• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアロは純正エアロに穴を開けて取り付けるのですか?

社外のエアロを取り付ける時は元々の純正バンパーなどに穴を開けてネジで留めるのでしょうか? 探して写真を見てみると、フルエアロという全部取り替えるエアロ以外は、そのようにして留めるしかできるように見えません。 ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態ということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4087
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 過去フロント・リヤ・サイドステップを社外エアロに換装していたものです  車種にもよりますので絶対ではないですが、私が昔のっていたセリカの場合はエアロに穴が空いていて車体側のタップ(ネジ穴)にボルト締めするタイプでした  社外エアロですとFRPが主流ですが、エアロにネジ穴ですと走行による振動で割れて脱落する恐れがあるためと思います。(品によっては、ナット等を埋め込んであるタイプもあるかもしれません) >ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態ということでしょうか?    フロント等のバンパーですと、絶対に脱落してはいけないので穴(ネジかバカ穴かはわかりませんが)が空いています。ハーフタイプのエアロは両面テープ、ボルト&ナットで締め付け、クリップ等もあると思われます  参考URL…ハーフタイプエアロ取り付け例  http://plaza.rakuten.co.jp/stage21/diary/?ctgy=1  サイドステップ等はドアで挟み込んで落下しないのでボルト取り付けをサボっているセリカオーナーさんはいました(3ドアハッチバック等。4ドアタイプでは無理かな?) >両面テープの厚み自体がかなり薄いものなのでしょうか?  車に使用する両面テープは3M(スリーエム)製と思われるのでかなり分厚いはずです(1mm近く厚みあります)  ちなみに、車売却時にエアロを外してバラで売ろうかと思ってお店に相談してみたのですが外す際にエアロが割れる恐れがあると言われました。車用の両面テープは非常に強力なようです  >ものによっては全てボルト止めなんですね。ちゃんとしたもののようですね。ゴムがエアロとの間に入っても隙間はあかないのでしょうか。  これは考え方が逆で、ゴムをはさんだ状態でぴったりフィッティングするようにエアロを調整(参考URLの様に削ったり)して取り付けていると思っていただくのがわかりやすいと思います。  なお。エアロの取り外しは整備書にのってますので、ディーラーさんでお願いすれば該当場所のコピーを頂けると思います。それをみて、ネジどめなのか両面テープなのか判断されるのが確実かと思います。  後、FRPですがサイドステップ等の長ものはねじれやすかったりします。他に安物ですと精度が悪かったり強度がないために歪んだりしますのでFRP=硬い訳ではないのでご注意を。高いエアロはFRPの層が厚く、安物は薄い傾向にあったりします  とりとめなく書いてきましたが、参考になりますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

凄く参考になりました。FRPの性質がわかってきました。80番手ぐらいペーパーでけっこう加工できるんですね。ご回答誠にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#190400
noname#190400

3の物です。 以前に新車を買った時にエアロを付けたら全部ネジで止めてましたよ。 フロントはエンジンルームしたの所でステーを使い止めます。 で、サイドステップは、フロントタイヤとリアタイヤのハウス内に穴を開けてネジ止め、 リアのスカートは、リアタイヤの所に穴を開けてネジ止めです。 後は、目立たない所で穴を開けてましたね。 両面テープの場合は、多分先代のエスティマの純正のドアの貼り付けるような奴が有ったと思います。 大体は、穴を開けるケースが多いですよ。 ちなみに、今はカローラのフィールダーの7年落ちに乗ってます。 フルエアロです。(トヨタの純正のエアロですが) 全て、ボルト止めに成ってますよ。 で、バンパーとかとのスレを防止の為に、ゴムがエアロとの間に入ってるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものによっては全てボルト止めなんですね。ちゃんとしたもののようですね。ゴムがエアロとの間に入っても隙間はあかないのでしょうか。

  • 回答No.3
noname#190400
noname#190400

今日ロクな両面テープで取り付けても持たない場合が有ります。 その場合は、ネジを付ける為に穴を開けるタイプも有ります。 特に、純正のエアロとかはそう言ったんが多いです。 リアのウィングとかは穴を開けて付けてますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。気付いたのですがそもそも両面テープで貼り付ける場合、両面テープの厚み分エアロが密着しませんよね。 ですが外観を見ると隙間無く密着しているように見えます。 奥のほうに貼れば見えづらいと思いますが、それでは固定力が弱く 外側ギリギリに貼れば両面テープ自体が見えてしまいそうです。 両面テープの厚み自体がかなり薄いものなのでしょうか?

  • 回答No.2

社外エアロはいろいろな取り付け方があります 純正を外し付け替えるタイプ 純正の上に両面テープにより貼り付けるタイプ 純正に加工をして取り付けるタイプ(切断、穴開け等) があります。なので購入するショップなどに確認をとる方がよいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

曲がりにくいFRP製でもほとんどが両面テープのようですね!ありがとうございました!

  • 回答No.1

強力な両面テープで留める方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両面テープの性能がそんなにも向上しているのですね!ありがとうございました!