3才の子供におすすめの楽譜集

このQ&Aのポイント
  • 3才の子供におすすめの楽譜集を紹介します。童謡やNHK教育で扱っている曲など、子供たちが知っている曲がいいですね。
  • 3才の子供にキーボードをプレゼントしましたが、どんな楽譜を使えばいいかわかりません。童謡や世界の名曲など、子供が親しみやすい曲がおすすめです。
  • 3才の子供に楽譜を使って音楽に親しんでもらいたいです。童謡やNHK教育で扱っている曲などがいいでしょう。また、母親が楽譜を読めなくても大丈夫です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3才の子が弾けそうな楽譜

お世話になります。 今月3才の誕生日を迎える双子の娘に、祖父母からキーボードをプレゼントしてもらいました。 コンパクトなもので、電子ピアノか、キーボードか・・・と相談され、3才では指のチカラが弱いので、まずは親子で楽しく音楽に親しめ、遊べれば、と思いキーボードを選びました。将来的に、もし子供がピアノや楽器に興味を持つようであれば、きちんとしたものを購入したり、教室に通わせたり、と考えています。 そこで、まず最初に使う教材として、おススメの楽譜集は、ありますでしょうか。子供向けの楽譜集にどんなものがあるか調べてみたところ、とてもたくさんの種類があって、どう選択すればよいか、わかりません。 最初は、歌いながら弾ける、子供たちがよく知っている童謡や、NHK教育で扱っているような曲などがいいような気がしています。それとも、世界の名曲のようなもののほうが、いいでしょうか。 母親である私は幼少期からオルガンを習っており、その後エレクトーンに進みましたが、楽器から離れて15年以上が経っており、今でも弾ける曲というのは1つもありません。はたして楽譜が読めるか?教えられるか?不安もあります。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

元幼稚園教諭です。 一番初めは、楽譜を用意するよりも、好きなように自由にたくさん弾いてみた方がいいと思います。 好きな歌を歌いながら、自由に音を鳴らすだけでも、子どもは曲を弾けたつもりになって、楽しいようです。 最初から楽譜を用意して練習させようとすると、どんなに簡単な楽譜でも嫌になってしまいます。 まずは、楽しく、そして、メチャクチャに弾いているだけでも、「わぁ弾けたねぇ。楽しいねぇ」などと褒めましょう。 その後、一つの指で一つの鍵盤を押すこと、まずはドレミファソを押すことを練習したらいいと思います。 それから、簡単でお子さんもよく知っている曲を練習したらいいと思います。 具体的には、「カエルの歌」「むすんでひらいて」「きらきらぼし」「てをたたきましょう」などが割と簡単で、聞き馴染みがあって弾きやすいかなぁと思います。  始めから楽譜を教えるのは無理があるでしょうから、楽譜集を用意しなくても、(楽譜をネットで調べて)画用紙などに、楽譜の音階をひらがなで、一音ずつ色を変えて書いてあげて、キーボードにも楽譜と同じ色のビニールテープか、白いビニールテープに色のペンで音階を書いて、一つずつの鍵盤に貼ってあげたら、弾きやすいと思います。(意味わかりますか?) また、本格的にお子さんがキーボードに興味を持つようだったら、できたら専門の先生に習わせてあげた方がいいと思います。 少しでも参考になれば、幸いです。

sukukaja
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。 どんなものがあるのか、キーボードや電子ピアノを見に楽器屋へ行ってみた時、娘のひとりが目をキラキラさせながらピアノの鍵盤を夢中で叩いて、全くピアノの前から離れませんでした。お店から出る時には、買わないの?買わないの?っと言いながら泣いて騒いで大変なくらいで・・・その子が今まで知らなかった素晴らしい世界がそこにはあったんですよね(もう1人は触ると音がして怖いと泣いてた) 今はまだ依頼したキーボードの配送待ち状態ですが、届いたらすぐ自由に遊ばせてあげて、楽しい!と全身で感じてもらえるよう導いてゆけたらと思いました。 言われてみれば、私がオルガンを始めた頃に、音楽教室で、そのような指導を受けたような気がしてきました。鍵盤の軽いキーボードから、ピアノに移行するのは難しいとの意見もあるようですが、最初からあれこれと先のことを考えるより、まずは親子で楽しみながら音楽という世界を知ってもらえるよう導いてゆけたらと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

