古い機種、Win8へのアップグレードの可否

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートパソコン、BIBLO NF/G70は古い機種であり、Win8へのアップグレードは対象外となっています。
  • Win7を使い続けるしかないのか、アップグレードの方法はあるのか、詳細を教えてください。
  • 古い機種でもWin8へのアップグレードが可能な場合もあるので、具体的な条件や対策についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い機種、Win8へのアップグレードの可否

私は、富士通のノートパソコン、BIBLO NF/G70 を使っています。わずかに古くアップグレードの対象外です。 対象外では、Win7を使い続けなければならないのでしょうか。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.4

>対象外では、Win7を使い続けなければならないのでしょうか。   当方ではWin7どころか、Win98を同じPCで某アプリを15年間も使い続けていますよ。 ネットに繋がなければ、何の心配も無用。 OSグレードアップは、トラブルの元凶。 ちゃんと動いているアプリを無理矢理メーカーやMSのOSグレードアップ商法につき合う必要はありません。 今のWin7搭載PCはサポートが切れれば、ネットから外せば良いだけでしょう。   特殊なアプリは別として、新時代に対応する方法としては2万円程度のタブレット端末(例えばNexus 7)を買えば目が覚めますよ。 Web/メール/コンテンツ再生/ネットアプリなど、軽快な操作や音声検索一発でサイトやアプリに直行の時代。 キーボード/無線マウスも付けられるし、互換OfficeアプリもOK。 別室で寝っ転がりながら、撮りためたビデオもオンエアーもワイヤレスで楽しめる。 PCも情報ツールの一つに過ぎず一般的なアプリは大したことは無いから、新規巻き直しで出発進行。 再来年はタブレット端末シェアがPCと逆転になり、MSの屋台骨も危なそうだ。

ryo1soeno
質問者

お礼

違った見方を教えて頂き、ありがとうございました。 回答者殿は、Win98を15年も使い続け、最新IT技術環境は、 Nexus7を使っておられるようですね。 私は、XPをずっと使っていたのですが、スマホ環境とWin8の 融合を体験したいとWin7の中古を買いました。 そうですね、タブレット端末なら新時代に対応したIT環境を楽しめますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#181724
noname#181724
回答No.3

事例報告として http://blogs.yahoo.co.jp/tony_0245/63062378.html USBポートとの干渉で起動できなくなる事例が報告されています。 実はうちの富士通N460もWindows8ではIEを起動させるとフリーズする現象が出ており、現在検証中です。 紹介した症例が当てはまるかどうかやってみないと何とも言えませんが、不具合の出ているユーザーがいる事も事実で、この方のように起動させてからUSBを繋ぐようにするか諦めるか。

ryo1soeno
質問者

お礼

事例を教えて頂き、ありがとうございました。  どういう訳か、事例と同じPCなのにアップグレードしません。  ほぼ諦めていたのですが、こんな事まで教えて頂き、本当にありがとうございました。

• dimio38
回答No.2

性能的には、問題なくアップグレードは可能だと思いますが、各種ドライバーを自分で用意しないといけないし、動く動かないソフトを自分で判断する必要もあるので、ここで聞くような人では、無理だと思いますよ。 大人しく使い続けた方が無難だと思います。

ryo1soeno
質問者

お礼

回答者の言われる通り、IT判断力が不足しています。 残念ですが、しばらく使い続けます。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

windows7のサポート期間は2020年の予定です むりに8を入れるまでもなく 2020年まで使えばそのPCは骨董品となっていますので買い替えればいいだけです。 例えば現時点で 10年前のPentium4世代のPCにWindows7を入れて 息も絶え絶えに動いているものをガマンして使っている人がいたら・・・ 他人から見れば「新しいものを買った方が安くて快適なのにわざわざ7を入れるだなんて 時間と金の無駄だろう」とバカにされるでしょうね。

ryo1soeno
質問者

お礼

CPUは、i5で性能的には全く問題ありません。Win8にアップしようと購入したものです。ですから、残念なのです。 新しいパソコンを買います。 ありがとうございました。