまいます。他にフォルダや?マークが交互に点灯したり、画面がグレーになって再起動してください等の画面も出てきましたが・・・強制終了後、電源を入れなおすと普通に起動します。何度かHDDをゼロ消去(7回)をしたり、OSも再インストールしたのですが、症状が治りません。再起動時はほとんどで、たまに、正常に終了後の起動でも同じ症状になることがあります。試しに元のHDDを使って動かしてみると再起動も問題なく、正常に動きます。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

PCIにカードが挿入されている時は起動時にチェックが入りますが、 起動出来ない場合はエラーに成ります。 リンクには『電源を接続してくれ』と記載されてますが。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

起動時に表示される文字は、機械的な不良がもとで表示されます。PCIカードか増設ハードディスクの不良が考えられます。ハードディスクをほかにつなげる手段がある様ならそちらでつないでみてください、PCIカードの方は何もつながずに元のハードディスクから起動してみてください。同じようなメッセージが出る様ならPCIカードの不良です、何も起きないのならハードディスクの不良の可能性があります。どちらにしてもショップからの購入なら初期不良で交換してもらえると思います。

rc30-45
質問者

お礼

photoplanさん はじめまして どうもHDDが調子悪いみたいです。HDD(WD740ADFD)を他から接続できないのがちょっと残念なのですが、、

• shift-2007
回答No.1

このSATA-IF150CMにはパラレルの端子もついてますよね。ここにもとのHDDだけを接続たらどうなりますか。それでも同じならカードに原因があるように思いますが。 あとは試しにカードをさしているスロットを変えてみるとか。

rc30-45
質問者

お礼

shift-2007さん こんにちは、 早速パラレルの端子に元のHDDを接続し様子見てみました。 5回行って、最初のアップルマークが出る前に 小さいフォルダが点滅しますが(カードに差し込んだ時だけでボードに挿したら出ませんでした)、起動しました。 スロットの場所も変えたけど同じでした。 HDDがに原因がありそうです。動いてる時のカラカラ音?がノートパソコンに比べて大きいのが気になります。