• 締切済み

BMW E46について詳しい方。

先日、E46 318CI後期にラムエアーシステムを取り付けたところ、アイドリングが1700回転くらいまでを行ったり来たり踊ります。エアコンをONにすると収まります。2次エアーを吸っている様子はありません。取り付けも間違いないとおもいます。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.2

Lで、しかもホットワイヤー式ですよね? であれば ラムエアーシステムを取り付ければ アイドルが不調になるのは当たり前で 不調にするためのパーツですよ。 どうしてもであれば 現車実走空燃比セッティングをお受け下さい。 ちなみに不調はアイドルだけでなく 全域で狂いが出ており、場合によってはエンジンを破損させます。

kyis3_6ss
質問者

お礼

ありがとうございます。エンジン破損は怖いですね!早急に考えてみます。

• makoto111
回答No.1

キノコ型にカバーのついたようなタイプですか? エアの入り方が変わり低負荷時の吸入量の値が不正確になったのかな。 センサー自体の状態やセンサーが正常に動ける電力が供給されているかなど、条件の違いで症状が出たり出なかったり個体差があるのかも。 アイドリング状態でエアの入り口をタオルなどで軽く詰まらせて症状が軽減するならエアの清流効果を持たせたパーツの追加で収まるかも。

kyis3_6ss
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。