対応ブラウザについて

このQ&Aのポイント
  • Mozila系とChrome系のブラウザに対応したマルウェア対策ソフトをお探しですか?
  • おすすめのソフトウェアを教えていただければ幸いです。
  • PC初心者の方でも安心して使えるセキュリティソフトをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

対応ブラウザについて

次の各マルウェア対策ソフトは、Mozila系のブラウザ(Firefox等)とChrome系には対応していますでしょうか?(FirefoxやGoogle Chromeでブラウジングしている時でも、保護されている状態になっていますでしょうか?) また、下記の中でお勧めのソフトがあれば、その理由も含めて是非、教えていただけたら幸いに思います。 1.「ESET ファミリーセキュリティ」 2.「F-Secure インターネットセキュリティ 2013」 3.「G-DATA インターネットセキュリティ 2014」 PCには、あまり詳しくない者なので、質問いたしました。 すみませんが、どなたか回答のほどお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

主要なブラウザには対応してることが多いです。 ただし、特定機能をプラグインの形で付加する場合なんかは最新Verに対応しないといったこともあるかもしれません。その辺は確認することです。 で、私の場合はバイパスアンチウイルスやバイパスファイアウォール機能を備える陰湿なマルウェアを使ったテストもしますけど、その提示されてる中ではF-SecかG Dataです。 ただし、私のこれまでの個人的な評価ではKaspersky Multi Platform Security 2013かBitdefender Internet Securityがベストですね。これら両者はF-SecやG Dataよりさらに防御能力高いです。 話が前後して申し訳ないですけど、そもそもの基本↓ https://www.ccc.go.jp/knowledge/ 有用ツール紹介 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/ http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx --------------- ※ ここOKWaveのウイルス、スパイカテでは脆弱性対策の重要性を理解していない回答者が少なくないですから注意。私個人は脆弱性対策に言及しない回答者は失格と考えています。 対策ソフトが苦手とする流行の攻撃↓ https://www.ccc.go.jp/faq/other/09.html

Digital_Magica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラグインや脆弱性のことを考える必要があるのですね。 詳細に教えてくださって、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.2

回答者はマルウエアや対策ソフトの中身がどうなっているのか全然詳しくは有りませんが もしウイルスがブラウザーに届いた後対策ソフトが動作しても意味無いでしょう?、対策ソフトは届いたデータはブラウザーやメーラーに届く前にウインドウから横取りして検査して又ウインドウに戻してると思います、例えばoutlookに対応してますと言う対策ソフトが有ったら細かい設定が出来るのかも知れませんが、outlook以外でも基本的なマルウエアの検査は出来ているはずです。 従って、ブラウザーやメーラーの種類は気にしなくて良いです。 私ESET使いですが軽いし、不具合が起きないし、最近ファイアウオールも強力に成ってきて、ウイルス検査は少し手抜きしていると噂されてますが、安定した良いソフトです。 快適にPCが使え無ければ意味ないでしょう、一度体験版を入れて使って見てください、良ければ、パスワードを買って体験版に入れればそれが製品版になります。 対策ソフトは2つ一緒に入れてはいけません、必ず前の対策ソフトはアンインストールしてから入れましょう、

Digital_Magica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラウザやメールソフトの種類は問わないことと、 2つの対策ソフトを同時に使用してはいけないということを理解しました。 参考になります。

関連するQ&A

  • ブラウザが起動しない

    ESET Internet Security 17.0.15.0を使用していますが、16からアップデートした時点でブラウザが開かなくなってしまいました。 Edge(120.0)、FireFox(120.0)、Chrome(120.0)のどれもが開きません。デスクトップ上のショートカットからも、ProgramFile内のexeファイルからも起動しません。タスクマネージャを見ても開いている様子はありません。 Windows11Pro 21H2  CPU IntelCore i7-4790 GPU NVIDIA GeForce1660Ti RAM 16GB ESETのセキュリティツール「すべてのブラウザを保護」をOFFにしてみましたが、変化はありません。 「すべてのブラウザを保護」にある「サポートされているブラウザ」をクリックすると、通常通りFireFoxが起動します。 試しに、ESETをアンインストールすると、通常通りEdge、FireFox、Chromeのどれもが開くようになります。 もういちどESETをインストールすると、同じようにすべてのブラウザが開かなくなります。 ほぼ同じ仕様のメインPCのほうは問題なくブラウザも開きます。 Windows11Pro 22H2  CPU IntelCore i7-9700 GPU NVIDIA GeForceRTX2070 RAM 32GB FireFoxはログインして同期させているため、アドオン等は同じ条件になっています。 これは、21H2と22H2の違いから起こる症状なのでしょうか? WindowsUpdateを開いても22H2のアップデートはアナウンスされません。 ブラウザが開かないのは非常に困っています。 対策がありましたらお教え願います。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • インターネットブラウザ

    インターネットブラウザ Internet Explorer、Firefox、Google chrome、opera、safari など・・・ あなたはどのインターネットブラウザを使っていますか?どれが使いやすいと思いますか? ちなみに自分はFirefoxを使っています。

  • ブラウザで、最もセキュリティがよいのはなんでしょうか?

