• ベストアンサー

イギリス国際結婚 海外保険

japaneseenglishの回答

• ベストアンサー
回答No.1

彼に聞いた方が適切ですが、短期滞在の場合は、日本の海外保険にはいれます。保証などによりたくさんありますがインターネットで検索してみて下さい。ほとんどがネットで契約できその方が安いです。 イギリスはNHSと言う税金で運営される保険で医療費はかかりません。 基本的に無料です。外国人も加入できますが、中長期滞在のビザがないと資格がありません。 医師は給与が低く抑えられ、公務員と同格のような制度です。 サービス品質も悪く、期待した医療は受けるのは、むずかしいというかテクニックが必要のようです。 医療選択の自由もなく、GPという家庭医の紹介がないと病院にはいけないようです。 それとは別に、全額自費の個人医療機関があります。 以上は妻(英国人)の意見ですが、彼らはよほどのことがないと医者にはいかないようです。 これらは旦那さんが詳しいはずですから、よく聞かれることをお勧めします。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼や彼の友達に聞いても、NHSの無料の病院しか利用したことが無く、私立に行った事がないそうです。 (歯医者は待つのが嫌な人は自費で私立に行くようです) 短期、長期滞在どちらも日本から行くため、日本の保険会社に加入することになるので、自分で調べなければなりません。 Japaneseenglish様は日本にお住まいですか?イギリスに滞在される場合はどにようにされていらっしゃいますか?