歌いながら弾ける、子供たちがよく知っている童謡や、 NHK教育で扱っているような曲などがいいと思います。 3歳だと楽譜を読んで弾くより、耳コピーの要素が強く、 音を聞いて、これが五線譜のここといった感じで覚えていくのかなと思います。 なので、耳馴染みのある曲の方が弾けた!!という感じがするのではないでしょうか? また、主さんが教えると考えない方がいいと思います。 教えようと思うとできないといらっとするので、 みんなで楽しみましょうというと考えた方がいいです。

sukukaja
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、人に何かを教える、というのは、とても難しいことですよね。ずっと企業の新入社員に対して教育を行なう部署で働いていたので、その難しさは身に染みているはずなのに・・・わが子の事となると視野が狭くなって、うまく考えがまとまりません。アドバイス頂けて助かりました。文字もまだ読めないような子供が相手では、更に難しそうです・・・私が何か簡単な音を出しながら一緒に歌ったり、自由に鍵盤をたたいてもらって楽しんでもらうようにします。ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

ピアノ教師です。 >将来的に、もし子供がピアノや楽器に興味を持つようであれば、きちんとしたものを購入したり、教室に通わせたり、と考えています。 と考えていらっしゃるなら、 >今でも弾ける曲というのは1つもありません。はたして楽譜が読めるか?教えられるか?不安もあります。 という状態では、お子さんに教えないほうが良いと思います。 先生についた時、お子さんが苦労するかもしれません。 楽譜を読むことはある程度の年齢になってからの方が効率よく学習できますが、絶対音感は幼いうちでなければつきません。 ドレミで歌いながらキーボードを弾くだけでも、耳のトレーニングになります。 >最初は、歌いながら弾ける、子供たちがよく知っている童謡や、NHK教育で扱っているような曲などがいいような気がしています。 仰るとおり、楽譜を読むというよりか、歌いながら弾ける曲を選ばれることをお勧めします。 私も3歳くらいのお子さんを指導するときは、鍵盤や楽譜に触れさせることより、音感(リズムや音程)をつけることを重視しています。 お子様の健やかなご成長をお祈りしています。

sukukaja
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ピアノ教師様からのアドバイス、大変参考になりました。子供達が興味を持って楽しく音楽に親しめるよう、アドバイスを元に、色々と工夫してみますね。ありがとうございました。絶対音感・・・そういえば私も昔は、様々な音を聞けば音階がわかりましたが、今ではもう・・・

関連するQ&A

  • 楽譜

    キーボードを弾く時、メロディでは無い楽譜が希望なのですが、 どういう種類の楽譜を探したらよいのでしょうか? (ピアノやエレクトーンはメロディの楽譜が多いです><;)

  • 楽譜が読めなくなった。もう読めないのかなぁ。

    私は34歳の主婦。5歳の子供がいますがうつ病の症状により虐待を繰り返し、今子供は私の実家で暮らしています。5年前から精神科へ通っています。 うつ病のURLを貼っておきます。 http://www.cocoro-h.jp/depression/symptom/index.html 昔、音楽短大、器楽専攻で電子オルガンをしていました。YMAHAのエレクトーンEL-90です。演奏者になる夢を持っていましたが、2年の時に挫折しました。退学しようかとも思いましたが親に悪いと思いなんとか卒業しました。それからエレクトーンが嫌いになり卒業後は1年間触る事もなかったです。その後、また始めたいと思い、小1の時からお世話になっていた先生の自宅で難しい曲ではなく、好きな楽譜を持って行って習っていました。結婚する25歳までピアノとエレクトーンを続けました。 結婚後は九州から東京へ上京しましたが、エレクトーンは実家に置いたままでした。 数年後一戸建てを建て、子供が3歳くらいだったと思いますが、エレクトーンを実家から送ってもらいました。 しかしその日にフロッピー部分に子供がカードを何枚も入れたようでフロッピー部分は使えなくなりました。 前置きが長かったですが、エレクトーンを捨てようか悩んでます。 うつ病になり何もしたくない日々が5年以上続いています。 楽譜も読めなくなりました。コードも解りません。 こんな私はまたエレクトーンを弾けるようになるでしょうか? ユー・チューブでエレクトーン演奏を聴き、ふとこういう思いになり、投稿しました。

  • シンセ・キーボード・電子ピアノ・エレクトーン

    子供の頃はピアノ、高校生からエレクトーンを習っていました。 今、十数年ぶりに、何か楽器を習おうと思っているのですが、どの楽器を購入したら、迷っています。 置き場所が狭いので、ピアノは置けません。エレクトーンを習っていた頃は、音色の多さとリズミ感のある曲を弾けるのが楽しかったのですが、機種に対応した本がなくては、演奏できませんでした。 キーボードや電子ピアノにも、多種の音色が出せる機能があるようですが、趣味的に楽しめて、楽譜も豊富なものといったら、どれでしょうか。 教えて下さい。

