• ベストアンサー

婚約者に知らせる義務がある事は?

よろしくお願いいたします。 よく結婚をするに当たり、婚約者に伝えておくべき事ってあると思いますが、どんな事でしょうか?よく結婚はしたものの『そんな大事な事、聞いていない!』と揉めて離婚なんて話も聞きますが…。聞かれて嘘をついた、聞かれなかったから答えなかったとか、この辺りは揉めた時にどう判断されるのが一般的なのでしょうか? 法律的、社会通念上などあると思いますがお詳しい方、教えてください。 私が想像するに… ・離婚歴 ・子供の有無 ・借金 ・実家の借金 ・犯罪歴 ・堕胎経験 ・堕胎させた経験 ・風俗経験 ・身内の特別な事情

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

離婚歴、子供はないことがベースラインだと思います。 あることが知っていての出会いであれば、言うまでもないですが、問題はそれを知らないで出会った場合ですね・・・結婚を決める前じゃ遅すぎ、交際を始める前にいうべきでしょう。 婚姻歴、子どもの有無、犯罪歴は基本隠せません。 隠すには人の戸籍でも手に入れるなどの、大悪人ににならないとできません。 そのほか・・・聞きたくないですね。 聞いたら確実に結婚どころか交際をしません。 どれをとっても不幸の種でしかない・・・自分が大事ですから。 実家の借金っていうのも家のローンぐらいならと思いますが、定年退職前にローン払い終わっておいて欲しい、それができないのにローンを組むという計画性のなさ、ましてや息子と親子ローンで二世帯住宅とか持ちかけられたらぞっとします。 本人の借金・・・これも車のローンくらいならと思いますが、自分基本ローンが嫌いなので、車くらい現金で買って欲しい、自分ならそうします。 家のローン・・・結婚する前に自分の家持ち・・・なんかあんまりうれしくないなあ、新居なら一緒に選びたいじゃないですか、もう家ありって夢が半分くらいなくなる感じです。 それ以外の借金、ギャンブル・・・問題外、事業の失敗・・・結婚なんて考えるな、親の借金・・・ごめんなさい・さよなら・・です。 身内の特別な事情って、例えばヤクザであるとか、あまり世間的に好ましくない宗教や政治的活動、障がいを持った人が家族にいるなど・・・これも交際が始まる前に言って欲しいです。 相手のことが好きでも身を引きます。 犯罪歴や堕胎する方もさせた方も、風俗経験も問題外です。 これは自分の意思でするものですよね? これを許せる人もいるでしょうから、そうした人と結婚してください。 私はごめんです。 こうしてみるとこの中で、許容範囲なのは離婚歴や子ども・・・かもしれません。 その人のことが好きで、過去も含めて好きになり、子どもを愛することができそうなら・・・かなり難しいこととは思いますが、可能性はあります。 離婚歴があってもその後ベストなパートナーと出会い幸せな家庭を築いている人は大勢いますし、連れ子とうまくいっている人もいるでしょう。 自分にできるかどうかはわかりませんが、可能性としてはありかなと思います。 それ以外は、イヤですね。 交際そのものをしない、もしくは身を引きますので、交際を始める前に言ってほしいです。 堕胎や風俗歴などは仮にしていたとしても、墓場まで持っていって欲しい、絶対にわからないようにして欲しい。

kosyou111
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

あと持病や病歴かな?

回答No.3

何を話すかは本人達の自由ですが、 結婚したら子供を作る気があるか 親との同居はあるか 共稼ぎ希望か専業主婦希望か は最低でも確認した方が良いですし、相手にも伝える必要があると思います。 確認しておかないと結婚後に必ず揉めると思うので。 私としては、風俗経験は知らせてくれなくても良いですが、身内に変な宗教に入っている人がいたら事前に知らせて欲しいですね。 宗教の種類によっては、破談を真剣に考えるので。

回答No.2

結婚はその後の生活と、子供を持つなどがありますので、 それに関することでしょうか なので質問者さんが書かれていることが大体の項目です 堕胎経験や堕胎させた経験、風俗経験は不用です それによって性病に感染し、AIDSなど重篤で治らないものであったり、 堕胎によって妊娠が出来ない場合は必要です 何でも正直に言えば良いというものではありません 堕胎や風俗の経験は言われて傷ついたり、乗り越えられない場合もありますので、 思いやりの意味もあって口にしない方が良いと思いますが、どうでしょうか

• yaasan
回答No.1

義務になるものはありません。全てお二人の自由です。 聞きたい事を聞き、聞かれた事を話すのがベター。言っておかないと揉めそうな事を話しておくと完璧かな。 この辺のバランスもお二人の相性だと思います。