    ブラウザで、最もセキュリティがよいのはなんでしょうか? 私は今、 ・IE7 ・Firefox 3.6.9 ・Opera 10.61 ・Google chrome 5 の4つがパソコンの中にインストールされています。 現在、メインで使っているのはGoogle Chromeで、 amazonや、大学の個人に割り振られたサイトにアクセスするなどの セキュリティ性が求められるときはIE7を使用しているのが現状です。 実質、FirefoxとOperaは使っていません。 しかし、最近ブラウザを入れ続けても無駄だと思い、セキュリティが高いものを調べることにしました。 どうやらIE8が一番いいという記事も見つけたんですが・・・ どのブラウザがセキュリティ的にいいのでしょうか? そのブラウザを今後amazonなどの個人情報がかかわるものに使いたいのです。 恐らく、速さはGoogle Chromeが一番なので ただ単にネットサーフィンするときはGoogleChromeにしようかなと考えていますが 個人的に「飽きた」って感じもしているのでOperaやfirefoxを使おうかなと思ってます。 どのブラウザ、もっといえば どのブラウザのどういう設定が一番セキュリティが高いのでしょうか? 個人的感想としては、IE7かな、とも思うのですが それはPCに付属されているっていうただの安心感のみだと思いますので根拠がありません・・・・

  • ブラウザに関して

    僕は今、 Firefoxメイン、 Google Chrome少し、 Internet Explorerたまーに、 こんな感じで使っているんですけど、 困るのが、 ブックマークの管理なんですけど、 Firefoxのお気に入りを、 どこかにエクスポートしておいて、 そいつをGoogle ChromeやらInternet Explorerやらに、 読み込ませて、 それぞれのブラウザのブックマークを同じにしておきたいんですね。 ところが僕のスキルと無知度から言うと無理なんですね。 そこでフリーソフトでそんな感じのを入れて使ってみたんですけど、 実際のところエラーになってしまって復元できないんですよ。 ソフトの名前はちょっと忘れてしまいました。 なんとか手間がかかってもいいので手動でできる方法ってありませんか。 Firefoxのお気に入りを、 ほかのブラウザに反映させる方法です。 あと、Google Chromeのオプションにインポートという項目があったのでやってみましたが、 Internet Explorerからはできるんですが、Firefoxからはできませんでした。 なお、ブラウザはすべて最新のブラウザです。 パソコンのめちゃくちゃ詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ESETのセキュアブラウザが開きません。

    突然、ESETのブラウザが開かなくなって困っています。 ESETのブラウザでは金融機関など特定の20個ぐらいのタブを設けて使ってきたのですが、昨日使おうとしたら、ESETのブラウザアイコンをクリックすると、Google Chromeのブラウザが立ち上がってしまいます。 月に2回ぐらいの頻度で、ESETのブラウザを使ってきましたが、このような現象は初めてです。 何も手を加えてないつもりですが、ESETのブラウザにしかないタブを一からChromeブラウザで展開するのも面倒なので、従来どおりESETのブラウザを使いたいのですが、どうやったら起動できるのでしょうか? なお、再起動をやっても事象は改善しません。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • WIndowsアップデートでブラウザ起動不具合

    2022/04/13のKB5012592更新後、ブラウザ(Google Chrome,Edge)が起動せず、「すべてのブラウザを保護」を無効にする必要が生じました。対処方法をお教えいただきたくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • インターネットバンキング保護でのブラウザの変更

    ESET Smart Security 9において インターネットバンキング保護で起動するセキュアブラウザが変更されました。元に戻す方法もしくは起動ブラウザの変更方法を教えてください。 元はFireFox 54.0 変更後はIE 11.0になりました。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ブラウザについて

    自身は今までgoogle chromを使っていました。検索エンジンはgoogleでブラウザはgoogle chromです。 Firefoxが気になったのでダウンロードしました。 pcの設定で既定のブラウザをFirfoxに変えました。 pcのホーム画面にgoogle chromとFirefoxのアイコンがあります。 pcの既定のブラウザをFirefoxに変換していればgoogle chromのアイコンのほうから検索しても使っているブラウザはFirefoxなんでしょうか? 今までchromeの画面の使い方に慣れているのてブラウザが一緒ならchromeの方を使おうかなと思っているからです。

  • 無料ウェブブラウザ

    初めてインターネットを使います。 いろんな無料ウェブブラウザがありますが、どれを使えばいいですか?  自分は、Google ChromeかFirefox 4のどちらかがいいとおもいます。 ほかにおすすめのウェブブラウザがありましたらおしえてください。

  • 普段どのブラウザーをよく使われていますか

     私はほとんど「Google Chrome」です、「Google Chrome」が使用 できない場合のみIEを使います。  ただIEの場合時々「Webページの回復」とメッセージが表示され、操作が中断します。  Edgeは一度も使ったことがありません、また、各ブラウザーの 特色がありましたならお教えください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。