• ベストアンサー
  • 困ってます

Win95からのアップグレードについて

今日知人から電話があり「『Win98ユーザー限定期間限定特別パッケージ』を入手した。Win95からMeにアップグレードは可能か?もしくはxpの『新規インストール』は可能か?」と電話がありました。私は知人より「富士通のWin95のノートPCの初期型」としか聞いていません。Me若しくはxpにアップグレードは可能でしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#47429

お使いのPCの詳細なスペックがわからないと適切な回答はでませんよ。 まづ回答できること。 1.Win95からいかなる9x系OSにアップグレードしても良くはなりません。 2.次のような対策が出来る技量をもっていて且つ投資することを了解できる場合  *メモリを最大に増設(最低128MB)  *HDDを最低10GBに増設   *OSはいかなる場合でもクリーンインストールが出来ること。  以上の3点がトラブルなく処理できるならスペック次第では Windows2000に変更するのがBEST. <参考> わたしの古いノートPCでの動作について 機種:gateway solo9100    Pentium MMX 266MHZ メモリ:192MB増設    HDD:20GB換装 上記のスペックでWindows2000は問題なく軽快に動作。DVDもまぁまぁ見れる。 WindowsXPは遅いがその動作は可能。 重いソフトを導入しないかぎり使用出来る。       参考になりますでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。  当事者の知人(素人)はよく機種の型名(どこに書いてあるかわからない)、自分のPCをよく把握していない様子です。(すいません・・・・)  ちなみに私はメモリーの増設ならできますがハードディスクの増設は・・・・やったことがないのでよくわかりません。もしやったとしたらPCに『致命傷』をおわす可能性がありますね。  そして私は#1、#2の方の『お礼』にも述べましたが『買い替え』を推薦すべきでしょうか?それとも既存のまま(Win95)使用すべきでしょうか?もし『買い替え』となった場合お勧めの機種でもあればご紹介ください。(できればノートPC、メーカーできればは国内有名企業)

質問者からの補足

機種がわかりましたのでお伝えします。 FMV-5166NU8/Yです。 動作状況はバッテリーとCD-ROMドライブを交換し、動作させようとするがCD-ROMドライブは動作せず。ちなみにFDドライブは正常に動作。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • tyokobo

すみません。「お勧め」ですが非常に難しい質問です(^_^;) まず、予算。 どんな環境で使うのか(持ち歩く・・なら重さ、駆動時間、大きさなど) メーカーサポートに期待するもの そしてなんと言っても、使用目的。 TVみたいですか?DVD録画したいですか?リモコンがあって、PC立ち上げなくても操作したいですか?画面は大きくて綺麗な方がいいですか? HDDやメモリーは?CPUは速い方がいいですか?DVD書き込みはしますか?3Dゲームはしますか? それぞれに応える機種はあります。ただ多すぎます。 一度、アップグレードの質問を締め切って、PCへの希望を確認のうえ、ここで再質問するといいと思いますよ。 出来れば、カタログで2-3に絞り込んで不明な点を相談・・が回答者も答えやすいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。  本人は高校の事務職(50代)をしており私的にはWord・Excelをしょっちゅう使うのでは?と思うのです。特に知人は『こだわり』はないようです。(ただ「ちゃんと動きさえすればいい・・・」というような感じです)私としては安価かつスタンダードタイプ、操作も簡単でサポートも優秀(初心者にもわかりやすい)なメーカーさんを選びたいですね。

質問者からの補足

また、来週の日曜日に知人と会うので知人の意見も踏まえた上で補足させていただきます。

• 回答No.2
  • tyokobo

入手の経緯等は抜きにして 95初期ノートだと、おそらくCPUは75-150位。メモリーも32MB~。HDDは1G位でしょうか。 MEはインストールがはねられる可能性大ですが、まともには動かないと思います。 XPにいたっては・・いえ、URLをごらんください。 http://www.microsoft.com/japan/me/upgrade/sysreqs.asp http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx

質問者からのお礼

ありがとうございます #1の方の『お礼』にも述べましたが『買い替え』を推薦したほうがよろしいでしょうか? もし、『買い替え』となった場合お勧めの機種でのあればご紹介ください。(できればノートPC、メーカーはできれば国内有名メーカー産)

質問者からの補足

機種がわかりましたのでお伝えします。 FMV-5166NU8/Yです。 動作状況はバッテリーとCD-ROMドライブを交換、CD-ROMドライブは動作せず。ちなみにFDドライブは正常に動作。

• 回答No.1

[Win95のノートPCの初期型] から想像するにXPは絶対に不可能ですね。スペックが足りません。Meはまだ可能性があるかもしれませんが、メモリー等が足りないかもしれません。 知人によくたとえ話で話すのですが、カローラにフェラーリのエンジンを積んでも走りません。カローラにはカローラのエンジンを。サーキットで走らずに近所の買い物だけと用途を限定すれば、10年前のカローラでも十分使えます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 『買い替え』を薦めたほうがよろしいでしょうか? もし、『買い替え』となった場合、お勧めの機種でもあればご紹介くださいませ。(できればノートPC、メーカーはできれば国内有名企業産)

質問者からの補足

機種がわかりましたのでお伝えします。 FMV-5166NU8/Yです。 動作状況はバッテリーとCD-ROMドライブを交換、CD-ROMドライブは動作せず。ちなみにFDドライブは正常に動作。