  • 大人の初心者むけピアノ教則本・楽譜

     43歳にしてピアノを始めようとしています。当面時間がなく自分で練習するしかないのですが、そうした初心者むけの教則本や楽譜本のお薦めを教えてください。  レベル(?)としては子どものころエレクトーンを習っていたので、ト音記号の楽譜は読めます。クレッシェンドなど初歩的な記号類もいちおうわかりますが、復習は必要です。右手の指も多少は動きますが、運指はほぼデタラメです。左手や足はまったくわかっていません。なお、弾きたい曲は主にクラシックですが、最初のうちは練習曲や童謡など平易な曲からでかまいません。  自分で楽しめる程度には弾けるようになりたいと思っていますので、ぜひよろしくお願いします。

  • エレクトーンからシンセサイザーへ。

    電子オルガン(エレクトーン)を、過去20年ほど習っていました。 しかし今は、8年ほどブランクがあります。 ピアノも少しだけ習っていたことがありますが、 ピアノを始めてからエレクトーンの打鍵に影響が出たので、 ピアノは2年ほどですぐ辞めました。 最近、このまま楽器が弾けなくなってしまうのは悲しいと思い、 また鍵盤楽器をしたいと思っています。 今 家には、使いこなせていないシンセサイザー(モチーフ7)があるのみで、 ピアノなど新しく楽器を買う余裕は今はないので、 このシンセで練習をして、せめて少しくらい楽器を弾ける状態を維持し続けたいと思っています。 エレクトーンと違って、鍵盤が1段だけなので、 どういう音楽が表現の仕方があるのか、いまいち掴めません。 鍵盤が1段とは言っても、ピアノとはもうまったくもって別物の楽器ですし。 これ1台でどんな練習や楽しみ方ができるでしょうか。 シンセ用の練習曲や楽譜は、ありますか? ピアノのハノンやツェルニーなら持っていますので、 とりあえずこれを使って指の練習しようと思っているのですが…。

  • 高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベー

    高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベースは自分にあってない気がして、鍵盤楽器を弾きたいと思っています。 しかし、ネットで調べてもピアノ、電子ピアノ、オルガン、電子オルガン、エレクトーン、キーボード シンセサイザーなど沢山合ってどれを買おうか迷っています・・・ ピアノなどよりはエレクトーンみたいな色々な音の出る物の方が個人的によいと思っています。 ・持ち運びができて友達の家などにもっていける  ・できるだけ安価 0~5万円程度ならいいかなw という点でなにか良いものはないでしょうか? 個人的にはエレクトーンがよいのですが、鍵盤がたくさんあり、難しそうで、意外と大きいのが難点です。 みなさまからみて、これがいいと思うよ っていう楽器を教えてください!!!

  • 楽譜の読み方

    ピアノを弾きたいのですが、楽譜の読み方がわかりません。 詳しく言うと、すごく時間がかかり正しく読めたのかが不安になります。 ピアノを習っていたときも、これで良いのか? とか考えてしまうことが多く、練習してきた?と聞かれても、 全然自信がありません。というようなことを毎回答えていました。 今、趣味でピアノを再開したいのですが、諸事情で先生に付くことが出来ません。 自分で読んだ楽譜の音やリズムが正しいのかよくわからないのに練習をするのは無謀でしょうか。 よく知っている曲を教材に使うべきなんでしょうか。 個人的にはハノンやバイエルなどをやりたいのですが、それこそ正解がわからなくて不安になってしまいそうです。 質問をまとめると、 ・楽譜が早く正確に読めるようにするにはどうしたら良いか ・↑ができるようになるまでは音を知っている曲を教材に使うべきなのか ということです。 皆さん楽譜が読めない頃はどうしていたんでしょうか・・・。

  • 楽譜がほしい

    昔の名曲、「あのすばらしい愛をもう一度」という曲の 楽譜がほしいんですが、どこかに載っていないでしょうか? (歌詞はあります) ピアノで伴奏する予定です。 下手なので簡単なものがいいんですが。 どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボンバーマンの楽譜が売っているサイト教えてください!!

    ボンバーマンジェッターズ オリジナルサウンドトラックに入っている、マイティとシロボンというタイトルの曲が載っている楽譜を探しているのですがなかなか見つかりません。  出来ればピアノかエレクトーンの楽譜で探してもらえば助かるのですが・・・。

  • オルガンの練習方法(奏法について)

    僕は、以前から オルガンを演奏してみたかったので 先日、シンセを買ってオルガンの演奏の曲を オルガンのパートがある。曲の耳コピーしたみたりしたんですが どうしても演奏がその曲の通りにうまくいきません。 オルガンはエレクトーンやピアノみたいな 他の鍵盤楽器と 違って独自な奏法があるみたいなんですが。 どうしてもその奏法がわからなくてこまってます。 よろしければ どなたか練習方法やいい教則本を教えていただけないでしょうか? m(_ _)m ペコッ ( ^.^) ちなみに僕は鍵盤楽器初心者です。